浮気されても離婚しない「サレ妻」の特徴と理由とは?
最近よく聞く「サレ妻」という言葉。「夫に浮気や不倫をサレた妻」という意味で使われるネット用語です。そもそもテレビドラマがきっかけでSNSで浸透し、今では「サレ妻」の告白や復讐劇があちこちで取り上げられるようになっています。
最近最も世間を驚かせたのは、夫であるお笑いタレントの渡部建さんがやらかした不倫スキャンダルに耐える妻。女優で妻の佐々木希さんが典型的なサレ妻とされ「奥さんがかわいそう」と妻の見方をする声が圧倒的に多く、「奥さんを裏切った」として夫はSNSやメディアで壮大に叩かれ、社会的制裁を受け復帰も危ういという状態になっていますよね。
しかし、夫が不倫や浮気でどんなにひどい仕打ちをしても、離婚せず健気に耐えているサレ妻は、はたから見ると「どうしてそんなに健気なんだろう」「一緒にいてなぜ耐えられるんだろう」と不思議じゃありませんか?離婚しないサレ妻の本音はさまざまですが、その代表的な特徴を見て行きましょう。
絶対に離婚しない「サレ妻」の特徴①妻としてのプライドが高い
離婚しないサレ妻の特徴として、妻としてのプライドが非常に高いことが挙げられます。
もちろん、夫が不倫や浮気をした事実には相当ショックを受けているはずですし、心の傷は多分一生消えません。しかし、夫の不貞がわかっても表面的に変わらない生活を続け、離婚を選択しないのは、妻としてのプライドゆえです。このタイプは怒りの矛先が夫よりもむしろ、不倫や浮気相手の女性に向かうことが多いでしょう。
また、今感情的に夫と離婚をすれば、相手の女を喜ばせてしまうこともわかっています。それも含めて妻の座は絶対に降りません。
絶対に離婚しない「サレ妻」の特徴②経済的理由で離婚しない
専業主婦で、離婚後の経済的な自立が難しいため、離婚をしないサレ妻もいます。小さな子供がいると学費や生活費もかかるため、とても自分一人で育てる経済的余裕はありません。そのため、子供が成人するまでは絶対に離婚せず、夫はATMだと割り切るサレ妻も数多くいるのです。
こういったタイプのサレ妻は、夫の不倫や浮気に気づいても「夫は本気ではないし遊びだから」と自分に言い聞かせて、あえて不貞に気づかないフリを続けるのが特徴です。
絶対に離婚しない「サレ妻」の特徴③母親としてのプライドが高い
子供を片親にするわけにはいかないという母親としてのプライドが高いサレ妻。夫の浮気や不倫などの不貞行為はとっくにお見通しであることが特徴です。しかし、子供の前で父親の不貞行為を暴露したり、泥沼の夫婦ゲンカを見せて子供の心に傷を作るわけにはいかないという母親としての思いが強いため、夫の不貞に目をつぶっています。
もちろん夫婦仲は表面上のもので、心は冷え切っていることがほとんど。生活すべては子供優先です。
絶対に離婚しない「サレ妻」の特徴④女としてのプライドが高い
妻である前に女であることにこだわる女性は、サレ妻の中でも最も執着心が強く、容赦なく相手の女性へ復讐するのが特徴です。こういったサレ妻は、女性として大きな自信があり、夫との夫婦関係も良好であることが多いでしょう。そのため、内心では夫の不倫や浮気がわかったときには大きなショックを受けているのです。
しかし、夫が離婚を持ち出さない限りは、単に遊びとみなしてスルーし、そのかわり、相手の女に対しての仕返しは綿密に躊躇なくやるタイプです。
絶対に離婚しない「サレ妻」の特徴⑤世間体を気にする
夫の浮気や不倫が発覚しても、あえて知らないフリをするのが世間体を気にするサレ妻の特徴です。夫の相手にうんざりしていて、家にいるより外で遊んでいてくれる方が楽だと思うことが多いでしょう。よほど大きな面倒にならない限りは夫の不貞は見ないフリができるのです。
簡単に離婚ができればいいけれど、諸々の手続きが面倒な上に、子供のことや両親、義両親、親族、ご近所、友達にどんな顔をされるかわからないし、今更バタバタとしたくないという思いが強い安定型。世間体を考えてとにかく離婚は絶対にしません。
絶対に離婚しない「サレ妻」の特徴⑥慰謝料のために泳がせる
夫の不倫や浮気に気づいていて、慰謝料のために確実な証拠集めをするために、しばらく泳がせて気づかないフリをしているサレ妻。ポーカーフェイスと裏腹に心の中は何が何でも慰謝料と財産分与を勝ち取るという復讐心に燃えたぎっているのが特徴です。
完全に証拠が揃うまでは絶対に離婚しないという執念があり、夫のスマホにGPSを仕込むことは朝飯前。弁護士や探偵を雇って本格的に証拠集めをすることも多いでしょう。完全に勝てる証拠が集まったときには躊躇なく訴訟に踏み切ります。夫も、浮気相手も「まさか!」と青ざめるような復讐劇を的確にやってのけるのが得意です。