『common』より引用g
(画像=『common』より引用)

「部屋をキレイにすると痩せる」ここ数年で断捨離やシンプルな暮らしが注目されるようになってからというもの、そんな噂を耳にすることが増えました。部屋をキレイにすることと、体型のこととは一見なにも関係がないように思えるもの・・・。でも実際に、部屋を片付けたら痩せた!という声もあるんです。その気になる理由とは?

部屋を整えるとストレスが減る

『common』より引用g
(画像=『common』より引用)

つい何かを口にしてしまう、食べすぎてしまうというあなた。モノが溢れ、部屋が散らかっていませんか?身の回りがたくさんのモノで埋め尽くされていると、知らず知らずのうちに私たちは息苦しさを感じています。心が乱れ、ストレス食いしてしまう原因の一つになっているのです。

部屋がすっきりすると気持ちが落ち着き、過食の元となるストレスが減ります。さらに、不要なモノを手放す断捨離を行うことで、今の自分にとって本当に大切なものだけが見えてきます。その先には、“なりたい自分”も見えてくることでしょう。そうすれば、何となくモノを口にしてだらだらと食べ続けるようなことは無くなるはずです。

運動スペースが生まれる

『common』より引用
(画像=『common』より引用)

新たにスペースが生まれれば、身体を動かすためにも役立ちます。今現在、部屋の中に運動するスペースが全く無いという方は要注意。それでは自宅でできる運動や簡単なストレッチさえ、習慣化できないのは当然のことです。

スペースがあれば、自然と身体を動かす機会が増えます!毎日運動をするために、あえてヨガマットを敷きっぱなしにしているという方もいますよ。