別れた方がいい彼氏には「お金にルーズ」や「酒癖が悪い」などいくつかの特徴があります。今回は、彼と距離を置いた方がいいパターンや、別れるべきか迷った時の判断基準について解説。また、離れた方がいいとわかっていながら別れられない心理についてもご紹介します。

別れた方がいい彼氏の特徴11つ

別れた方がいい彼氏の特徴とは?判断基準と上手な別れ方も解説します
(画像=『Rolmy』より引用)

別れた方が良い彼氏の特徴は「お金にルーズ」や「酒癖が悪い」「暴力をふるう」などです。
他にもいくつかのパターンがあるため、順番にご紹介します。

大切なのはお互いに自立しているかどうか。
一時的にサポートするのは問題ありませんが、将来にわたって面倒を見るのは間違った関係かもしれません。

もしも彼が次の特徴に当てはまる場合は、お付き合いを続けるべきか一度しっかりと考えましょう。

1.お金にルーズ

お金にルーズな性格の彼とのお付き合いは見直すことをおすすめします。
具体的には「すぐに人からお金を借りようとする」「貸したお金が返ってこない」など。

最初は1,000円程度の貸し借りであっても、回を重ねるごとにエスカレート。
最終的に、万単位の要望を押しつけてくる可能性がゼロではありません。

金銭的なトラブルを防ぐためにも、早めに離れたほうがベターでしょう。

特に、結婚を視野に入れている場合、お金の扱い方は重要ポイント。
いくらルックスや性格が素晴らしくても、金銭的な不安がある彼との結婚は慎重に考える必要があります。

2.暴力をふるう

すぐにでも別れた方がいい彼氏の特徴として「暴力をふるう」が挙げられます。
一緒にいて安心できないどころか、女性側が怪我をする恐れがあるからです。

「暴力」とは、叩いたり、殴ったり、蹴ったりするだけではありません。
下記の行為も立派な暴力です。

  • 身体を突き飛ばす
  • 物を投げてくる
  • 髪を引っ張られる
  • やけどさせる
  • 凶器をつきつける
  • 避妊に協力しない

直接的に身体に暴行を加えてくるだけでなく、心理的攻撃も暴力。

目に見える傷がないからといって“暴力を受けていない”とは言い切れません。

  • 大きな声で怒鳴る
  • 物にあたって脅す
  • 誹謗中傷する
  • 長時間無視をする
  • SNSやメールを細かく確認する
  • 交友関係を制限する

他にもいくつかのパターンがあり、ご紹介した例はごく一部です。

「政府広報オンライン」の公式サイトでは、さらに詳しく暴力について書かれています。
相談窓口が記載されているため、彼からの暴力にお悩みの方は積極的にご利用ください。

出典:政府広報オンライン|パートナーや恋人からの暴力に悩んでいませんか。

3.モラハラ発言をする

「モラハラ」とは、モラルハラスメントの略です。
道徳や倫理を無視した嫌がらせのことを指します。

モラハラ発言の例としては「本当に馬鹿だよね」や「こんな簡単なこともできないの?」などの相手を侮辱する内容が挙げられます。
また「俺はお前のせいで大変なんだ」など、すぐに人のせいにする発言もモラハラです。

モラハラ発言をする彼氏とは、早めに別れた方がいいでしょう。

モラハラは殴る、蹴るなどの目に見える行為とは異なり、表面化しにくい暴力です。
もし「これってモラハラ発言に入るのかな」と少しでも悩んだら、信頼できる人に相談することを推奨します。

相談相手は彼と近くない人を選びましょう。
彼と仲の良い知人などに相談し、うっかり「この間、モラハラかもって相談してきたよ」などと彼氏本人に伝わって、事態が悪化しては困るからです。

4.酒癖が悪い

女性が別れるか迷う彼氏のパターンのひとつとして「酒癖が悪い」が挙げられます。

泣き上戸になったり、自慢話をしたりなどであれば、許容範囲と考える女性もいるでしょう。

しかし、お酒が入ると暴力的になったり、アルコールが原因で浮気をしたりなど、心身の健康に関わる場合は、別れを視野に入れなくてはいけません。

とはいえ、シラフのときの彼が素敵な人であるほど「別れるのがもったいない」と思ってしまうもの。
このような場合は、彼自身に酒癖を直す気があるのかどうかによって別れを検討しましょう。

ただし、アルコールが入ると身体に危害を加えてくるようであれば、すぐに身の安全を確保してください。

5.浮気を繰り返す

もしも彼氏が浮気を繰り返していて、女性側が悲しい気持ちになっているのであれば、縁を切ることを検討したほうがいいでしょう。

ポイントは、彼の言葉ではなく態度を見ることです。
いくらその場で「ごめん」や「好きなのはお前だけ」と謝罪されたとしても、また浮気をするのであれば、これからも同じことを繰り返す可能性は高いと考えましょう。

