恋愛テクニック⑫「吊橋効果」で非日常を味わおう

 恋愛テクニック17選!心理学を駆使して男を落とそう!【禁断】
(画像=『lovely』より引用)

もっとも有名な心理学用語の一つである「吊橋効果」。不安定な吊橋の上で男女が過ごすと、吊橋に対する恐怖からの舟のドキドキを相手に対するドキドキと脳が勘違いして恋に落ちるというものです。

これをテクニックとして使うには、ホラー映画やジェットコースターがおすすめ。スリリングな感情を共有することでお互いに胸のドキドキが生まれますし、怖がっている女性の姿は男性にかわいく映って保護本能も駆り立てられます。

付き合う前のデートだけでなく、マンネリ気味な彼氏との気分を変えるデートにもぜひ役立ててみてください。

恋愛テクニック⑬アメとムチ♡「間欠強化の法則」

 恋愛テクニック17選!心理学を駆使して男を落とそう!【禁断】
(画像=『lovely』より引用)

これは男性の狩猟本能にも関係してきますが、いつも同じように手に入るものよりも、たまにしか得られないものを獲得した時のほうが快感指数が高くなるというものです。ツンデレのデレの破壊力は抜群というやつですね。

これを心理学では「間欠強化の法則」と呼びます。

いつもデートの日時を忙しい彼に合わせているなら、たまには思い切って一度断ってみる。LINEを毎日しているなら、一日遅れて返事してみる。

たったこれだけで、男性は「あれっ?おかしい!」となり、あなたのことを考える時間が増えます。そして次に与える報酬、つまりLINEやデートの価値を二倍にも三倍にもしてくれるんです。

恋愛テクニック⑭ギャップは武器!「ゲインロスの法則」

 恋愛テクニック17選!心理学を駆使して男を落とそう!【禁断】
(画像=『lovely』より引用)

例えば普段ヤンキーっぽい男の子が動物好きだったりすると、それだけでキュンとなるポイントになりますよね。

こういった、マイナスとマイナスを組み合わせることでプラスをより際立たせる効果を「ゲインロスの法則」と言います。

例えば職場では地味めなOLさんも、デートではちょっと華やかな洋服を着るだけで、もうそれは「ギャップ」になります。

普段明るいおバカキャラなら、自分の得意分野をテーマにしたデートを計画して知識を見せてみたり、料理や掃除が得意なことをチラッとアピールするだけでも男性は「おっ♡意外としっかりしてるな」と思ってくれるはず。

普段は恥ずかしがり屋ならLINEで少し素直になってみたり、かわいいスタンプを送ってみるだけでもちょっとしたギャップになりますよ。

恋愛テクニック⑮嫉妬も武器♡「嫉妬のストラテジー」

 恋愛テクニック17選!心理学を駆使して男を落とそう!【禁断】
(画像=『lovely』より引用)

キリスト教では七つの大罪の一つとされているほど、人間の感情の中でも強いパワーを持つ、嫉妬。この感情を少し利用して、相手を自分にもっと深くハマらせるのが「嫉妬のストラテジー」。

例えば彼と共通の男友達がいるなら、「そういえば○○君が言ってたんだけど…」「○○君がLINEでね、」と、名前を出して彼の前で話してみましょう。

「あいつとも話すんだ…」「あいつとどんなLINEしてるんだろう…」とヤキモチを妬いてくれるかもしれません。ここではその男友達を過剰に褒めたりせず、ただ会話の中に登場させるだけにしましょう。

また、少し上級テクニックとして、共通の友人などの第三者に「あの子けっこうモテるんだよ」と言ってもらうと、更なる効果が期待できます。

やり過ぎは誤解を生むので厳禁ですが、ちょっとのスパイスとしてうまく使ってみてください。

恋愛テクニック⑯寸止め効果♡「ピークエンドの法則」

 恋愛テクニック17選!心理学を駆使して男を落とそう!【禁断】
(画像=『lovely』より引用)

頂点(ピーク)で終わらせる(エンド)のがこのテクニック。これで男性の気を惹きつけられるのは、未完全のものが気になるように人間の脳ができているから。

昭和のアイドルや俳優さん、歌手などが「人気絶頂のさ中に引退した」と伝説のように語られるのを聞いたことありませんか?

人気のピークを過ぎ、飽きられ始めてから引退するよりも頂点のときに惜しまれつつ引退するほうが、人々の記憶に「大人気のあの人」としてずっと残るのです。

デートでは簡単にボディタッチを許したり手をつないだりせず、ちょっと距離が近づいたかな!?と思わせたところで今日はバイバイ。LINEや電話で話が盛り上がったら、そのあとダラダラ続けずにサッと終わらせてみる。

こうすると、男性は「もっと話したかったな。」「またLINEしたいな。」とあなたとの時間を惜しんでくれて、脳内で勝手に次のデートやLINEへの期待を膨らませてくれます。

いいところで切り上げるのは女性側も忍耐が必要ですが、ここはちょっと小悪魔になりきって彼を夢中にさせましょう♡

恋愛テクニック⑰脱ピンチも心理的恋愛テクニックで!

 恋愛テクニック17選!心理学を駆使して男を落とそう!【禁断】
(画像=『lovely』より引用)

やばい、冷められたかな…。別れ話になっちゃった…。

そんな時は、彼をもう一度オトす心理的テクニックで乗り切りましょう!

反論せずに終始黙る

何も言わないのは強い否定。寡黙なお父さんや上司が怖がられるのもこの理由から。

泣きわめいてすがるよりも、彼の話を静かに聞いてみましょう。彼もその意外な態度に「あれ?」となるはず。男が元カノと戻りたいと思う時は、そうして静かに自分の言い分を聞いている姿を思い出したときという意見も!

悲しそうに微笑む

相反する感情を一度に表すことで、彼はそれがとっても気になるようになります。通常同時に表されることのないはずの感情を一度に目にして、脳が混乱するんですね。

泣きたくなった時はぐっとこらえて口角を挙げて見ましょう。忘れられない印象的な表情で、彼の心も戻ってくるかも。

別れ際に握手orハグをする

人間は、相手に触れるとそれだけでその人に対して肯定的な感情が生まれます。最後の場面で身体的に触れることで、そのあとにプラスの感情と一緒に彼に思いだしてもらいやすくなります。

もう本当に相手の意思が固いなと思ったときは、最後の手段としてお別れに握手やハグをすると効果的かも。一旦引いて、彼が思い出してくれる時を待ちましょう。

恋愛心理学、いかがでしたか?

 恋愛テクニック17選!心理学を駆使して男を落とそう!【禁断】
(画像=『lovely』より引用)

デートやLINEなど普段から使える簡単なテクニックや少しズルい上級テクニックまで、17選ご紹介しました。

どれも心理学の観点から実証されている効果的なものなので、ぜひ実際に試して効果を感じてみてください♪

男心も手のひらで操る、恋愛上手になりましょう♡


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!