年上彼氏のあるあるパターン4つ【幻滅編】

年上彼氏あるあるを徹底解説!年の差での悩みや長く付き合うコツとは
(画像=『Rolmy』より引用)

年上彼氏とお付き合いをしていて、思わぬ場面で幻滅するパターンを4つご紹介します。
もちろん、年上だからといって全員が当てはまるわけではありません。

しかし、「意外と子どもっぽい」「プライドが高すぎる」など、歳の差ゆえに目立ってしまう幻滅ポイントがあります。

1.意外と子どもっぽい

年上彼氏とお付き合いをしていると、ときには「意外と子どもっぽい」と感じる場面に遭遇することもあるでしょう。
このようなシチュエーションが起こったとき、女性の感じ方は2つに分かれます。

1つ目は「少年みたいでギャップが可愛い」と胸をときめかせるパターン。
そして2つ目は「想像と違う……」と幻滅してしまうケースです。

年上彼氏に対して大人っぽさや余裕感を期待していた場合、子どもっぽい要素は残念ながら幻滅に繋がるでしょう。

2.上から目線で話す

年上彼氏に幻滅するパターンの1つとして、上から目線の態度が挙げられます。

最初は「色々教えてくれてかっこいい」と思っていても、頻度が増えるにつれて「なんか偉そう」「説教されてる?」と感じてしまうことも……。

年上彼氏となるべく対等の立場でいたい女性ほど、幻滅してしまう可能性が高いでしょう。
「ちょっと怒られているように感じるよ」などと、彼にやんわりと伝えられるといいですね。

3.プライドが高過ぎる

年上彼氏のなかには、年下女性が自分よりも優位な状況に立つことを嫌がる人がいます。

  • 口論になっても折れない
  • 知ったかぶりをする
  • 冗談でも馬鹿にされると怒る

このように、あまりにも男性のプライドが高すぎる場合、女性側が呆れて幻滅する可能性があります。

もし、彼の態度が別れを考えるほど気になるわけではないのなら、どのような会話をすると彼のプライドが傷つくのかを見極めて、なるべく話題に出さないように注意しましょう。

特に「年上なのに〇〇知らないの?」や「〇〇さんの彼氏はかっこいい」などの言葉は避けた方がベターです。

4.食事などの会計が割り勘

「年上彼氏ならご飯をおごってくれるはず」と考えている女性の場合、お会計が割り勘であることに納得がいかないこともあるでしょう。

しかし、デートのお会計が割り勘である理由はいくつか考えられます。

  • 「年上=奢る」という価値観がない
  • 結婚を視野に入れて貯金している
  • もともとの性格が倹約家

そのため「奢ってくれない=自分に魅力がないから」と考えて落ち込む必要はありません。

ただし、お金に関する価値観の相違は、のちのちわだかまりとして残ることも……。
どうしても不満であれば、彼と話し合いの場を設けるか、お付き合いは見直したほうが良いかもしれません。

年の差ごとの特徴とは?

年上彼氏あるあるを徹底解説!年の差での悩みや長く付き合うコツとは
(画像=『Rolmy』より引用)

年上彼氏といっても、歳の差はカップルによってさまざまです。
2歳差カップルと10歳差カップルとでは、2人の間に漂う雰囲気が異なると考えられます。

そこで、歳の差によってどのような特徴が現れやすいのかを見ていきましょう。

もちろん、特徴は性格やカップルの関係性によります。
「絶対にこう」とは言い切れないため、参考程度にご覧ください。

2~3歳差

彼氏が2~3歳年上の場合は、同世代とほぼ同じ感覚でお付き合いできるでしょう。
年代による価値観の差がほとんどありません。

むしろ、精神年齢が近ければ相手を年上と思えない可能性もあるでしょう。
しかし、男性側は「自分が年上だからしっかりしなきゃ」と考えていることがあります。

そのため、ここぞというタイミングでは彼を上手く立ててあげることが大切です。
2~3歳差の場合は「理想の年上彼氏」を期待しすぎないようにしましょう。

5歳差

5歳差カップルの特徴は、お互いにほどよく歳の差を感じつつも、ジェネレーションギャップが少ないことです。

5歳差であれば、学生であった時期が数年は被ります。
そのため、過去に流行っていた音楽や映画について話す際に「そんなの一度も聞いたことがない」という反応が返ってくるケースは少ないでしょう。

また、10歳差のカップルに比べると体力の差が開きすぎないため、アウトドアデートも思いっきり楽しむことができるのも魅力。
人それぞれですが、5歳差は「ちょうど良い」歳の差といえるでしょう。

10歳差

芸能人の場合は、決して少なくない10歳差夫婦やカップル。
しかし、身近な友達や家族内で見かけない場合は、彼氏が年上であるほど「周囲の目が気になる」というパターンがあるのも事実です。

また、歳の差が10歳以上あると体力差を感じたり、価値観の違いがわかりやすく現われたりするケースがあります。

とはいえ、年上ならではの魅力をたくさん得られるのは、10歳以上離れているからこそ。
あまり喧嘩にならなかったり、甘えやすかったりするといった嬉しいメリットもあります。

世代の違いをお互いに乗り越えながら、価値観を共有しあえるカップルを目指しましょう。

彼氏との歳の差があることで、周りから心ない言葉を言われたら以下の記事も参考にしてみてください。
周囲になんと言われようと、自分の価値観を大切にして彼との時間を楽しみましょう。