社会人にとって理想的なデートの頻度は月に1~4回です。関係性や交際期間によって異なるので、この記事ではそれぞれのベスト頻度や理由を解説します。また、デートの回数が少なくて不安な方に向けてメリット・解決策、彼氏との関係を長続きさせるための5つの考え方も紹介します。

社会人の理想的なデートの頻度3選

デート頻度の理想は月1~4回!少なくて不安なときの解決策3つ
(画像=『Rolmy』より引用)

社会人にとっての理想のデートの頻度は、関係性や交際期間によって異なります。

  • 付き合う前
  • 付き合い始め
  • 付き合って3か月以上

こちらの3段階に分けて、それぞれの理由を解説していきます。

1.付き合う前は月1〜2回

社会人で付き合う前にデートをするなら、月に1~2回が理想的。
仕事やプライベートの予定がお互いにあるので、恋人同士でないなら毎月少しだけ会う距離感がベストです。

月に2回デートしたい場合は、2週間ずつ空けるのがおすすめ。
デートが途切れないように、会わない間はLINEやメールなどで連絡を取り続けるのがいいでしょう。

反対に、本気で付き合う気が相手にあるのかわからない状態で、週に何度も会おうとすると、かえって引かれてしまう可能性があります。

また、付き合う前からお互いのことを知りすぎてしまうと、いざ付き合い始めた後に新鮮さが残らないかもしれません。

2.付き合い始めは週1回

付き合い始めたら、3か月前後までは週に1回程度デートをするのがおすすめです。

付き合い始めはすべてが楽しくて気持ちが高まりやすいので、この期間にたくさんデートをして愛を深めていくと、その後の関係性が良好になりやすくなります。

しかし社会人カップルだと、仕事などで2人のスケジュールが合わないのはよくあることです。
デートが週に1回未満だとしても、「彼は本気じゃないんだ……」と落ち込まないようにしてください。

反対に週の半分以上デートをすると、仕事に身が入らなくなったり彼氏との関係が一気に冷めたりする可能性も考えられます。
お互いにとってちょうどいいデートの回数を考えると、長続きしやすくなります。

付き合って1ヶ月目の過ごし方については、こちらの記事で解説しています。

3.付き合って3か月以上は月1~3回

付き合ってから3か月以上経った場合、月に1~3回デートをするのが理想的。
なぜなら、週に1回以上会っているとマンネリしやすくなるためです。

最初の3か月でお互いのことが何となくわかってくると、トキメキよりも落ち着きや安心感を感じるようになるもの。
なので何度も会っていると、新鮮さを感じられなくなって飽きが来てしまう可能性もあります。

また、社会人だと学生のときよりも自由な時間が減ってしまうので、デートの頻度が高いと自分の時間を取りにくくなるのがデメリット。

それぞれ自立した1人の社会人として、恋愛ばかりに気が向いてしまうのはいい状態とは言えません。

デートの頻度が低いときのメリット3つ

デート頻度の理想は月1~4回!少なくて不安なときの解決策3つ
(画像=『Rolmy』より引用)

「デートの頻度が低い……」と悩んでいる方も多いかもしれませんが、実は3つのメリットがあります。

遠距離恋愛をして月1~2回しか会えなかった私の経験を踏まえて、詳しく解説していきます。

1.お金がかかりにくい

デートの頻度が低いときの一番のメリットは、ずばりお金がかかりにくいことです。
頻繁にデートをして外出しているカップルよりも、月に1回しか会わないカップルの方が交通費や食費などの支出は減りますよね。

学生だと娯楽費だけ自分のお金で払うという方もいるかもしれませんが、社会人になると生活費や税金など出費がかさんでしまいます。

恋人といると楽しくなって財布のひもが緩みがちになりやすいので、デートの頻度が低いと節約しやすくなりますよ。

デートにお金がかかりすぎると別れの危機が訪れる可能性もあるので、経済的なことも加味してデートの頻度を決めるといいですね。

2.デート場所のストックが減りにくい

デートの頻度が低いと、お出かけ場所の候補が減りにくくなるのがメリット。
短いスパンでいろんなデートスポットに行ってしまうと、ネタが尽きてマンネリしてしまう可能性があります。

1回のデートでは、1~3か所に出かけるのがおすすめ。
また、遊園地やアスレチックなどのアクティブなデートをした場合、次のデートではカフェやピクニックデートでまったりするなど、緩急つけるのもいいですよ。

どちらかが一人暮らしをしている場合は、外出とお家デートを織り交ぜると飽きずにデートを楽しめます。
泊まりの旅行は年に2回くらいにしておくと、毎年の楽しみを増やすことが可能です。

3.新鮮な気持ちを維持できる

デートの頻度が低い場合、新鮮さを維持できるのがメリットです。
なぜなら会えずに我慢している時間もあるからこそ、相手を好きな気持ちが高まっていくため。

また、彼氏と一緒に過ごせる時間に感謝できるようになり、付き合い始めの気持ちを忘れにくくなります。
特に男性は、「マンネリせずに長く付き合い続けたいから」とデートの頻度を抑えることがあります。

デートをしないときはLINEや電話で愛や感謝の気持ちを伝えたり、今までのデートの思い出を2人で振り返ったりすると、いつでも初心を思い出せるようになります。

ラブラブカップルだとしても、意識的に会う頻度を抑えてみることで、お互いの気持ちがより高まることも考えられます。