デートの頻度が低くて不安なときの解決策3つ

デート頻度の理想は月1~4回!少なくて不安なときの解決策3つ
(画像=『Rolmy』より引用)

デートの頻度が低いことにメリットがあるとしても、寂しいという気持ちが消えないことはありますよね。
そこで、デートの頻度が低くて悩んでいる方におすすめの解決策を3つ紹介します。

1.相手に正直な気持ちを話す

会えなくて寂しいときは、相手に正直な気持ちを話すのがおすすめです。
デートは2人にとっての問題なので、1人で抱え込んでしまうのはよくありません。

また、あなたが本当は我慢していることに、彼氏が気づいていない可能性もあります。

例えば「会いたいなぁ」と素直に寂しい気持ちを話しましょう。
「なんで会ってくれないの?」と責めるような口調だと彼氏が気を悪くしてしまうので、素直に伝えるのがポイント。

彼氏も本当はもっと会いたいと思っているけれど、仕事が忙しくて叶わないだけかもしれないですよ。
2人で話してみないとわからないこともあるので、彼氏が察してくれるのを待つのではなく、自分から切り出してみてください。

2.少しの時間でも会ってみる

会いたい気持ちが溢れそうなときは、少しの時間だけでも会ってみるのがおすすめ。
「デート=まとまった時間をつくる」と考えがちですが、少しだけ会う時間を設けるのも1つの手です。

すぐに会える距離にいる場合は、「少しだけでも会いたい」と打ち明けてみてください。
しかし相手にも予定があるので唐突に誘うのではなく、夜に会いたい場合は遅くても当日の朝までに話すのがいいでしょう。

距離があってすぐに会えない場合は、前もって彼氏に提案してみてください。
バスや電車などの時間も関わってくるので、「今から会いたい」と急に誘うと彼氏は困惑してしまいます。

会いたい気持ちを我慢しすぎるのは、あなたのためになりません。
少しのスキマ時間でも会える日があると、心が満たされやすくなりますよ。

忙しいカップルのデート時間の作り方は、こちらの記事で解説しています。

3.結婚を考えているなら同棲を提案する

彼氏との結婚を考えている場合は、思い切って同棲を視野に入れるのもいいかもしれません。
一緒に住んでしまえば毎日顔を合わせられるので、寂しい気持ちが消えてハッピーに。

他にも、時間を調整したり出費を気にしたりなどの悩みが解消されるので、思い切って彼氏に同棲したい旨を伝えてみてはいかがでしょうか。

忙しくてスケジュールが合いにくい社会人カップルこそ、同じ家で暮らすことのメリットは大きいですよ。

また、同棲を始めるタイミングはカップルそれぞれです。
「〇か月付き合ってからでないと同棲してはいけない」という決まりはありません。

なかなか会えなくて寂しい場合、同棲を始めるためのいいきっかけなのかもしれません。

長続きカップルになるための考え方5つ

デート頻度の理想は月1~4回!少なくて不安なときの解決策3つ
(画像=『Rolmy』より引用)

彼氏との付き合いを長続きさせるためには、5つの考え方を心得ておく必要があります。

4年以上ケンカがなく彼と仲良しな私が、長続きカップルの考え方の特徴を紹介します。

1.ベストなデートの頻度はカップルそれぞれ

先ほど理想のデートの頻度を紹介しましたが、正直に言うとベストなデートの頻度はカップルそれぞれ。
仕事の忙しさや、お互いのスケジュールが合うタイミングなどは、カップルによって異なるためです。

毎日会っているカップルもいますし、1年に1回程度というカップルも。
なのでデートの頻度が低くて不安を感じている場合でも、他のカップルと比較したところであまり意味がありません。

頻繁に会うほど愛が深いというわけではないので、デートの頻度を気にしすぎて不安になってしまうのは本末転倒です。
頻度が普通より高くても、会いたいと思うのであれば会えるのが1番幸せです。

世間的なデートの頻度の平均回数を気にするのではなく、彼氏と話し合って決めましょう。

2.彼氏の気持ちも尊重する

デートの約束をするときは、彼氏の気持ちも尊重してあげましょう。
デートの頻度はカップルによってだけでなく、あなたと彼氏によっても考え方が異なるためです。

恋人を何よりも優先したい方もいれば、恋愛以外にも仕事や趣味の時間を大切にしたいという価値観の方もいます。

また、彼氏も本当はあなたに会いたいと思っているけれど、単に仕事が忙しいだけで会えない可能性も。
その場合、会えない不満を常に漏らしてしまうと彼氏がかわいそうですよね。

彼氏との結婚を考えている場合は、この先も相手を思いやる気持ちが必要になってきます。
彼氏の気持ちも汲み取ってデートの約束をしましょう。

3.LINEや電話などでも愛を深める

デート以外にも、LINEや電話を使って愛を深める方法があります。
2人の絆が育まれるのは、デートのときだけとは限りません。

LINEでは、文章以外に写真や動画を送ることが可能ですよね。
会えない時間が長くなったときには、近況報告を兼ねて写真を送ったり、日頃の感謝の気持ちを伝えるために動画を作って送ったりすると愛が深まります。

また、LINE電話のゲーム機能を使うのもおすすめ。
電話をしていると沈黙になってしまうことがあるかも知れませんが、一緒にゲームをすることで盛り上がれます。

直接会えなくてもLINEや電話で相手と繋がれる時代なので、有効活用して愛を深めてください。

4.自分の時間も大切にする

デートも電話もできないときは、自分の時間を大切に過ごすのがおすすめ。
彼氏との関係を長続きさせるには、お互いが程よい距離感で自立している必要があるためです。

また、彼氏のことを考えすぎると寂しさのあまりネガティブな気持ちになり、相手を困らせてしまうかもしれません。

例えば、仕事のための資格勉強をしたり趣味に没頭したりすると、気持ちが前向きになるだけでなく自分自身が磨かれます。
次のデートで彼氏を驚かせるために、メイク・ファッションの研究やダイエットに励むという女性も多くいます。

彼氏と会えない時間は、自分の時間を大切にしながら次にデートができる日を待っていましょう。

5.会うときは思う存分楽しむ

デートの日は、彼氏との時間を思う存分楽しみましょう。
せっかく会えたのに不満や愚痴を話してしまうと、彼氏との距離が遠のいてしまい長続きできません。

「やっと会えて嬉しい」という気持ちを素直に伝えたり、手を繋ぐなどのスキンシップを多めにとったりなど、溜め込んでいた「好き!」をお互い伝え合うと充実感を味わえます。

また、なるべくスマホを触らないのもおすすめ。
SNSや他の人とのLINEなど、デートが終わってからでもできることは家に帰ってからやるといいですね。

仕事でなかなかデートできない場合は、彼氏との時間を100%楽しめるように2人で工夫しましょう。