邦画でおすすめ!感動の日本青春映画【恋愛】
続いて、邦画の青春恋愛映画を紹介します。日本の作品は、少女マンガを原作としている青春恋愛映画が多くあり、胸キュンシーンも満載で面白いです。
大人に観てもらいたいおすすめ作品を厳選しているので、ぜひチェックしてみて下さい。また、今では人気俳優の少し若い頃も観れ作品も含まれているので、様々な視点で楽しめるでしょう。
邦画でおすすめの青春映画⑬高校デビュー
『高校デビュー』は、2011年に公開された学園ラブコメディです。別冊マーガレットで連載された河原和音による人気コミックを、溝端淳平さんと大野いとさん主演で映画化されました。中学時代にソフトボールだけをしてきた長嶋晴菜は、高校では恋愛をすると決めています。
ところが、これまで部活に全集中を捧げていたことで、アプローチ方法がわからず、積極的に男子と関わろうとするも、離れていく始末です。そこで、晴菜は2年生でモテモテの小宮山ヨウに恋愛の指導を頼むのでした。
『高校デビュー』は、大野いとさんのデビュー作でもあり初々しい姿が観れる作品です。高校デビューに奮闘する不器用な晴菜が魅力なので、胸キュンラブストーリーを探している方は、ぜひ観てみて下さい。
邦画でおすすめの青春映画⑭ういらぶ。
『ういらぶ。』は、2018年に公開された青春ロマンス作品です。累計発行部数180万部の星森ゆきもによる人気コミックを実写化した映画となります。
同じマンションで幼少期から仲の良い凛、優羽、暦、蛍太の美男美女4人組は、その美しさから学校でもたくさんのファンがいました。しかし、優羽はドSの凛に昔からいじめられている所為で、自分に自信がネガティブ女子に成長しています。
でも実は、凛も悩みを抱えており、優羽のことが好きすぎて、素直に接することができず、結果的にいぢめてしまっていたのでした。
『ういらぶ。』は、大人気の平野紫耀さんのかっこいいシーンが満載な作品で、すれ違いばかり起きるもどかしい二人の関係性が見どころでしょう。
邦画でおすすめの青春映画⑮オオカミ少女と黒王子
『オオカミ少女と黒王子』は、2016年公開の学園ラブコメディ作品です。八田鮎子の人気コミックを実力派俳優の二階堂ふみと山崎賢人のW主演で映画化されました。
恋人がいると見栄を張る篠原エリカは、とうとう友達にも本当に彼氏がいるのか怪しまれ始めたことから、街で盗撮した知らないイケメンを彼氏だと言い張ります。
ところが、運の悪いことに、そのイケメンは同じ学校のモテモテ男子で、嘘を見破られたくないエリカは、イケメン佐田恭也に彼氏のフリをしてほしいと頼み込むのでした。
『オオカミ少女と黒王子』は、豪華キャストが魅力で、悪役女子に池田エライザさんと玉城ティナさんが登場しており、二人とも美人だからこそ役がぴったりです。実力派若手俳優たちがたくさん出演しており見ごたえのある作品となっています。
邦画でおすすめの青春映画⑯センセイ君主
『センセイ君主』は、2018年に公開されたラブコメディ作品です。幸田もも子さんの人気少女漫画を、『君の膵臓をたべたい』の月川翔監督と浜辺美波さんが再びタッグを組み映画化されました。
彼氏が欲しい佐丸あゆはは、可愛い見た目なのにもかかわらず、告白連敗記録を更新中です。そんな中、偶然出会った大人な男性に新たな恋をしたあゆはでしたが、なんとその男性は、あゆはのクラスの新しい担任の先生だったのでした。
『センセイ君主』は、あゆはことさまるんを応援したくなる作品です。あゆははいつでも全力投球で駆け引きなんてできない系女子だからこそ、堅物の弘光先生の心をも動かしてしまうのでしょう。
邦画でおすすめの青春映画⑰LDK
『LDK』は、2014年公開の学園ラブストーリーです。別冊フレンドで連載されていた渡辺あゆさんの人気漫画を実写化し、剛力彩芽さんはこちらの作品で初主演を果たしました。
父親の海外赴任が決まったことで、日本に残り一人暮らしを始めた女子高生の西森葵は、初めての一人暮らし開始早々にボヤ騒ぎを起こします。このボヤ騒ぎをきっかけに同じ学校でツンデレ王子の久我山柊聖と同居することになってしまったのです。
『L DK』は、少女マンガ好きには堪らない胸キュン映画です。山崎賢人演じる久我山柊聖のツンデレっぷりが魅力で、全女子のハートを射止めるでしょう。
邦画でおすすめの青春映画⑱PとJK
『PとJK』は、2017年に公開されたロマンスコメディ作品です。三次マキ原作の同名コミックを廣木隆一監督が映画化しており、亀梨和也さんと土屋太鳳さんが主演を務めたことで話題となりました。
高校1年生のカコは、人数合わせで年齢を偽って参加した合コンで警察官の功太と出会います。いい感じに仲が縮まる二人でしたが、カコが女子高生だと発覚すると、功太はカコをあしらいます。しかし、すでにぞっこんなカコはなんとは振り向いてもらおうと奮闘するのです。
『PとJK』は、歳の差恋愛が楽しめる作品です。土屋太鳳さんが演じるカコが功太に振り向いてもらうために、健気にアピールする姿も可愛らしく、大人でましてや警察官の功太の揺らぐ心情の変化も見どころでしょう。
邦画でおすすめの青春映画⑲orange-オレンジ-
『orange-オレンジ-』は、2015年に公開されたロマンスファンタジー作品です。月刊アクションで連載されている高野苺さんの人気漫画を土屋太鳳さん、山崎賢人さんで実写映画化されました。
高校2年生の春に高宮菜穂の元へ、10年後の自分から手紙が届きます。手紙には、転校してくる翔を好きになることや、その翔が死んでしまうことが書かれており、最初は信じない菜穂でしたが手紙通りに起こる出来事から、手紙の内容を信じ未来を変えるべく奮闘するのでした。
『orange-オレンジ-』は、学園物のラブコメディ作品ではなく、比較的に重めな内容となります。青春作品ですが、どちらかと言えば大人が楽しめる作品とも言えるでしょう。
邦画でおすすめの青春映画⑳ピーチガール
『ピーチガール』は、2017年公開のラブコメディ作品です。テレビアニメ化や台湾でドラマ化された上田美和さんによる人気コミックの実写映画となっています。
見た目はギャルで学校内でも遊び人と噂されているももは、実は超が付くほどのピュアな心の持ち主です。しかし、ある日、お調子者でチャラいカイリにキスされたことで、ももは激怒しますが、カイリはももの純粋な一面を知るうちに、本当に好きになっていくのでした。
『ピーチガール』はキャストの豪華さが魅力で、山本美月さんや伊野尾慧さん、真剣佑さん、永野芽郁さんが出演しています。原作とはまた違った面白さがあるので、原作を読んだことがある方もぜひチェックしてみて下さい。