2018年に新しくできたインターネット専業銀行の「GMOあおぞらネット銀行」は、後発だけあってさまざまなサービスが充実しています。キャッシュカードは、デビットカード兼用で便利でお得に使えます。詳しい特徴について解説します。

GMOあおぞらネット銀行で口座開設するとVisaデビットがついてくる

(写真=PIXTA)

GMOあおぞらネット銀行では、15歳以上の方が申し込んだ場合、特に選択しなくても自動的にキャッシュカードに「Visaデビット」機能が付いてきます。

デビットカードは、クレジットカードと同じように手元に現金がない状態でもレジでカードを提示すればお買い物ができるサービスです。クレジットカードは使った金額を1ヵ月後などにまとめて銀行口座から引き落としますが、デビットカードは使ったらその都度、銀行口座から引き落とされます。

クレジットカードのように「お金を払ったタイミング」と「お金が引き落とされるタイミング」がずれることがなく、銀行口座の残高がそのまま利用できる限度額になるので、お金の管理が苦手という方やカードの利用に慣れていない方でも扱いやすいという特徴があります。

>>GMOあおぞらネット銀行の詳細を見る(公式サイトへ)

Visaデビット機能付きキャッシュカードの特徴5つ

(写真=PIXTA)

審査なし、発行手数料・年会費無料

クレジットカードは過去の支払い履歴や職業などを申告したうえで審査を通過しないと持つことができません。しかし、デビットカードは分割払いやキャッシングなど残高以上の買い物ができる機能が付いていないので、そもそも審査が必要ないのです。さらに、その発行や維持にも手数料はかかりません。

そのため、年齢的にクレジットカードが持てない高校生や審査に通過できない事情がある方でも金銭的な負担なく手軽に利用できます。

国内外やネット通販でもカード決済できる

「Visa」が使えるお店であれば、実際の店舗やオンライン、国内や海外でもデビットカードで支払えます。使い方はクレジットカードと同じで、レジで「Visaカードで」「一括で」と伝えるか、支払い画面でカード番号や有効期限を入力すればOKです。

利用した金額や日時はアプリやマイページでその都度確認できますので、管理もしやすいですよ。

タッチ決済も利用可能

レジにある端末にカードを「ピッ」とかざすだけで支払いが完了する「タッチ決済」ができるのはVisaカードの特徴です。サイン、暗証番号の入力、アプリを開くなどの手間がなく、スムーズにお買い物ができます。

海外ATMから現地通貨を引き出せる

海外に出かけたとき、現地に「Visa」か「Plus」のマークが付いているATMがあれば、自分の口座から現地通貨を引き出すことができます。両替の手間が省けるので、旅行や出張などで海外に行く機会が多い方や留学など長期滞在予定の方は覚えておくと便利です。

うれしい利用ごとのキャッシュバック

便利なだけでなく、お得な面もあります。GMOあおぞらネット銀行のデビットカードの場合、その利用額に応じて通常0.6%、最大1.5%のキャッシュバックを受けることができます。よくあるポイント還元ではないので、使える先や有効期限を気にせずに済むのもメリットです。

GMOあおぞらネット銀行デビットカードの注意点

便利でお得に使えるGMOあおぞらネット銀行デビットカードですが、Visaカードが利用できるはずのお店でも、GMOあおぞらネット銀行独自の基準でデビットカードの利用が制限されているお店が一部あります。例えば、ガソリンスタンド、飛行機での機内販売、高速道路各社、公共料金、金融商品の購入、動画配信サービスなどが利用できない例として挙げられています。

レジや決済画面でデビットカードが使えないとわかったら、現金やクレジットカードなど他の手段で支払わなくてはなりませんので要注意です。

申し込み方法は?

GMOあおぞらネット銀行の口座を開設すれば、デビットカード機能付きキャッシュカードが手元に届きます。口座開設は、銀行のサイトからオンラインで申し込んで、本人確認書類を提出し、手元に届いた書類でログイン、初期設定を済ませれば完了です。ちなみに、申込時にカードのデザインを「黒」か「白」の2択から選ぶことができますよ。

GMOあおぞらネット銀行デビットカードはキャッシュレス時代の強い味方に

キャッシュレスの支払い方法には、クレジットカード、電子マネー、スマホ決済などいろいろな種類がありますが、便利で、お得で、使い過ぎになりにくいデビットカードはキャッシュレス初心者にもおすすめです。

GMOあおぞらネット銀行は、このカード以外にも預金金利の高さや「つかいわけ口座」機能などインターネット専業の銀行らしいメリットを兼ね備えています。まだ新しいので知名度は高くありませんが、一度利用を検討する余地はあるでしょう。

>>GMOあおぞらネット銀行の詳細を見る(公式サイトへ)

文・馬場愛梨(ばばえりFP事務所 代表)

【こちらの記事もおすすめ】
ネット銀行のリスク5つ&対処方法を紹介
ネット銀行の手数料徹底比較!手数料が無料になる回数と達成条件
ネット銀行のメリットデメリット総まとめ!住宅ローン・金利・手数料など

【ネット銀行入門編】
【初心者向け】ネット銀行で口座開設する前に知っておきたいこと
ネット銀行の格付チェック!高評価はどこ?【2020年最新版】
気になる日本のネット銀行ランキング 危ない銀行って本当にあるの?

 

ネット銀行おすすめ一覧 【ネット銀行選びに悩む人へ】