彼氏にイライラする原因として考えられるのは、倦怠期や価値観の違い、女性が精神的に不安定になっていることなどが挙げられます。今回は、彼氏にイライラする6つの瞬間や苛立ちを感じてしまう原因、対処法について解説。彼のことを好きじゃないのか、見つめ直してみましょう。
彼氏にイライラする6つの瞬間とは
彼氏にイライラする瞬間としては「女友達と仲が良い」や「話を聞いてくれない」などが挙げられるでしょう。
カップルによっていくつかのパターンがあるため、6つピックアップしてご紹介します。
1.女友達と仲が良い
彼氏が女友達と仲が良すぎると、女性がイライラしてしまうことがあります。
例えば以下のようなことでイライラしていませんか?
- 女性と2人で出かける
- 女友達との距離感が近い
- 毎日LINEしている子がいる
相手を好きだからこそ、嫉妬の感情が生まれるのは仕方のないことです。
しかし、嫉妬の度が過ぎるとストレスの原因になります。
辛い場合は早めに彼へ苦しい気持ちを伝えるのがおすすめです。
ただ怒りをぶつけるのではなく、何をされたら嫌なのかを具体的に伝えましょう。
2.話を聞いてくれない
せっかく話しかけているのに、ゲームやスマホに夢中の彼に対してイライラするパターンです。
- 視線すら合わせない
- 相槌が適当
- 昨日の話を覚えていない
- 会話を楽しんでくれない
彼がこのような態度をとる原因としては、彼女ではなく別の何かに集中しているケースが挙げられます。
あまりに酷いと「彼に大切にされていない」「冷めてしまったのかも」と悩むことも。
お付き合いを長く続けたい場合は、一度きちんと話し合った方がいいでしょう。
ただし、自身の会話内容が、聞いていて疲れるような愚痴ばかりになっていないかも確認する必要があります。
お互いに楽しい時間にできているか、振り返ってみてくださいね。
3.大切な日を忘れている
彼氏が誕生日や付き合った記念日を忘れていると、女性にとっては悲しいものです。
心境としては「愛されていないのかも」「彼にとってはどうでもいいのかな」など不安も感じるでしょう。
この悲しさがイライラに繋がってしまうパターンがあります。
しかし、必ずしも「記念日を忘れている=恋愛感情がない」とは言い切れません。
彼が単に忘れっぽい性格であることや、そもそも記念日への思いに温度差があるケースも考えられます。
そのため、大切な日を控えているときは、事前にほのめかしたり、当日にしてほしいことを伝えたりしておくといった対処法をとることも検討しましょう。
かわいく「来週の記念日、ケーキ食べたいな」と笑顔で伝えれば、記念日を忘れていなかったとしても悪い気はしないはずです。
4.デートに遅刻する
彼氏の遅刻があまりに多いとイライラしてしまうのは当然のことです。
自分はデート前日から気合いを入れて準備したのに、彼は1時間遅刻。
このような状態が続くようであれば、別れを考える女性もいるはずです。
さらに、下手な言い訳をされたら、余計に気持ちが萎えてしまうでしょう。
デートを放り出して帰りたくなるかもしれません。
時間にルーズな彼とのお付き合いは、ときにストレスになってしまうもの。
なるべく早めに話し合って、彼に改善の余地があるのか見極めたほうがいいでしょう。
5.価値観が合わない
彼氏と一緒に過ごしていて、価値観が合わないと感じるときもイライラする瞬間です。
いくつかの例を挙げてみましょう。
- 1円単位まで割り勘にする
- 2日連続で同じ服を着る
- 新しいことに対して否定的
- お金の無駄遣いが多い
- 家のことを女性に求めすぎる
上記のような価値観の違いは、生まれ育った環境や性格が影響しているため、どちらかが悪いというわけではありません。
たとえば、1円単位まで割り勘にする男性に対して「ケチくさい」と思う人もいれば、「お金にきっちりしている」と思う女性もいます。
相手をどこまで受け入れるかがポイントです。
あまりに価値観が合わないと、イライラする頻度が高くなってしまうのでお別れも検討したほうが無難でしょう。
