プライドの高さの裏にある心理とは?

ここまでプライドが高い人の特徴を見てきました。

こういったちょっと周りからみたら迷惑な特徴があるプライドが高い人ですが、こういった特徴を持ってしまう裏側には、実はプライドが高い人に特有な心理があります。

プライドが高い人の心理の根底には自信のなさがあります。

人が自分自身であることに心理的な自信を身に着けるためには、幼少期に母親にしっかりと抱きしめられて無償の愛情を受け取ることが必要です。

プライドが高い人はこの経験が足りないことが多いと言われています。

幼少期に心理的な自信を身に付けられなかったプライドが高い人でも親に認めてもらいたいと深層心理では思っています。

そのために必要以上に自分をより良く見せる必要があるので頑張ってしまって、知らず知らずのうちに他の人に対して上から目線になってしまう人がいるのです。

プライドが高い人の特徴11選と心理!
(画像=『Lovely』より引用)

プライドの高い人との付き合い方

プライドの高い人の心理には、幼少期の体験があるということで、やはり付き合い方には難しいところがありますよね。

性格を直すことを求めることは難しいので、こちらの対応の仕方を直すしかありません。

実はプライドが高い人の特徴や心理をしっかりと把握していれば、友人や同僚としての付き合い方はそれほど苦労しません。

プライドが高い人との付き合い方で一番大切なことは、プライドを上手くくすぐるように持ち上げておだててあげることです。

プライドが高い人との付き合い方では、上から目線の言葉にある自信のなさを感じて、そこに自信を注入してあげるような付き合い方や話し方をすることが大切です。

そうすることでプライドが高い人とトラブルを起こすことなく付き合っていけます。

もしもプライドをへし折るような注意をしなくてはならない時にも、褒めることを話の9割にしながら、その中に改善して欲しいことを織り込むようにして伝えると、怒らせることなく伝えることができます。

プライドが高い人との付き合い方はちょっと難しいところがありますが、仕事などでどうしても付き合わなくてはならない時には、普段からの信頼関係が大切になります。

おだてるの9割、注意1割くらいの割合を保つように付き合い方には気を遣いましょう!!

プライドが高い人について まとめ

ここまでプライドが高い人の特徴や心理、付き合い方についてみてきましたがいかがでしたか?

プライドが高い人は性格を直すことを求めることも難しいので、なかなか対応が難しいと思われていますが、きちんと付き合い方にも気を遣って対応すれば、上手く付き合っていけるものです。

褒めるポイントを探すのは難しい時もあるかもしれませんが、円滑な人間関係を構築するためにも頑張ってください!!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!