ダイソーの100均ショップのはぎれ布は様々な用途に使うことができます。ダイソーのはぎれ布をリメイクするだけで、アクセサリーやバッグも簡単に作れていまいます!今回はダイソー100均ショップのはぎれ布のリメイクアイデアについて詳しくご紹介したいと思います。

ダイソー100均のはぎれ布が便利!

100均ダイソーの布で手作り!はぎれのリメイクアイデア紹介します!
(画像=unsplash.com/photos/0rUc4_00L-A、『lovely』より引用)

ダイソーでは手芸用品に使えるアイテムがたくさん揃っていますが、ダイソーのはぎれ布を使って様々な手作り作品を製作する人が増えています。

ダイソーで販売されているはぎれ布の生地の種類は素材や柄、サイズも様々です。

ダイソーのはぎれの生地は品ぞろえの入れ替えも多く、店舗によって品揃えが違う場合もありますが、今回はダイソーで入手できるはぎれ生地のサイズや柄、リメイク方法について詳しくご紹介します。

ダイソー100均で販売されているはぎれ布の種類は?

100均ダイソーの布で手作り!はぎれのリメイクアイデア紹介します!
(画像=unsplash.com/photos/v2ugJKqR-8w、『lovely』より引用)

100均で売っているはぎれ布は、種類がいくつかありますよね。種類があるからこそ人気もあるのではないでしょうか。

どんな種類のはぎれ布があるのか紹介しますね!

無地のはぎれ布の種類

無地の布ですが、カラフルですね。そしてとてもしっかりした生地をしていると思いませんか?無地の布は何かと使う場面も多いのではないでしょうか?

こちらも無地の布になります。デニム生地でおしゃれですよね!無地でおしゃれ感を出したいなら、デニム生地を使いたいと思いませんか?

こちらは、ベージュなどの大人系カラーになりますね。無地の布だけでも、種類がとても豊富なので、欲しい色を見つけることができるのではないでしょうか?

柄物のはぎれ布の種類

迷彩柄のはぎれ布です。男の子用の小物を作るのにちょうどいい柄ですね!強すぎない迷彩柄なので使いやすいでしょう!

こちらは、チェック柄の布になりますね。秋冬ものを作るときなんかにピッタリですよね!なんだか温かみがある布ですし、チェックは毎年流行ってもいるのでおしゃれな雰囲気もありますね。

ブロックチェック柄のはぎれ布です。どこかのブランドのものではないのか?と思わせるほどおしゃれですよね!

キャラクターの柄のはぎれ布

キティーちゃん、ドラえもん、シナモロールの布ですね。こんなに可愛いキャラクターの布が100均にあるなんて知っていましたか?

これだけ可愛いと、子供に持たせるものを作ることもできそうですよね。

ディズニープリンセスなどのキャラクターの布も存在していますよ!100均でこれだけクオリティが高いものが揃うのは凄いですよね。

ディズニーも子供に人気なのでこれで何かを作ってあげると喜ぶのではないでしょうか。

ミッキーのはぎれ布です。ミッキーがたくさんいる布というだけで、なんとなく可愛くておしゃれな雰囲気もあると思いませんか?

大人でも小物に使う布として使用できそうですよね。

ダイソー100均のはぎれ布のサイズは?

100均ダイソーの布で手作り!はぎれのリメイクアイデア紹介します!
(画像=unsplash.com/photos/9_6GYGkOWRY、『lovely』より引用)

ダイソー100均では様々なサイズのはぎれ生地が販売されています。小さなサイズだと35×30cmのものや50cm×55cmのもの、中くらいのサイズで90cm×90cmのもの、大判サイズだと400cm×600cmのサイズのはぎれ生地も販売されています。

ダイソーでは主に50cm~70cmのサイズの生地が多く取り揃えられています。

ダイソー100均のはぎれ布の素材は?

100均ダイソーの布で手作り!はぎれのリメイクアイデア紹介します!
(画像=unsplash.com/photos/FB_oz9I1Jx8、『lovely』より引用)

ダイソーでは薄手から厚手の生地まで様々なはぎれ布が販売されています。ナイロン、ポリエステル、麻、デニム、合皮、ファー素材など様々な素材のはぎれ生地が揃っています。

ダイソーのはぎれ布だけでも自分が手作りしたい作品の用途に合わせて、素材を選ぶことができます。

はぎれ布以外も便利な布アイテムが豊富!

100均ダイソーの布で手作り!はぎれのリメイクアイデア紹介します!
(画像=unsplash.com/photos/tC-TOGGEODI、『lovely』より引用)

ダイソーには、はぎれ布以外にも布が揃っていますよ。ダイソーは、布専門店ではありませんが、多くの布があるのでとても便利ですよね!

クロスステッチに使える素材もあります!

ダイソーには「手作り布用はぎれ」というクロスステッチに使用できる無地のはぎれ布もあります。クロスステッチに使う布は、縫い目が数えられるものであれば使用することができます。

ダイソーで販売されているはぎれ布で、他にも「はぎれ インド綿」、「はぎれ インドシャンブレー」というはぎれ布もクロスステッチに使うことができます。

クロスステッチとは布のマス目に沿って刺繍糸を通して、糸で布に絵柄を刺繍する技法のことです。刺繍糸と針、クロスステッチ用の布を用意すれば、初心者でもすぐに始められるハンドメイドです。

ダイソーでは刺繍糸も販売されているので、クロスステッチに興味のある方は、ダイソーのはぎれ布と刺繍糸を使ってクロスステッチの作品を手作りしてみるのもおすすめです。

カーテンにも使える布があります! 

長めの布で、カーテンとして使うことができるものもありますよ。カーテンは、なかなか高いものが多いので、ダイソーでまかなうことができるというのは、とてもラッキーですよね!

自在に切り取って貼れる!貼れる布

自分の好きなように切ったり貼ったりすることができる布までありますよ。裁縫初心者の人にも使いやすい布ではないでしょうか!

貼れるというのが、ポイント高いですよね!こちらは、ストライプ柄で、34.5×45cmの大きさのものになりますよ。ブックカバーなどを作ってみるのもいいですね。

小物に貼りやすい!プリント布テープ

布なのにテープ!テープなのに布というかなり便利なアイテムですよ!ペンケースや貯金箱などのアレンジに使うと可愛いですよね。

こちらは、5cm×1mの長さがあります。写真はとうがらし柄ですが、女の子柄などもありますよ。