【プライドが高い人の特徴④】傷つきたくない

プライドの高い人の特徴の4つは、傷つきたくない人が多いということです。

恋愛をしたくても、自分からアタックして振られると傷つくのが怖くて、普段のプライドの高さの割にはアタックをかけないものです。

友達も最初はそのプライドの高さをリスペクトしてくれますが、付き合っていくうちに、ただ傷つきたくなくて虚勢を張っているのだ、という威勢のいい言葉の意味や裏の心理ががわかってきて適当に持ち上げてくれたりするようになります。

【プライドが高い人の特徴⑤】自虐的

プライドの高い人の特徴の5つは、時に不思議なくらい自虐的になることがあるということです。

もしも挑戦したことを失敗した時に傷つくことが怖いので、前もって必要以上に自虐的な布石を打っておくことで、「仕方がない」と言い訳をして傷つかないようにしておくのです。

恋愛でも「仕方がない」という予防線を張ってからのアタックになるので、男性でも女性でもなかなか意中の異性をゲットするのは難しいことが多いようですね。

普段の威勢のいいプライドの高さと、自虐的な布石の打ち方のアンバランスに振り回される友人もいるようです。

【プライドが高い人の特徴⑥】こだわりが強い

プライドの高い人の特徴の6つは、強いこだわりを持っている人が多い、ということです。

生活の中の細かいことに強いこだわりを持っていて、恋愛した時には恋人にもそれを押し付けて困る人もいます。

また、強いこだわりからプロ流の腕前を磨いて、男性でも女性でも専門家や職人的な仕事についている人もいます。

プライドの高さが、プロフェッショナルな職業へと結びついている場合にはいいのですが、日常のこまごましたことに及んでいる場合には、家族や友達にも意味も分からず直すことを強要して、苦労することも多いようですね。

【プライドが高い人の特徴⑦】融通が利かない

プライドの高い人の特徴の7つは、こだわりが強すぎる故に、融通が利かない人が多い、ということです。

旅行でも仕事でも、見通しや計画を立てて始めることは当たり前ですが、見通しや計画が全て上手くいくことはなかなかありません。

トラブルが起こるたびに柔軟に計画を直すことが必要ですが、プライドの高くこだわりが強い人にはその柔軟性に欠ける人が多くいます。

いちいち変更の意味を説明して納得しないと、周りと同じように動けません。

仕事なら確認の意味で説明してもらうことも良いのですが、恋愛中のデートや旅行だと喧嘩の元になるのは言うまでもありません。