表情がかたい 改善方法1.深呼吸してリラックスをする

病気の心配がなかったアナタは、さっそく改善を始めてみましょう!ここからは、病気に関係なくすぐ自分で改善できる方法とご紹介します。苦手な部分は練習も必要かもしれませんが、毎日こまめに続けることが大切です。

一日何分とか決めるよりは、心理状態が良くない時、気持ちを切り替えたい時にやってみるのがオススメです。

表情は、心理状態とリンクしています。表情をほぐすときには、テクニックよりも気持ちの方が大切です。イライラしていたり、バタバタ忙しい時には、まずリラックスして心をほぐしましょう。

一番簡単にできるのは、深呼吸ではないでしょうか。アロマテラピーやお香で大好きな香りを嗅いでみたり、ヨガや軽い体操をしながらでも良いですし、音楽を聴きながらとか瞑想も良いですね。

表情がかたい 改善方法2.ポジティブな感情は大げさに

表情を豊かにしたい場合、喜怒哀楽すべて出来るのがベストではありますが、やはりポジティブな部分を増やしたいところ。先ほど、「表情は心理状態とリンクしている」とお話ししましたが、ココではまさにそれを実践します。

誰かと会話している時はもちろん、一人の時でもトレーニングすることができますよ。

嬉しい話題、楽しい話題の時は、少しいつもよりテンションを高めに反応するだけです。「うわぁ」「え~!?」など、最初はわざとらしい感じがして恥ずかしいかもしれませんが、今までより一言増やしたり、声を大きくしてみたり、慣れてくるとそれが新しいキャラクターとして周りに定着してくるので、心配いりません。

一人の時も、方法はほとんど変わりません。

映画を見ている時、読書をしている時など、一人でいるときでも感情って意外と働いているんですよ。逆にボーっとしていることが多い人は、ここでマンガや写真でもいいので何か自分の感情を動かせるものを用意してみてください。見たり聞いたりしてみての感想を少し大げさに出してみましょう。もちろん、独り言でも構いませんよ。

表情がかたい 改善方法3.顔の筋肉をほぐす

心の部分をほぐしたところで、ようやくココでは顔の筋肉をほぐしていきます。顔は表情筋という筋肉で覆われていて、その名の通り表情筋によって表情が作られています。…がとても残念なことに、一般的にはその30%くらいしか活用されていないと言われています。もったいない!

そこでよく笑顔の練習をしたり、小顔のエクササイズで表情筋のトレーニングがありますが、これで顔の筋肉をほぐすことができます。