さまざまな料理に使われる玉ねぎは、健康にもよく、ダイエットにも役立つ食材。今回は、玉ねぎを使って痩せるためのやり方や注意点を詳しく解説!おすすめダイエットレシピも紹介します。玉ねぎがダイエットに効果的な理由を知って、健康的に美ボディを目指しましょう。

玉ねぎを使ったダイエットは本当に痩せる?

玉ねぎがダイエットに効果的な3つの理由とは?やり方とレシピを紹介
(画像=『Rolmy』より引用)

玉ねぎはダイエットにも効果が期待できると言われていますが、本当に痩せるのか疑問に感じるでしょう。

玉ねぎはダイエットを成功させる可能性を高めます!
普段の食事に、玉ねぎを使ったおかずを上手に取り入れることで効果が期待できるでしょう。

玉ねぎだけを食べていれば必ず痩せるというわけではなく、バランスの良い食事も大切。
置き換えダイエットや糖質制限ダイエットとは違い、我慢を強いられるダイエット法ではないため、長く続けやすいというメリットがあります。

玉ねぎのカロリーや糖質は?

玉ねぎがダイエットに効果的な3つの理由とは?やり方とレシピを紹介
(画像=『Rolmy』より引用)

痩せたいと思った時に大切なことは、摂取カロリーや糖質を抑えることです。

ダイエット中は、野菜中心の食事を心がける人も多いでしょう。
しかし、実は玉ねぎは野菜の中ではカロリーや糖質がやや高めです。

代表的な野菜で比較してみましょう。

食材 糖質(g)/100g カロリー(kcal)/100g
玉ねぎ 7 33
キャベツ 3.5 21
大根(皮つき) 2.7 15
トマト 3.1 20

出典:文部科学省|食品成分データベース

野菜の中では高めですが、穀類やイモ類、肉類、魚類、卵類などの食材と比較すれば、十分に低カロリーな食材です。

高カロリーな他の食材を食べるよりは、玉ねぎを使った食事をしたほうがダイエットには効果が期待できます。

ダイエットに玉ねぎの活用がおすすめの理由3つ

玉ねぎがダイエットに効果的な3つの理由とは?やり方とレシピを紹介
(画像=『Rolmy』より引用)

玉ねぎがダイエットにおすすめできる理由は大きく3つあります。

  • さまざまな料理に使えるため飽きにくい
  • 価格が変動しにくくお財布に優しい
  • 大切な栄養素が豊富に含まれている

生でも加熱しても食べられる玉ねぎは、炒め物や煮物、汁物や和え物と、どのような料理にも使える万能野菜です。

調理方法や味付け次第で何通りものレシピを楽しめるので、飽きずに続けられるというメリットがあります。

また、毎日少しずつでも続けることがダイエットには必要です。
玉ねぎは1年を通して価格があまり変動せずに買えるため、コスパも良い食材。

おかず1品を玉ねぎを使ったメニューに変えるだけで、大切な栄養素を吸収しながらダイエットできるのも助かるポイントです!

ダイエットに必要な栄養素をチェックしておきたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。
ダイエット中に避けたほうがいい食べ物や、成功のポイントもご紹介しています。