別れた方がいい彼氏から離れられない心理

別れた方がいい彼氏の特徴とは?判断基準と上手な別れ方も解説します
(画像=『Rolmy』より引用)

別れた方がいいとわかっていながら、なかなか離れられない心理に戸惑うケースがあります。
どうして離れられないのか、どのような状況なのかを詳しく見ていきましょう。

「変わるかも」と期待している

別れた方がいい彼氏の特徴に当てはまるものの、「いつかは変わるかもしれない」と期待して別れられない状況に陥ることがあります。

彼の優しい瞬間や素敵な要素を知っているからこそ、一歩踏み出せないケースも……。

しかし、浮気癖やすぐに手が出る癖などを含めて、人はそう簡単には変わりません。
何年も待った後に、何も変化していない状況にがっかりする可能性が高いでしょう。

また「結婚したら変わるかも……」と期待を持つこともあまりおすすめできません。
お付き合いをしている時点で変わらない彼氏は、結婚しても変わらない可能性が高いからです。

お付き合いの解消よりも、結婚の解消のほうが精神的にも疲れます。
後悔しないように早めに決断するのがベターです。

「次の彼氏ができないかも」という不安

別れを想像したときに「もう彼氏ができないかもしれない」と不安に陥り、別れられない人も少なくありません。

特に、結婚願望があり、アラサーくらいの年齢だと「今の彼を逃したら、もう結婚できない」と考えてしまうことも……。

しかし、上記のような思考はただの思い込みの可能性が高いです。

また、彼氏がモラハラ気質な場合は、彼の酷い発言が女性の自尊心を傷つけて、恋愛への自信を喪失させている可能性があることを覚えておきましょう。

アラサー女子が婚活を成功させるには、いくつかのポイントがあります。
男性に魅力のある女性だと思われるためには、余裕も必要。

以下の記事で紹介している特徴に近づけるように、少しずつ進んでいきましょう!

「自分が悪い」と思ってしまう

離れた方がいいと思いつつも「ひょっとして自分が悪いのでは?」と考えてしまうことは、別れられないパターンのひとつです。

例えば、浮気をされたのにも関わらず「私の魅力がないから仕方ない」と思ったり、彼がイライラしているのは自分のせいだと考えたりすることが挙げられます。

特に、普段から自分を責める癖がある人は、恋愛においても罪悪感を覚えやすい傾向です。
悩んだ場合は、信頼できる第三者に相談することをおすすめします。

別れた方がいい彼氏から上手に離れる方法とは?

別れた方がいい彼氏の特徴とは?判断基準と上手な別れ方も解説します
(画像=『Rolmy』より引用)

別れた方がいいと思った場合、どのようにして離れればいいのか3つのパターンをご紹介します。
男性のタイプや2人の関係性に合わせて、一番いい方法を選びましょう。

また、デートの翌日にいきなり別れを告げることはおすすめできません。

事前に会う回数を減らしたり、LINEの返信を少し遅らせたりと、少しずつ距離を作ることでスムーズに別れを受け入れてもらえる可能性を上げておきましょう。

会って直接話す

王道の別れ方はLINEや電話で済ませるのではなく、会って直接伝えること。
車や家で話をする人もいますが、喧嘩に発展する恐れがある場合には、あえて人目のあるカフェやレストランを選ぶ方法がおすすめです。

ポイントは感情的にならず、はっきりと気持ちを伝えることです。
相手を非難する言葉を使わないように注意してください。

また、時間帯は食事と共にお酒を飲む夜よりも、お昼を選びましょう。

電話やLINEで伝える

彼氏が話し合いに応じてくれないときや、直接会えない事情がある場合は電話やLINEを活用しましょう。
直接会うときと同様に、夜ではなく朝から昼の時間帯に連絡してください。

また、別れ話によって生活に支障が出そうなタイミングは避けるなどの配慮も必要。
例えば、大切な商談を控えたタイミングなどは避けたほうが無難です。

信頼できる人に同席してもらう

別れ話から暴力などのトラブルに発展しそうな彼の場合、人目につかない場所で話をすることは大変危険です。

カフェなどの周囲の目がある場所で話をするだけでなく、信頼できる人に同席してもらう方法を検討しましょう。

ただし、同年代の男性が間に入ると、浮気などを疑われて彼をさらに怒らせてしまう可能性があるため要注意です。
また、身の危険を感じるときは、警察や暴力の相談窓口を積極的に活用してください。

別れた方がいい彼氏とは早めに離れよう!

別れた方がいい彼氏の特徴とは?判断基準と上手な別れ方も解説します
(画像=『Rolmy』より引用)

別れた方がいい彼氏の特徴は「暴力をふるう」や「モラハラ発言をする」など、1つだけではありません。

もしも、当てはまる場合は、彼との将来を想像してみましょう。
このままでいいのか、一度じっくりと考えてみることをおすすめします。

検討した結果「別れた方がいい」との答えが出たのであれば、情に流されず、きっぱりと別れましょう。

別れ話でトラブルに発展する可能性があれば、2人きりで話すことは避け、信頼できる人に同席を頼むのがおすすめです。


提供・Rolmy

【こちらの記事も読まれています】
本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?