男性の脈ありサインとは?4つのサインを紹介
男性の場合、脈ありの場合とそうでない場合の違いがはっきりしていることが多いです。
そのため、女性に比べ脈ありサインがわかりやすい傾向にあります。
直接的な言動とは限りません。
「なんだか今までと違うな」という小さな変化として表れることもあるため、気になる彼の様子をしっかりと観察してみましょう。
脈ありサインは、「彼があなたのことを気にかけているかどうか」が1つの判断基準です。
1.彼から頻繁にLINEがくる
好きな相手とは、積極的にコミュニケーションを取りたいと思うもの。
「今まではこちらから連絡していたのに、彼の方から連絡がくるようになった」という場合は、あなたに好意を持っている可能性が高いです。
- 他愛のない話でやり取りが長く続く
- 「声が聞きたくなった」「何をしているのか気になった」と言ってくる
- 一度やり取りが途切れても、また彼から連絡がくる
特にこのような場合は、脈ありと考えても良いでしょう。
LINEだけでなく電話の頻度も増えてきたのなら、彼との距離が縮まっている証拠です。
2.目が合うことが増えた
「最近、彼とよく目が合うな」という場合は、脈ありかもしれません。
好きな人のことは、ついつい気になって見つめてしまうもの。
特に男性の場合は、気になる女性を目で追いかけるという傾向があります。
お互いに意識して見つめ合っているのなら、頻繁に目が合ってしまうのは当然のこと。
好きな人と目が合うと、思わずキュンとしてしまいますよね。
彼も同じように、あなたのことを意識している可能性があります。
目が合ったら視線をそらさずに、笑顔で対応すると気持ちが伝わるかもしれません。
視線を外さずに見つめてくる男性の心理が気になる人は、以下の記事をチェック!
おすすめの対応方法も紹介しています。
3.自分の弱い部分も見せてくる
彼が悩みを打ち明けてきたり、落ち込んだ姿を見せてきたりといった場合は、あなたのことを信頼して心を開いている証拠かもしれません。
多くの男性はプライドが邪魔をして、自分の弱い部分は他人には見せられないのです。
あなたに弱みを見せてくるということは、あなたにありのままの自分を受け入れてほしいのかもしれません。
そんなときは彼に優しく寄り添い、場合によっては励ましながらじっくり話を聞いてあげましょう。
4.小さな変化に気付いてくれる
ほとんどの男性は、女性の髪型やネイル、ファッションなどに対して疎い傾向にあります。
よほど相手に関心がないと、小さな変化には気づきません。
- 髪型変えたの?いい感じだよ
- その服よく似合ってるよね
- ネイル新しくしたんだね
このように、あなたのちょっとした変化に気付いて褒めてくれる場合、脈ありの可能性があるでしょう。
普段はシャイな男性が褒めてくれたら、さらに脈ありの可能性はぐっと高くなります。
外見だけに限らず、あなたの体調不良や気持ちの落ち込みに気づいて心配してくれる場合も、彼はあなたに好意を持っているでしょう。
彼から告白してもらうには?4つのアプローチ
両想いになったら、1日も早く恋人同士になりたいですよね。
女性だったら誰しも、好きな男性から告白してほしいと願うものです。
男性は意外にも、恋愛に対して慎重な部分があります。
「告白してフラれたらどうしよう」という不安から、自分に好意があるという確証が得られないと、告白できないという男性は少なくありません。
両想いや脈ありの雰囲気があるのなら、恋人まであともう一歩です。
「わたしもあなたのことが好きです」というあなたからのアプローチで、彼を安心させてあげましょう。
好意がしっかりと伝われば、彼の方から告白してくれるかもしれませんよ。
1.好意をアピールして安心させる
ここまできたら、すでに2人の関係は親密になっているはずです。
彼に対する気持ちをアピールして「いつでも告白される準備はできていますよ」と暗に伝えてあげましょう。
- あなたと一緒にいると楽しい
- もっと一緒にいたいな
- あなたの〇〇なところが好きだよ
など、素直な気持ちをストレートに伝えるのが効果的です。
あなたのまっすぐな気持ちに、彼もドキッとしてしまうでしょう。
2.2人の距離感を縮める
物理的な距離を縮めるのはもちろん、心の距離を縮めようとする行動も、彼に対する好意をアピールできるでしょう。
- さりげなくボディタッチをする
- 会話のときに彼に近付く
- 深い話やプライベートな話をする
過去の恋愛話や家族に関することなどを「あなただけに話すね」と伝えることで、より親密な関係を望んでいると気づかせることができるはずです。
3.自分からも積極的にデートに誘う
デートの誘いは、相手にわかりやすく好意を伝えることができる方法です。
いつも彼からデートの誘いがある場合は、あなたから積極的に誘ってみましょう。
デートプランを真剣に立てている姿や、彼とのデートを楽しんでいるあなたの姿を見ることで、彼も喜んでくれるはずです。
デートの別れ際には、「次のデートはどこに行こうか?」などと次回の約束を取り付けると、「あなたともっと一緒にいたい」という意思表示になります。
4.第三者に好意を伝えてもらう
第三者からの意見は、時には本人が直接伝える以上に説得力があるものです。
彼との共通の友達に頼んで、さりげなく伝えてもらうのもいいかもしれません。
- あなたが彼の〇〇な部分を褒めていた
- あなたが彼のことを気になっている
あなたに対して「もしかしたら両想いかも?」と思いながらも、告白を悩んでいる彼の背中を押すきっかけになるはずです。