男性に振り回される女性の特徴③彼が好きすぎる

他人を好きになるのは素晴らしいことです。そしてその他人があなたのことを好きになってくれればもっと素敵ですよね。

しかし、この好きという感情が暴走してしまうと危険です。
「恋は盲目」なんて言われますが、人を好きなるとその人と会いたいと思い、できるだけ一緒にいたいと思います。

男に振り回される女性の特徴5選!他人を気にしすぎている?
(画像=『Lovely』より引用)

では、彼が好きすぎるとなぜ振り回されるのか、その意味を紐解いていきたいと思います。

一つ例をあげてみます。好きな人からLINEが来たら嬉しいものです。そのLINEにすぐに返信をしますか?もし、返事が遅くなったら「ごめんね!〇〇してたから返信遅くなった!」と一言添えてから返信しますか?

このような行動は、一見一途で可愛い性格の女の子なのですが、男性はそれに安心してよそ見をしてしまいます。

すると彼女がいても、他の女性と遊んでいたり浮気をしたりするのです。そんなことをしても彼女は自分のことが好きだから絶対に離れていかないだろうという自信を持ってしまうのです。

男性に振り回される女性の特徴④聞き上手すぎる

「聞き上手になっていい恋愛関係を築こう!」なんて言われる今日この頃です。
確かに、人と会話をする際にはあまり自分のことばかり話すのはよくありません。
相手の話もよく聞いて、会話のキャッチボールをすることが大切です。

これまで、聞き上手な人に会ったことがある人もいるかもしれませんよね。
会話の雰囲気を読むのが上手で相手の言っている意味を的確に理解して、相槌をしてくれます。

この能力は生まれ持った性格かもしれませんが、ほとんどの方は他人を結構気にして、あえて、聞き上手になっていることが多いのです。

男に振り回される女性の特徴5選!他人を気にしすぎている?
(画像=『Lovely』より引用)

このような女性に会うと、男性は「いつも話をよく聞いてくれて、適切にアドバイスをしてくれていい人だなぁ。」という印象を持ちます。

ただ、この関係が「いつも話を聞いてくれるいい人」で終わってしまうのです。
男性自身が困った時や相談がある時だけに誘う女性という立場になってしまいがちです。また、彼女の立場だったとしても、話の内容がいつも相談ごとばかりになってしまうこともあります。

彼の都合で呼び出されて相談を受けるだけなんて振り回されているとしか言いようがありません。

男性に振り回される女性の特徴⑤すぐ謝る

自分が間違っていたらすぐに謝るのは大切なことです。けれども、中には特に自分が悪いわけでもないのに、すぐに「ごめんなさい」と謝罪の言葉を口にしたり何も反論しない女性がいます。

この行動の中には「嫌われたくない」「トラブルになりたくない」という心理が隠れています。確かに、すぐに謝ることで喧嘩になることは少ないです。いつも自分から謝るなんて偉いと思われるかもしれませんが、実はすぐに謝罪する方は自己中心的な心理を持っていることが多いのです。

「嫌われたくない、トラブルになりたくない」という意味を考えてみると、自分が中心になっていることに気がつきます。「自分は嫌われたくない」「自分はトラブルになりたくない」と常に他人の目を気にした心理状態になっているのです。

特に恋愛関係の場合、彼女の方がいつも謝ってばかりいると、男性は「この子には何をしても反論されることはない」と思うようになります。

その結果、わがままになったり偉そうな態度になり、彼女を振り回すようになるのです。