フィギュアスケート界の王子様・羽生結弦選手。弱冠19歳で金メダリストとなり、一躍注目の人となりました。その後も次々と記録を更新し、男子シングルの絶対王者として君臨し続けています。そんな羽生結弦選手のプライベートを徹底調査!

羽生結弦の年齢は?プロフィールを紹介

  • 名前:羽生結弦(はにゅうゆづる)
  • 生年月日:1994年12月7日(2019年現在24歳)
  • 出身地:宮城県仙台市
  • 身長:172cm
  • 体重:57kg
  • 所属クラブ:全日本空輸・クリケットクラブ

2014年・ソチオリンピックで金メダルを獲得し、一躍脚光を浴びたスケート選手・羽生結弦選手。

その成績はもちろん、王子様のようなルックスや誠実な人柄から、若い女性から母親世代の女性にまで大人気ですよね。さらに、男性の中にも「羽生くんって美しい!」というファンは多くいます。

男子シングル個人種目では101.45点という公式大会世界最高得点かつ史上初の100点超えを達成し、その後も何度も国際的な大会で史上最高得点を更新。「レコードブレイカー」という異名もあります。

2018年の平昌オリンピックでも金メダルを獲得し、史上最年少で国民栄誉賞を受賞しています。

スケートをはじめたのは4歳の時!

羽生結弦選手がスケートを始めたのは4歳の頃。先にフィギュアスケートを始めた4歳年上の姉の影響と、持病のぜんそくを克服するためだったとか。

ぜんそくのせいで、体力面に不安があるといわれていましたが、心肺機能を上げるトレーニングの結果、体力面の不安はなくなったんだそう。ですが、表情で大きく息を吸い込むと発作が起きるため、今でも薬が手放せないんだそうです。

また、食が細く筋肉がつきづらいことやアレルギー体質とも戦いながら競技を続けている、努力と忍耐の人でもあります。

羽生結弦と同じ年齢の有名人は?

羽生結弦選手は、1994年12月7日生まれです。ソチオリンピックで金メダリストとなったときには19歳の少年だった羽生結弦選手ですが、2019年の誕生日には25歳となります。

「想像がつかない!」というファンも多いでしょうが、フィギュアスケート選手としてはそろそろ引退を考える年齢といっても過言ではありません。

ここで、そんな羽生結弦選手と同じ学年の有名人を見てみましょう。

清野菜名

清野菜名さんは1994年10月14日生まれ。

ローティーン向けファッション雑誌のモデルとしてキャリアをスタートさせ、女優に転向。黒髪の正統派美人で、親しみを感じさせるタイプの女優です。

アクションを勉強し、近年では映画やドラマでヒロイン役を務めることが多くなっています。

須賀健太

子役出身の須賀健太さんの生年月日は、1994年10月19日。

1999年にフジテレビの月9ドラマ「人にやさしく」でデビューし、人気子役の仲間入り。数々のドラマや映画に子役として出演した後、2.5次元と呼ばれるアニメや漫画を原作とした舞台で主演を務め、イケメン俳優へと成長した姿を披露しました。

子役出身の俳優は成功しないと言われる中、今後も活躍が期待される若手俳優の1人です。

大谷翔平

大谷翔平さんは1994年7月5日生まれです。羽生結弦選手とは、東北出身のスポーツ選手という共通点があります。

2013年に北海道日本ハムファイターズに入団し、打者と投手の二刀流で活躍しました。2018年には渡米し、ロサンゼルス・エンゼルスに入団。メジャーリーガーとして活躍しています。

羽生結弦の家族構成は?父親は学校の先生?

羽生結弦選手は、両親と姉の4人家族です。

父親は教諭で、中学校の校長先生をしているそうです。母親は元々は専業主婦だったようですが、子供たちにフィギュアスケートを習わせるため、デパートの紳士服売り場とクリーニニグ店でパートを掛け持ちしていたんだとか。

フィギュアスケートはお金のかかる習い事だというのは有名ですよね。持病の治療という目的を持った弟のため、一般家庭出身である羽生家では、姉が身を引くことで羽生結弦選手がフィギュアを続けられたんだそうです。

また、衣装代節約のため、母親が羽生結弦選手の衣装を手縫いしていました。家族の支えがあってこそ、金メダリスト・羽生結弦選手が誕生したんですね。