【関わりたくない人の特徴②】自己中心的
学校や職場、プライベートにおいても「自己中心的」な人はどこにでもいます。
自己中心的な人は、他人よりも自分の気持ちや成果を最優先にします。
自分の行動や発言が周りの人にどんな影響を与えるのか・どんな気持ちにさせるのか、想像が及ばないという人もいれば、想像できた上で自分が最優先という人もいます。
どちらにせよ、周囲の状況を見て判断する、周りに合わせる・気を遣うといった人間関係を作っていく上で必要なスキルを持っていない「自己中心的」な人は、男女問わず周りの人から関わりたくない人だと思われています。
【関わりたくない人の特徴③】感情的で怒りっぽい
「怒りっぽい」「顔に態度が出やすい」「すぐヒスを起こす」等、恥ずかしげもなく怒りの感情を表に出す人は、男女問わず周りの人から関わりたくない人だと思われています。
怒りの感情の矛先が自分に向かってきたら、怖かったり面倒くさかったりしますよね。特に女性であれば、男性の怒鳴り声は非常に怖いものです。ネチネチ嫌みを言われるのも耐えがたいでしょう。
また、人がイライラしている様子は、視界に入るだけでこっちまで嫌な気分になります。怒りっぽい人は視野が狭くなり、職場の空気を悪くしていることにも気がつきません。関わりたくない人ですし、どっか別のところでやってくれと思ってしまいます。
【関わりたくない人の特徴④】失敗を人のせいにする
「失敗を人のせいにする」人は周りから関わりたくない人だと思われています。自分の失敗は人のせいにし、手柄は自分の物にしてしまうような人は最悪です。
成功だけなく失敗も含めた、自分のしたことに責任を持つのが大人。失敗をしたら人のせいにして責任逃れしようとするのは、大人のすることではありません。
職場で協力して仕事をするのであれば、尊敬できる人・信頼できる人と仕事したいと考えるのは当たり前です。
【こちらの記事も読まれています】