店員の反応は「Good Job!!!」

――力技ですね!

【画像をすべて見る】⇒画像をタップすると次の画像が見られます

ギョッ!海外で髪を切ったらドエライことに、体験者の女性に話を聞いた
(画像=『女子SPA!』より引用)

トリコ「日本の美容師さんだと、ところどころ『大丈夫ですか?』『長さはこんな感じでどうですか?』と確認しながら進めてくださるのですが、今回の床屋さんは何も言わずに黙々と作業をして、最後に『Good Job!!!』とご自身がとても満足されていました。もともと、どうなるかなと楽しみにしていったので、どんな仕上がりでもよかったのですが角刈りには驚きでした」

――なかなかできない体験ですね。

トリコ「オランダの若者たちはアムステルダムなどの都市部で髪をカットしたり、美容室に行くことが多いみたいです。私は、自分の住む街でカットしたいと選んだお店なので、地元の文化に飛び込めたことにはとても満足しています」

オランダで着物のレンタルなどをしている

――トリコさんは、オランダで「晴レル屋」という着物のお店をされているとブログにありますが、どのようなお仕事をされているのでしょうか。

ギョッ!海外で髪を切ったらドエライことに、体験者の女性に話を聞いた
(画像=『女子SPA!』より引用)

アムステルダムでお花見ピクニックなどのイベントも開催。

トリコ「着物のレンタル・着付け・撮影の仕事をしています。オランダにいる日本人が七・五・三などの記念日に着物を着て撮影したり、現地の方が着物を着て好きな場所で撮影する際に利用をしていただいています」

――お店の反響はいかがですか。

トリコ「オランダで私が日本人だという話をしても、『どこにあるの?』『中国の中にあるの?』など、日本をあまり知らない方が多いのですが、着物をみると皆さん『ジャパニーズキモノ!』ととても喜んでくださります。日本のことを詳しく知らなくても、着物が日本のものであることを知っている方はとても多いです。街中で着物の撮影をしたり、着物を着て歩いていると『mooi!!(キレイ)』『着てみたい』と多くの方に声をかけてもらえます」