習慣や生活を見直すと節約につながる

節約は、普段の習慣や、ちょっとした生活の見直しでできることもあります。

悪しき習慣を断ち切る

毎日会社帰りに立ち寄るコンビニで不要な物を買ってしまう、趣味のECサイトサーフィンで無駄遣いをしてしまった、100均の小物がかわいくて3,000円も使ったなどの習慣は節約の敵。今すぐ断ち切るようにしましょう。「使ったつもり」貯金や、その時間を別の趣味に充てるなどが効果的です。

断捨離をする

春の模様替えシーズンでもあり、このタイミングに断捨離をしてみましょう。コツは、「思い切った」断捨離をすること。年に1度も着なかった洋服は処分、思い出の写真はデータで残すなど、未練を残さずに大胆に行うと、部屋も気分もすっきりします。また、フリマやオークションサイトを上手に活用すると、不要品が思いがけない高値で売れることもあります。

便利な生活をあえてしない

いつもは車を使う距離を歩く、お金は近くのコンビニでおろさずに手数料のかからない銀行に行く、ドリンクは買わずにマイボトルで持ち歩くなど、ちょっとした意識転換で、お金が貯まりやすくなります。

何かと出費の多い春ですが、いまどきの制度やサービスを上手に使い、節約の意識を高めることで、賢く乗り切ることができます。できることから、実践してみましょう。

文・coolpolaris(マーケティングプランナー・ライター)

【こちらの記事もおすすめ】
苦しくない、続く「節約術」まとめ
40代シングル女性のリアル貯蓄と節約
一人暮らしから大家族までできる10の節約貯金術
節約して一人暮らしアラフォーライフを満喫するには?
効率よく100万貯める節約生活12ポイント