6.LINEの返信がこない
LINEの返信がこないときに、彼氏へイライラすることは「あるある」のひとつです。
- いつまでたっても既読すらつかない
- 暇な時間帯のはずなのに返信がない
- 既読がついているのに返信がない
特に、急ぎの要件にも関わらず返事がこないとモヤモヤしてしまうでしょう。
場合によっては、女性が彼の浮気の心配をしてしまうケースも考えられます。
しかし、彼には彼の事情があるかもしれません。
数回続いた段階で、返信が遅い理由を聞いてみるのがおすすめです。
自分勝手な人と思われないために、いきなり「返信が遅い!」と責め立てることは避けましょう。
LINEの既読無視で悩んだら、以下の記事を見てみてください。
彼氏の未読無視が続くときの対処法もご紹介しています。
彼氏の言動にイライラするのはなぜ?考えられる原因5つ
彼氏にイライラする理由としては「彼のことを好きじゃない」や「倦怠期がきている」などが挙げられます。
また「精神的に不安定」など自身の状態が原因のケースがあることを覚えておきましょう。
この項目では、イライラする理由のパターンを5つご紹介します。
1.彼のことを好きじゃない
以前はイライラしなかったのに、細かいことが目に付く場合、そもそも彼のことを好きじゃなくなっている可能性が考えられます。
また「理由がないのに怒りが込み上げてくる」ときも同様です。
ひとつのきっかけとして、お付き合いを見直すタイミングと捉えるのもいいかもしれません。
彼と離れることを想像して「別れたくない」と感じるか確かめてみましょう。
もしも、恋愛感情がない場合は、お互いのことを考えて早めに別れを検討する必要があります。
2.倦怠期がきている
「彼のことを嫌いではないけどイライラする」ときは倦怠期の可能性があります。
すでに好きじゃないケースとの違いは、相手への恋愛感情は残っていること。
相手が他の人と付き合ったり、別れを想像するのは辛いけど、なんだかマンネリ気味であることにモヤモヤしているのかも。
倦怠期は時期を乗り越えれば、また仲の良い状態へ戻ることができます。
2人で新しい趣味を見つけたり、普段と違うデート先を選んでみたり、一度話し合ってみたりと、倦怠期の解消を試みましょう。
3.精神的に不安定
「理由もないのにイライラする」「いつもは気にならないのにむかつく」という場合、女性側の精神が不安定になっているのかもしれません。
例として挙げられるのは、生理前のタイミングや体調が優れていないときなどです。
この場合、身近にいる彼へイライラをぶつけるのは、ただの八つ当たりになってしまいます。
もしも、自身の精神面がイライラの要因だと思ったら、落ち着くまでデートを控えるなど、距離を置きましょう。
生理前などのイライラは仕方のないこと。
無駄に関係悪化させるのは避けたほうが無難です。
4.彼の言動が酷すぎる
どんなに心が広い女性であっても、彼氏の言動が酷すぎる場合はイライラするのも無理はありません。
具体的には「束縛が強すぎる」や「嫌だと伝えているのに他の女性とイチャイチャする」など。
また、同棲している場合は「家事を全くせずにゴロゴロしている」も原因となり得ます。
もしも、女性ばかりが負担を感じてイライラしているのであれば、話し合いをして、別れることも視野に入れた方がいいでしょう。
5.完璧主義すぎる
女性側が完璧主義な性格である場合、彼氏へ求めるものが大きすぎるパターンがあります。
例えば、下記のようなケースです。
- 服装をもっとカッコよくしてほしい
- 毎日褒めて欲しい
- 1週間に一度は絶対デートをしてほしい
- レディファーストを徹底してほしい
- ケチケチしないでほしい
理想とする彼氏像やカップル像を追求しすぎると、少しでも違う箇所があったときに、イライラへ繋がってしまう恐れがあります。
最悪の場合、彼氏が窮屈さを感じ、別れ話に発展する可能性もゼロではありません。
お付き合いを続けたいのであれば「完璧な人間などいない」「自分の思い通りにはならない」と思い直して、彼のいいところと向き合いましょう。