浮気をしない男性は自分の行動に責任を持って動いています。
反対に、浮気を繰り返す男性は責任感がなく、フラフラとしている可能性が。

以下の記事で浮気しない男性の特徴を紹介しているので、参考にして見極めてみてください。

6.約束を守らない

デートのドタキャンが続いたり、約束していたことを実行してくれなかったりなど、約束を守る気がない彼氏は、彼女のことを軽く見ている可能性があります。

もちろん、仕事などのやむを得ない事情のときは仕方ありません。
繁忙期などで仕事が立て込んでしまったり、親族の体調が安定しなかったりと、急に予定変更せざるを得ない状況はありえるでしょう。

しかし「友達と出かけることになった」や「他にやりたいことができたから」などが理由の場合は要注意です。
彼女であるあなたのことを蔑ろにしたり、優先度が下がったりしている可能性があります。

もし、彼女にだけでなく、友達や家族に対しても約束を守らないのであれば、そもそもの性格的要素かもしれません。
普段の彼の様子がどうなのか見極める必要があるでしょう。

ご自身の中で「信頼できない」と思ったら、早めに別れることをおすすめします。

7.働く気がない

働く気がない男性は、典型的な別れた方がいい彼氏でしょう。
例えば、ずっとニートだったり、仕事を変えてばかりいる場合などです。

特に、家賃や食費を負担せずに女性の家に居候していたり、お金をねだってきたりするのであればいわゆる「ヒモ状態」。
関係性が長引くほど情が移り別れにくくなる可能性があるため、早めの対処が必要です。

体調不良などで一時的に働けない状態にあるなど、今後しっかりと働けるのであれば問題ありません。

彼女側も同じように体調を崩す可能性があります。
お互いに支え合うことは絆を深めることにもつながるでしょう。

しかし、体調が回復してからも働き先を探そうとしなかったり、完全に彼女に頼り切ってしまっていたりする場合には対応を検討するのがおすすめ。

期限を決めて就職活動をしてもらうなど、具体的に行動させる必要があるでしょう。

8.親に従順すぎる

もしも結婚を視野に入れてお付き合いをしたいのであれば、親に従順過ぎる彼氏は早めに見切りをつけた方がいいかもしれません。

「親に聞いてみるよ」と頻繁に言ったり、意見が食い違った際に親の意見に従ってばかりいるなどが挙げられます。

もちろん、両親を大切にしているのは素晴らしいこと。
ただし「少し親が登場しすぎではないか?」と違和感を覚えたら要注意です。

彼の実家に訪れる機会があれば、マザコン気質がないかよくよく観察しましょう。

9.友達や家族に紹介してくれない

付き合ってから時間が経っているのに、なかなか人に紹介してくれない場合、彼は女性に対して本気ではない可能性があります。
直接的な言い方をすると、遊びの女だと思われているケース。

とはいえ、彼がシャイな性格であれば恥ずかしいだけかもしれません。
家族や友人への紹介は結婚を決めてからなど、極端な考えを持っている可能性も。

性格や態度などもふまえたうえで「本気ではないかも……」と思ったら、別れることを考えましょう。

10.ギャンブル好き

彼氏がギャンブルにのめり込み過ぎている場合、お付き合いは見直した方がいいでしょう。
女性によっては、彼氏が気分転換にパチンコや競馬を楽しむのは気にならない人もいます。

しかし、日常生活に支障が出ている場合は要注意です。
例えば「借金をしてまでパチンコをする」「負けると暴力的になる」など。

ギャンブルは場合によっては、依存症を引き起こす可能性があるため侮ってはいけません。

同じく、ゲームに課金しすぎている場合も要注意。
スマホで簡単にゲームがプレイできる環境だからこそ、のめり込みすぎる人も少なくありません。

デート中もゲームをしていたり、ゲームに多額の課金をしていたりする場合には、話し合いの場を設けてルールを決めるのもおすすめ。

以下の記事で詳しくご紹介しているので、気になる方はチェックしてください。

11.結婚する気がない

もしも女性側が結婚を希望している場合、結婚願望がない彼氏とはどこかのタイミングでお別れすることになるでしょう。

好きな気持ちがある場合、すぐに関係を切れないのは仕方ありません。
しかし、このまま今の彼氏と付き合い続けていると、次の出会いが遠のいてしまいます。

そのため「〇年〇月まで待っても彼に結婚する気がないなら別れる」と期限を決めるのがベター。
いずれは別れのタイミングを見計らう必要があるでしょう。

何も対策せずにただ別れの時期を待つのではなく、彼に結婚願望を持ってもらうための働きかけをするのもおすすめです。

以下の記事を参考に、彼に気づかれないよう、さりげなくアピールしていきましょう!