土日のどちらかは部活で代替休業はあってないようなもの

怒涛の平日が終わっても、土日のどちらかは部活で学校に行かなければなりません。代替休業日を取り、休むこともできるという規則はありますが、平日の時間割に自分の授業が組み込まれているため、なかなか取れないのが現状です。ちゃんとした休みは週に1日のみ!せっかくの休みも疲れ果てて、予定を入れるのも億劫な状態だったそうです。

授業に加えて部活もあり!長時間勤務が当たり前の職業

授業に加えて部活指導も担当する中学教師は、長時間勤務が当たり前という、なかなかブラックな仕事だと言えそうです。生徒のトラブルや部活の大会などのイレギュラーな出来事も起こりやすく、時間が読みにくいのが、教師の辛いところだと言えそうです。

文・佐々木佐奈

【こちらの記事も読まれています】
富裕層は絶対にやらないNG習慣4選
ラーメンの原価率はいくら?ラーメン店オーナーに聞いてみた!
年金未納を続けた人の悲惨な末路 当てはまる人は要注意
お金持ちが多い都道府県ランキング!3位東京都、2位三重県、1位は?
「ユニクロ」予算3000円でコスパ最強の服を選んでみた