ダイソー100均のはぎれ布のリメイク方法!

100均ダイソーの布で手作り!はぎれのリメイクアイデア紹介します!
(画像=unsplash.com/photos/jb-SMviXCjI、『lovely』より引用)

それでは実際にダイソーで販売されているはぎれ布を使ったリメイク方法をご紹介したいと思います。

はぎれ布で小物リメイク!

はぎれ布は小物のリメイクにピッタリですよね!こんなものまでできるんだ!というリメイク術をチェックしましょう!

タスペトリー

ダイソーの無地のはぎれ布に文字をプリントしたタペストリーです。バースデーパーティで玄関やお部屋に飾れば、シンプルでも十分存在感があります。

縫わずに切りっぱなしのままでもおしゃれな雰囲気のタペストリーですが、絵の具でちょっとしたイラストを描くと華やかなタペストリーになります。

ヘアバンド

ダイソーのはぎれ布でヘアバンドも簡単に作れます。無地の赤いはぎれ布とボーダー柄のはぎれ布を組み合わせて作られています。

ダイソーのはぎれ布だけでも、柄の使い方次第で可愛い作品が作れます。ヘアバンドの結び目の部分のボーダーがアクセントになって可愛らしいです。

マット&コースター

ダイソーのはぎれ布で作ったポットマットとコースターのセットです。

キッチン用品やティーセットなどは同じ柄のはぎれ布で作ると統一感が出て、おしゃれな雰囲気に仕上がります。

巾着袋

チェック柄といちご柄のはぎれ布を組み合わせた巾着袋です。

2種類のはぎれ布の縫い目をレースで飾ることで、柄同士がぶつかってうるさくならずに、まとまりのある作品に仕上がっています。

ヘアゴム

くるみボタンにはぎれ布を貼り付けてゴム紐に通すだけで、可愛らしいヘアゴムの完成です。ダイソーでは色々な柄のはぎれ布が販売されているので、ダイソーのはぎれ布だけでたくさんのバリエーションのくるみボタンが作れます。

色々な柄のはぎれ布をを使ったくるみボタンをこうして並べるととても豪華ですね!

バッグ

ダイソーの無地のはぎれ布で作られたバッグです。バッグの紐をストライプ柄にしてワッペンを付けるだけでシンプルで可愛らしいバッグが出来上がります。

最近は洗濯やドライクリーニングできる布用ボンドではぎれ布を接着してバッグを作る方法が流行っています。お裁縫が面倒という方も、はぎれ布を切り貼りするだけで簡単にオリジナルバッグを製作することができます。

母子手帳ケース

ダイソーのドット柄のはぎれ布を使って手作りした母子手帳です。

はぎれ布で作ったとは思えない、まるでショップで売られているようなおしゃれな手帳ですね!

がま口財布

ダイソーのアニマル柄のはぎれ布でこんなに可愛いがま口財布も作れます!和柄のような模様ですが、どこかモダンな雰囲気を感じさせるはぎれ布です。

ダイソーにはこんなおしゃれなはぎれ布も販売されています。

マグネット

はぎれ布を縫い合わせて作られたマグネットです。ポップ柄のはぎれ布がシンプルな冷蔵庫をおしゃれに装飾してくれます。

マグネットにメモを貼り付けることも出来るので、実用性も抜群です。

マスク

ダイソーのはぎれ布で作られたマスクです。ダイソーには色々な柄のはぎれ布が販売されていますが、お子様向けの可愛らしい柄のはぎれ布も販売されているので、お子様のハンカチやマスクのなどの小物を色々な柄で製作するのも面白いです。

ダイソー100均のはぎれ布を洋服にリメイク!

ダイソーのはぎれ布をリメイクしてお子様やお人形などの洋服も作ることができます。

ダイソーのチェック柄のはぎれで作ったかぼちゃパンツです。ダイソーで販売されているはぎれ布は小さめのサイズのものが多いので、お子様の洋服作りには余すことなく使い切れる程の丁度良いサイズです。

ダイソーの無地のはぎれ布でお人形の洋服も作れます!かわいいチェックのワンピースに仕上がっていますね。お人形の雰囲気もガラっと変えることができるでしょう!

ダイソー100均のはぎれ布でペット用品も作れます!

ダイソーのはぎれ布でペットのお洋服やベッドも作ることができます!

ドット柄のはぎれ布とレース、リボンを縫い合わせれば、可愛いお洋服の完成です。 ダイソーではレース生地やリボンも販売されているので、すぐに製作に必要なものを揃えることができます。

ダイソーのはぎれ布でペットのベッドカバーも作ることができます。 2種類のはぎれを組み合わせて夏はサラサラ、冬はフワフワの面が使えるようにリバーシブル仕様になっています。

和柄のはぎれ布で和小物も作れます!

ダイソーの和柄のはぎれ布を使ったリメイク方法で、100均のはぎれで作ったとは思えない高級感のある和小物を作ることもできます!

くるみボタンに和柄のはぎれ布を貼り付けるだけで、おしゃれで可愛らしい和風くるみボタンの出来上がりです。ヘアゴムやヘアピンのアクセントとして、帽子やかばんのワンポイントとして活用できます。

和柄のはぎれ布を組み合わせて作ったぬいぐるみの着物です。白、ピンクのはぎれ布の上から、はっきりした色合いの和柄と、淡い色合いの和柄のはぎれ布を組み合わせて作られています。

着物を手作りしたいときは、はぎれ布を組み合わせたときのグラデーションを考えながら作るとキレイな作品になります。

シンプルな木目調の小物入れに派手目な和柄のはぎれ布を貼り付けるだけで、レトロな雰囲気でありながら、豪華でおしゃれな小物入れが完成します。

ダイソーの和柄のはぎれ布の一部を切り取って、フレームに入れて飾るだけで可愛らしいインテリア小物が簡単に作れてしまいます。

短時間でお部屋のインテリアを手作りしてみたい方は、和柄のはぎれ布を切って貼るだけで簡単に可愛らしい作品が出来上がります。

ダイソー100均のはぎれ布|まとめ

100均ダイソーの布で手作り!はぎれのリメイクアイデア紹介します!
(画像=unsplash.com/photos/8YGlKdHy6kg、『lovely』より引用)

ダイソーのはぎれ布の修理やリメイク方法についてご紹介しました。ダイソーでは無地のはぎれ布から柄入りのはぎれ布まで様々な種類のはぎれ布が販売されています。

ダイソーのはぎれ布は品揃えの入れ替わりが多いので、ダイソーのはぎれ布だけでも様々な柄や素材の手作り作品を作ることができます。

ダイソーのはぎれ布はいつ入れ替わりが行われるかは店舗によって異なるので、お気に入りの生地を見付けたら、すぐに購入することをおすすめします!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!