沖縄北部(名護市周辺)のおすすめスイーツ7選

1.【ナッツナッツパンケーキ】 ハワイアンパンケーキハウス パニラニ / 国頭郡

「ハワイアンパンケーキハウス パニラニ」は、恩納村から車で4分のところにあります。沖縄のベストカフェに選ばれたこともあり、ハワイのような解放感溢れる雰囲気が楽しめます。オリジナルパンケーキにはバターミルクがふんだんに使われており、もちもちでふわふわの食感が人気です。

こちらは早朝からオープンしており、地元の人や近くの海でマリンスポーツを楽しんだ帰りの人などで、朝からいつもにぎわっています。パンケーキの間にバナナをサンドしてナッツソースをかけた「ナッツナッツパンケーキ」は、店の看板メニューとしておすすめです。

ほかにも、特大ベーコンをのせた食事系の「ステーキベーコンパンケーキ」(1,000円)や、パインを生地に練り込みマンゴーの生クリームが掛かっている「トロピカルパンケーキ」(1,000円)なども人気です。

2.【旬のフルーツたっぷりのアイスマウンテン】琉冰 おんなの駅 / 国頭郡

「琉冰 おんなの駅」は、石川ICから車(一般道)で約8分のところにあります。地元のダイビング客などからも愛されている人気のお店で、いつでも多くの人で賑わっています。看板メニューはフルーツたっぷりのかき氷です。新鮮なフルーツが入っており、マリンスポーツで疲れた体に染み渡ると評判です。

こちらで食べられるメニューは、季節によって変動します。夏のシーズンは、生のフレッシュマンゴーをたっぷりと使ったかき氷が人気です。冬には冷凍マンゴーを混ぜて提供されますが、生と変わらないくらいに美味しいと評判が高いです。

ほかにも、「紅イモぜんざい」(600円)、「黒糖氷ぜんざい」(600円)といったメニューがあります。沖縄ならではの地元の味が堪能できるので、観光客にはぜひおすすめしたいお店です。

3.【ちゅらうみしおソーダフロート】オーシャンブルー / 国頭郡

「オーシャンブルー」は、許田ICから車で50分のところにあります。美ら海水族館の中にあるカフェで、入館者は誰でも利用できる店となっています。一番の見どころはガラス張りの水槽の横にあるという点で、ジンベエザメが泳いでいる横で食事ができます。

こちらでは、「ちゅらうみしおソーダフロート」が人気です。沖縄の海のようなスカイブルーのソーダが綺麗で、SNS映えもばっちりです。また、ほんのり塩味を効かせているのがポイントで、ほかのソーダフロートとは一味違った美味しさが楽しめるでしょう。

食事は誰でも可能ですが、ジンベエザメが間近で見られる座席は予約制となっているので注意しましょう。

4.【サーターアンダギー】琉球銘菓 三矢 / 名護市

「琉球銘菓 三矢」は、 許田ICから車で約3分のところにあります。1992年の創業して、現在はサーターアンダギー専門店として営業しています。サーターアンダギーはプレーン、黒糖、紅芋の3種類が揃っていて、どれも絶品です。また、スティックワッフル、黄金リング、黄金ボールといったメニューもあり、いつ行っても飽きません。

こちらで作っているサーターアンダギーの材料は沖縄の黒糖と、木酢酸粉末を加えた飼料で育った鶏が産む「木酢たまご」を使用しています。表面は硬めに揚げられており、食べ応え十分です。また、中はふんわりとしていて卵の風味が優しく感じられます。黒糖の独特の香りもあり、沖縄らしさを感じられるでしょう。

5.【ぜんざい】新垣ぜんざい屋 / 国頭郡

「新垣ぜんざい屋」は、許田ICから車で35分のところにあります。創業60年以上の歴史があり、昔ながらの竈と薪で豆を炊いているのが特徴のお店です。全国的な有名店で、いつでも多くの観光客でにぎわっています。

お店に入ってすぐに券売機があるため、注文したいサイズを選んで購入しましょう。メニューは「氷ぜんざい」の1種類です。1人前~20人前まで選べるので、大勢で訪れても安心です。店内で食べるほか、テイクアウトも可能です。

メニューの「氷ぜんざい」は、氷と小豆のみというシンプルな構成です。ひんやりと冷たい氷と小豆が合わさって、夏の暑さが吹き飛ぶ絶品スイーツとなっています。甘いものが苦手な人でもぺろりと食べられると人気です。

6.【ビッグパイナップルパフェ】ナゴパイナップルパーク / 名護市

「ナゴパイナップルパーク」は、名護市から車で8分のところにあります。パイナップル畑にある体験型のテーマパークで、パイナップルについて学びながら美味しいスイーツもいただけます。

ジューシーで甘いパイナップルがいただけるので、子どもから大人まで楽しめるでしょう。

こちらでは、新鮮なパイナップルを使ったビッグパイナップルパフェが人気です。全長40㎝もあり、迫力満点となっています。おしゃれな見た目だけでなく味も美味しいので、ぜひ仲間とシェアして食べてみましょう。

7.【氷ぜんざい】やちむん喫茶シーサー園 / 国頭郡

「やちむん喫茶シーサー園」は、許田ICから県道84号線を利用して約40分のところにあります。山の上にある隠れ家的なカフェで、沖縄の原風景が満喫できます。県外からわざわざ訪れる人も多く、穴場のスポットとなっています。

こちらでは、氷ぜんざいが絶品だと人気です。ふわふわの氷と小豆の甘さが相まって、暑い季節にぴったりとなっています。

ほかにもヒラヤーチ(沖縄のおやつ)が多数揃っており、手作りならではの美味しさが楽しめるでしょう。

沖縄のおすすめおしゃれスイーツを満喫しよう

沖縄の絶品スイーツおすすめ17選!
(画像=『SHIORI』より引用)

ここまで、沖縄の美味しいスイーツを紹介してきました。全国的に有名な銘菓から、最新のおしゃれなスイーツまで揃っています。

観光の際には、ぜひおやつ休憩やお土産購入に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


提供・SHIORI

【こちらの記事も読まれています】
愛知の方言一覧|他県民に笑われる尾張弁・三河弁や標準語での言い方も!
すぐ使える神戸弁一覧|定番〜かわいい方言まで例文付きで意味解説!
原宿・表参道の美術館11選!国宝や最先端アートが鑑賞できる人気スポットも!
実は埼玉にも方言が…!標準語っぽい埼玉弁や面白いフレーズの意味を解説!
鎌倉の美術館おすすめ9選!人気アートギャラリーや国宝が見れる展覧会も!