別れた方がいいカップルの特徴5つ
たとえ彼氏が良い人だったとしても、お互いの相性が悪いときは別れたほうがいいでしょう。
例えば「恋人に興味がない」や「一緒に居ても楽しくない」などの場合です。
ここからは、お付き合いを考え直したほうがいいパターンを5つご紹介します。
1.恋人に興味がない
恋人に興味を持てない場合、そもそも好きではなくなっている可能性があります。
恋愛において、付き合い始めの頃は気持ちが盛り上がり、時間が経つにつれてだんだんと落ち着くパターンはよくあること。
しかし、彼があまりにそっけなかったり、話を聞く気がなかったりするときは、別れて次の恋愛を探したほうがいいかもしれません。
女性側が彼氏に対して興味を抱けない場合も同様です。
仕事が忙しく、彼氏・彼女との時間を作れなかったり、疲れから一時的にそっけない態度になってしまったりすることはあるでしょう。
そうではなく、いつも恋人のことが気にならない場合には、相手への気持ちが離れてしまっているのかもしれません。
もし、彼の気持ちが離れてしまったのではと感じる方は、次の記事をチェックしてみてください。
具体的にどのような態度に注意すべきなのか、詳しく解説しています。
2.一緒に居ても楽しくない
別れた方がいいカップルの特徴として「一緒に居ても楽しくない」が挙げられます。
例えば、次のようなそもそも一緒に過ごす時間を楽しむ気がないパターン。
- 彼がゲームばかりしている
- お互いずっとスマホを触っている
- デートの予定を考えるのが億劫
また、趣味が違い過ぎて合わせるのが辛かったり、共通の話題がなかったりなど、興味の対象が異なるがゆえに楽しくないと感じるケースもあります。
もちろん、場と時間を共有するだけで幸せなら問題ありません。
しかし、物足りなく感じたり、つまらないと思ったりするのであれば、一度彼と話し合うか、距離を置くことを検討しましょう。
3.彼の悪いところしか思いつかない
彼との相性を判断するうえで、相手の素敵なところが思いつくかどうかは重要なポイント。
もしも、彼の悪いところしか想像できない場合は、恋人どころか人として相性が悪い可能性があります。
最初は好きで付き合ったカップルであっても、時間とともに相手のネガティブな部分が見えることで心変わりすることはよくあることです。
お互いの努力で改善していければ問題ありませんが、性格のように根本的な部分は直しにくいもの。
この先一緒に居ても明るい未来が見えない可能性が高いため、別れたほうがいいかもしれません。
4.価値観が合わない
価値観の相違は、ときに恋愛の壁となって2人の前に立ちはだかります。
具体的には下記のような例が挙げられるでしょう。
- 金銭的な感覚
- 結婚や子どもに関する考え方
- 友達や家族との距離感
- 生活する空間へ求める清潔度
- 食べ物の好き嫌い
- 恋愛の優先順位
- 空いた時間の使い方
価値観の違いは、性格や育ってきた環境によって生じるものです。
「どちらかが悪い」と決められるものではありません。
だからこそ、長くお付き合いをするためには、価値観のすり合わせが必要です。
もしも「絶対に譲れない」「生理的に許せない」要素が多数ある場合は、相性が良くない傾向があります。
5.喧嘩ばかりする
ことわざには「喧嘩するほど仲がいい」という言葉もありますが、状況によっては別れたほうがいいケースがあります。
例えば下記のような場合です。
- 同じことで喧嘩を繰り返す
- 物を投げるなど喧嘩の度合いが激しい
- いつも片方が不満を募らせている
- 話し合いをする気がない
喧嘩をしたときに大切なことは、ただ感情をぶつけるだけでなく、話し合うことです。
価値観の違いから生じる喧嘩であれば歩み寄ったり、片方が明らかな原因を作ったのであれば謝ったりする場面もあるでしょう。
しかし、解決する気がなく、似たようなことで喧嘩を繰り返すのであれば、一度距離を置いて頭を冷やした方が良いかもしれません。
また、言葉の暴力や物理的な攻撃をともなうなど、喧嘩の内容が激しい場合も同様です。
彼氏と別れた方がいいのか迷ったときの5つの判断基準
彼氏と別れるべきか迷ったときに、判断材料にしたいポイントは5つあります。
例えば「信頼できるか?」や「スキンシップがとれるか?」などです。
ひとつずつチェックして、自分の本心を探りましょう。
1.彼のことを信頼できるか?
お付き合いを続けるうえで、相手を信頼できるかどうかは大切なポイントです。
「浮気をされるかもしれない」や「ドタキャンされたら嫌だな」など、常に不安を抱えながら交際を続けているとストレスが溜まり、決して幸せな恋愛とは言えません。
一度「優しいときもある」や「ルックスが好み」などの他の要素を抜いて、信頼できるかどうかだけを考えてみましょう。
2.スキンシップがとれるか?
だらだらとお付き合いが続いている場合は、彼とハグやキスなどのスキンシップをとっているかどうかを思い返しましょう。
彼から触られることに嫌悪感があるなら、恋愛としての気持ちが冷めている証拠かもしれません。
この先一緒にいても、いつか別れる可能性が考えられます。
結婚や次の恋愛のタイミングを逃さないためにも、一度別れを検討した方がいいでしょう。
3.本音を話せるか?
本音を話せないカップルは、長くお付き合いを続けることが難しいと考えられます。
例えば、次のようなことに心当たりはありませんか?
- 彼の言葉に傷ついているのに表面上では笑っている
- 本当はもっと約束を守って欲しいと伝えたい
- 考えていることを言って逆上されたら怖い
付き合ってから時間が経っているのにも関わらず、彼の顔色ばかりを伺っている場合、信頼関係が上手く結べていない可能性があります。
思ってることを正直に彼氏に話せないのは辛いもの。
本音が言えない関係性はあなたが疲れてしまいます。
まずは、どうして彼に本音を伝えることができないのかを紐解いていきましょう。
あなたの中できっかけになっている事柄があるはずです。
詳しくは以下の記事で解説しているので、本音を隠している方は一度確認を!
4.将来のことを考えられるか?
もし、結婚を考えているのであれば、結婚生活を想像してみてください。
- 子どもがいたらどんなパパになるのか
- 家事はしてくれそうか
- 彼の家族はどこまで口を挟んでくるのか
- 2人でどんな喧嘩をしていそうか
- お金の負担は半分か など
なるべく具体的に思い描きましょう。
そして、このときに自分がどのような感情を抱くかに目を向けます。
幸せそうな未来だと思うか、一緒に暮らすのは無理かもしれないと思うか。
極端な例ですが、無職でギャンブルをしている彼の姿が思い浮かんだのであれば、早めに別れることをおすすめします。
5.信頼できる人の意見はどうか?
自分一人で別れた方がいいのか判断できないときは、信頼できる人に相談しましょう。
恋愛をすると周りが見えなくなるパターンがあるため、客観的な意見を聞くことは大切です。
どうしても一人で考えたいのであれば、仲の良い友達が彼のような人と付き合っていたらどのように思うか想像します。
「やめておいた方がいい」とアドバイスをしたくなるなら、あなたも別れた方がいいということです。