【プライドが高い人の特徴⑧】臨機応変が苦手

プライドの高い人の特徴の8つは、こだわりが強すぎる故に、臨機応変な対応が苦手な人が多くいます。

融通が利かないことと通じることですが、自分が理解している計画にこだわるがゆえに、必要があって計画変更しなくてはならない時に、意味が分からないと怒り出すこともあります。

【プライドが高い人の特徴⑨】上から目線

プライドの高い人の特徴の9つ目は、上から目線の人が多いことです。

プライド高い人は、自分がそのグループの中で権力を持って影響力を持ちたいと思っているので、人のことを上から目線で見下した発言をすることがよくあります。

また自分がみんなよりも高い地位にいると誇示したいところもあるので、上から目線な発言になってしまうことがあります。

他の人から見ると、男性でも女性でもプライドの高い人の上から目線は、かなり無理をしているのもバレバレなことも良くありますが、本人はそんな周りの視線に気が付いていないことも良く有るようです。

【プライドが高い人の特徴⑩】笑われると激怒

プライドの高い人の特徴の10個目は、笑われると激怒する人が多い、ということです。

9つ目で見たように、プライドが高い人は、周りの人に対して上から目線なので、時として周りの人のことを小ばかにしていじって笑うことも良くあります。

それで周りも同じようにプライドが高い人のことをいじって笑いを取ることがありますが、自分が人を笑うのは構わないのに、自分が笑われることは絶対に許せません。

自分が笑われると激怒したり、悲劇の主人公になってみたりするのがプライドの高い人の特徴です。

【プライドが高い人の特徴⑪】虚栄心が強い

プライドの高い人の特徴の11個目は、虚栄心が強い人が多い、ということです。

自分に自信を持つために、本来の自分よりももっとすごい人に自分を見せようとする人が多くいます。

最初は凄いと思って賞賛してくれている人も、中身が伴っていないことを理解するとそういう人だと理解するものです。