6.【琉球菓子】首里城 鎖之間 / 那覇市

「首里城 鎖之間」は、首里城の中にある休憩スポットです。琉球王朝時代は王子の控所であり、実際に諸役の者たちを招き懇談する場として使用されていたという歴史のある空間です。

こちらでは、琉球王国時代の伝統菓子とさんぴん茶のセットが楽しめます。人気の観光地のため、ハイシーズンには待ち時間が必要になります。観光で訪れる際には注意しましょう。

こちらでいただけるお菓子のセットの内容は、花ぼうる、くんぺん、ちいるんこう、ちんすこうとなっています。ほんのりした甘さが優しく感じられ、誰にでも美味しくいただけます。

さんぴん茶(ジャスミン茶)はさっぱりとした口当たりで、お菓子との相性もばっちりです。沖縄らしさが存分に感じられるので、観光の際には訪れてみてください。

7.【沖縄ぜんざい】千日 / 那覇市

「千日」は、旭橋駅から徒歩6分のところにあります。昔ながらの飲食店といった雰囲気で、レトロな店構えが魅力的です。スイーツからソーキソバなどの食事メニューまで、充実したラインナップが特徴となっています。

ガイドブックにも多数取り上げられており、休日には観光客でにぎわっています。食事時には込み合うので、時間を外して訪れるのがおすすめです。

こちらでは、「ぜんざい」が人気メニューです。一般的な温かいぜんざいではなく、沖縄ならではのかき氷を乗せた冷たいぜんざいが食べられます。氷がふわふわで食べやすいと人気となっています。

沖縄中部(沖縄市周辺)のおすすめスイーツ3選

1. 【紅いもタルト】御菓子御殿 読谷本店 / 中頭郡

「御菓子御殿 読谷本店」は、読谷村から車で15分のところにあります。全国的に有名な紅いもタルトを製造している工場直営で、出来立てのタルトも頂けると人気です。工場見学もできるため、小さい子供連れの観光客の姿も目立ちます。

普段購入できるのは工場で生産する紅いもタルトですが、こちらでは店内のケーキ屋でタルトに生クリームと紅芋を絞ってくれる「生紅いもタルト」が味わえます。見た目がかわいいだけでなく、味も美味しいと人気です。

店舗奥のカフェエリアでイートインができるので、おすすめです、生紅いもタルト2つとコーヒーが付いたセットで570円となっています。紅いもタルト以外にも、紅芋チーズケーキなどもあります。

2.【アイスクリーム】ブルーシール・ビッグディップ 北谷店 / 中頭郡

「ブルーシール・ビッグディップ」は、沖縄南ICから車で12分のところにあります。アメリカ発祥のアイスクリーム店で、店内もアメリカンな雰囲気となっています。アイスクリームは種類が豊富で、誰にでも楽しめるラインナップです。

ほかにもホットドッグ、パスタなどの美味しい軽食メニューも充実しており、あらゆるシーンで活躍するでしょう。

こちらのアイスクリームはボリューム満点で見た目もかわいいため、SNS映えもばっちりです。フルーツ系のおしゃれな爽やか系フレーバーから、ミルク系まで幅広く取り揃えています。

期間限定の増量キャンペーンを行っていることもあるため、ぜひ観光の際には立ち寄ってみてください。

3.【エッグ&ミートパンケーキ】パンケーキハウス ヤッケブース / 中頭郡

「パンケーキハウス ヤッケブース」は、読谷村から車で6分のところにあります。こちらは米軍基地に近い場所にあり、周辺は外国人移住地となっています。そのため、お客さんも海外の人が多いのが特徴です。

素朴で美味しいパンケーキが食べられるお店で、スイーツ系のかわいいものから食事系のおしゃれな一皿まで楽しめます、

こちらでは、「チョコレートラバー」(750円)などのかわいいパンケーキが楽しめます。ドリンクとセットで注文もできて、コーヒーやココアなど好きなものと一緒にいただくのがおすすめです。

パンケーキ自体は甘さ控えめの優しい味わいなので、トッピングのフルーツとの相性がばっちりです。メープルシロップやチョコレートソースと絡まり、絶品の味わいが楽しめるでしょう。