陰気な人の性格8:正直である

陰気な人は意外に正直な性格の人が多いです。嘘がつけないこと、またその場の空気を読むのが苦手で、自分の気持ちに正直に行動してしまうので、時には集団の中にいるとマイナスのイメージを持たれがちです。人と調和を取ることが不得手なので他人とコミュニケーションをとろうとは思いません。あえて自分から話題を作ってコミュニケーションを図ろうとしないのは、自分がそのままでいるのがよいというのが正直な気持ちなのでそうしているのです。暗いと言われても正直でいる方が楽なので、あえて人と交わろうとしません。

大人になると自分の気持ちが落ち込んでいてもまた悲しいことがあったも、公の場ではいつも通りに振る舞おうと努めます。しかし陰気な人は自分の沈んだ思いを隠しきれず、公の場でも辛さを顔に出してしまうことがあります。良い意味では気持ちに嘘の付けない正直な人と言えますが、大人になるとそれも時と場合によって使い分けなければならない感情です。

陰気な人の性格9:無表情で笑顔がない

陰気な人の顔つきは無表情で笑顔が少ないです。たとえば話しかけても答えは淡々と返答されるだけで無表情なのが特徴です。面白くないのかなとか、何か怒っているかのように思われてしまうことがあります。陰気な人の表情は目つきに活気がなく、口角が下がっています。そのため顔全体の筋肉がたるんで見え老けた印象になりがちです。そんな表情は人にネガティブな印象を与え、暗い雰囲気を作り出してしまいます。

陰気な人の表情は喜んでいるのかつまらないのか気持ちが読み取れないことがあります。たいてい陰気な人は初対面の人には、まるで人見知りをする幼児のように笑顔を見せず、無表情でいることが多いです。そのため第一印象が悪く友達ができない原因でもあります。人前で笑顔を作れないのも陰気な人の特徴です。

陰気な性格の人は上手に対処して付き合おう!

陰気な性格は仕事をするにしても生きていく上でもあまり良い影響がある性格ではありません。でも改善できる点はあります。笑顔を作れるようになれば第一印象もアップするでしょうし、自分の価値観をしっかりと持てば人と比べることがなくなり劣等感を感じることもなくなります。自分の世界にこもっていた人も、発達したソーシャルネットワークを利用すれば自分の世界と共通の友達を世界中のどこかで見つけることができ楽しさを共有できる時代です。

陰気な性格は改善できればそれに越したことはありません。陰気な性格を把握して上手に短所を克服してみてください。また身近に無表情で陰気に見える人がいても、陰気な人は性格が意地悪だというわけではありません。こんな性格の持ち主なのだと理解して人間関係を良い方向に進めてみてください。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!