豆ダイエットの調理例

シンプルに蒸した豆を食べる方法でも良いですが、飽きてしまうこともあるのでおすすめの調理方法をご紹介します。

1.ひじきと大豆の煮物

大豆の栄養に加え鉄分も摂れるので、貧血気味の人にもおすすめです。砂糖、酒、しょうゆ、みりんといった和食の基本の調味料を使う料理ですが、糖質を増やし過ぎないように砂糖やみりんは控えめにし、代わりに出汁をしっかり使いましょう。

2.豆腐とアボカドの豆のサラダ

豆腐とアボカド、好きな豆を細かく切って混ぜるだけです。食べごたえがあるので、少量でも満腹感が得られます。アボカドには良質な油が含まれていますが、カロリーは決して低くないので食べ過ぎないようにしましょう。

3.豆のオリーブオイルスープ

コンソメスープにオリーブオイル(少量)と好きな豆を入れるだけです。塩コショウや生姜で味を整えましょう。朝に飲むと、便秘解消にもなりますよ!

豆をダイエットに取り入れる注意点

豆は基本的には体に良いのですが、注意すべき点もあります。ご紹介しますので、常に意識するようにしてください。

1.カロリーオーバーに気をつける

豆類は栄養が豊富なのですが、実はカロリーも高め。大豆100gでおよそ176kcalあります。そのため大量に食べると太ってしまうかもしれません。『一日30g~60g』までにしておきましょう。

2.ひよこ豆は糖質量が多い

ひよこ豆は100gあたり15.8gもの糖質を含んでいます。そのため糖質制限をしている人は避けたほうがいいかもしれません。大豆は糖質が少ないのでおすすめです。

3.体に合わない人もいる

豆類は食べ過ぎると消化不良やだるさがでる場合があります。自分がどのくらいまでなら平気なのか確認しながら食べてみましょう。

豆ダイエットで健康的に痩せる!

豆を食べてダイエットをする方法をご紹介しましたが、いかがでしたか?豆ダイエットは即効痩せるというわけではありませんが、今までよりも健康的に、そして確実に痩せやす体質になることができます。豆の種類はいろいろありますが、一番手頃なのは大豆ではないでしょうか。納豆に豆乳、豆腐など毎日食べても飽きないものばかりなので、習慣化しやすいと思います。ぜひ豆ダイエットに挑戦してみてくださいね!

提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選