『KIRIN』は「キリンのプラズマ乳酸菌で免疫ケア」プロジェクトの一環として、全国の社会人に新生活期の体調に関する調査を実施。その結果、7割以上もの人が新生活期に不調を経験していることが判明!今回は普段の行動や生活の中に潜む「隠れ免疫低下リスク」について対策とともにご紹介します。

新生活での「不安」や「不調」は免疫力の低下に直結

新生活シーズンは「隠れ免疫低下リスク」に要注意!プラズマ乳酸菌で手軽に対策を
(画像=『ARETTO』より引用)

『KIRIN』は、免疫ケアを啓発する「キリンのプラズマ乳酸菌で免疫ケア」プロジェクトの一環として、全国の社会人に新生活期の体調に関する調査を実施。

その結果、 新生活期に不調を経験した社会人は7割以上、さらに8割もの人がこれから始まる新生活に不安を抱えていることが判明したとのこと!

今回、普段の行動や生活の中に潜む「免疫」の低下リスクにつながる「不安」や「不調」を 「隠れ免疫低下リスク」とし、「隠れ免疫低下リスク」や新生活期における体調管理のポイントをご紹介します。

自覚していないストレスが「隠れ免疫低下リスク」に

新生活シーズンは「隠れ免疫低下リスク」に要注意!プラズマ乳酸菌で手軽に対策を
(画像=『ARETTO』より引用)

日本の新生活が始まる4月は、ストレスと寒暖の差が激しい季節の変わり目が複合して襲来し、気づかないちに体調を整える「免疫」の低下リスクを内在化させる人が増加します。

近年ではリモートワークが浸透したことにより、以前は家族や同僚、上司が異変に気づき、早めの「声がけ」などにより深刻な不調は回避できたものの、コミュニケーションスタイルの変化により、リスクを抱えたまま放置されるケースも多くなっているのだとか。

しかし、ストレスというのは多くの方は自覚できておらず、隠れた「免疫」の低下リスクとなっています。

そのような自覚しづらい「隠れ免疫低下リスク」への対策として免疫ケアに積極的に取り組み、 防衛していくことが大切です。