見つめる後に目が合うとそらす心理とは

見つめる心理!男性がじっと見つめてくる意味11つ!
(画像=『Lovely』より引用)

見つめた後、目が合ってそのまま何事もなかったようにすっと目をそらすという行動も男性に良くありがちです。見つめられていたから視線が気になり、見ただけなのに目をそらされるのは精神的に辛いものがあります。

フイッと目をそらされると何か気に障ることをしたのではないかと考えたり、嫌われているのか心配になってしまいますが、実は行動も好意を示す女性に行う行動です。

目が合うと途端に視線を外す理由は、「好きな女性のことは見続けていたいけど、視線が合ったら見つめ合う勇気はない」という意味です。

また、これらの行動をされた時はそのまま彼の表情を伺い、目が泳いでいないか、顔は赤くなっていないか、そして手足がモゾモゾ動いていないかチェックしてみましょう。

男性は突然起きる予想外の展開に動揺を示しますから、いつもと違うしぐさや態度があればあなたに好意を抱いている可能性は高いと捉えて良いです。

女性にとって、何かした覚えのない人に嫌われることは悲しいことであり、悩んでしまうこともありますがこういった男性はシャイであるが故に目を合わせることができないのです。

シャイな男性ほど目をそらす

見つめられた後、目をそらす男性は基本的に元の性格がシャイであったり、消極的です。積極的な性格をしている男性であれば好意を寄せる女性にはグイグイアピールしていきますから、目が合った時も視線を外すことはしないでしょう。

アクティブな性格の男性は気になる女性と目が合うと話しかけたり、食事や遊びに誘ったりというアクションを起こせます。

一方でシャイな消極的な男性は気になる女性がいても見つめることしかできず、日々悶々と過ごしている状態にありますから、目をそらされたからと言って女性側が落ち込む必要はありません。

無表情・真顔で見つめる心理とは 

見つめる心理!男性がじっと見つめてくる意味11つ!
(画像=『Lovely』より引用)

男性が見つめてくるときに、無表情や真顔だった場合「え?怒ってる?」とか「私嫌われているのでは?」と思いませんか?

無表情や真顔で見つめられると何だか怖いですよね。男性は一体どんな心理を持っているのかについて紹介しますね。

心を奪われ見とれている

男性は「うわ…素敵だ…。」などのように心をガッツリ奪われてしまった場合、その女性のことを無表情で見てしまうことがありますよ。

これは、ある意味放心状態になっているのではないでしょうか。おそらく、自分で自分が無表情になっていることにも気づいていないですよね。

心を奪われすぎて、時間が止まったみたいになっているのでしょう。

女性に気付いてほしい

「気づけ!気づけ!」と念を送るかのように視線を送っている男性も無表情になっていますよ。女性に自分に気づいて欲しいと思っているため、必死になっているのでしょう。

目力を最大限に使っているので、無表情や真顔などのように怖い印象を与える顔になっているのですね。ただ、怒っているということではないですよ。