おひとりさまの老後の資金。不安にとりつかれてしまったら

おひとりさまで生きると決めたあなたへ。老後資金の考え方と作り方
(画像=pexels.com/、『Plus Quality』より引用)

人生100年時代などと言われる今、何十年も先の自分の老後の資金のことを考えるだけでも不安になってくる気持ちはわかります。特に夜になると、そういう不安はどんどん膨らんでしまうもの。一度「不安だ」と思い始めると、ネガティブな思考が膨らんで、「もうどうしようもない…」「老後は破産かも…」などと考えてしまいがちです。あまりにもネガティブで脳がプチパニックを起こした状態なのです。

そういうときはとにかく一度考えるのを全放棄して、窓を開けて、大きく深呼吸をしましょう。「自分の老後」や「老後の資金どうしよう」という先の不安を捨てて、「今、ここ」にいるあなた自身にしっかりと意識を戻してください。今のあなたはまだまだ若いのです。老後までには十分時間もあります。老後の資金の心配だけで、おひとりさまの今を十分に楽しめないのは本末転倒です。

おひとりさまで生きると決めたあなたへ。老後資金の考え方と作り方
(画像=pexels.com/ja-jp/、『Plus Quality』より引用)

人生は後戻りができません。今を十分に楽しんでください。漠然とした遠い未来の不安より、今の自分が充実できるかどうかが大切だと自分に言い聞かせてください。

不安でぐるぐると「どうしよう」とネガティブな気分がつきまとうのは、ほとんどが疲れているときです。ゆっくりお風呂に入って、体を温めて早寝したり、週末はサウナや岩盤浴で汗をかくのもおすすめです。リフレッシュすることで、老後の不安は消えて、またがんばろうと思えるようになりますよ。

おひとりさまの老後はあわてず焦らず、ゆっくりと考えて

おひとりさまで生きると決めたあなたへ。老後資金の考え方と作り方
(画像=pexels.com/ja-jp/、『Plus Quality』より引用)

おひとりさまである不安や、おひとりさまの老後、資金のことを考えると頭が痛いということは多くの人が考えていることです。メディアなどではスポンサーの関係もあり偏った情報も数多く見られます。いたずらに不安を感じるのではなく、まずは自分でしっかりとした情報を調べてみることが大切です。「高齢になったら友達と一緒にシェアハウスにしよう」と言っている人も多くいます。そのためにも、助け合える友人やコミュニティを持つのも、老後の大きな支えになるでしょう。

あなただけのユニークな老後の暮らし方だってあるはずです。自分を既存の枠にはめず自由な考え方を大切にしてみてくださいね。そして、焦らず慌てず、不安がらずに、今を十分に楽しみながら、老後に備えてコツコツとがんばってみてください。


提供・Plus Quality

【こちらの記事も読まれています】
発酵食品でアンチエイジング!発酵食品の効果を一覧で紹介します
ダイエットしても痩せない…継続がカギ!飽きないダイエット法
周りに1人はいる関わるとめんどくさい人…対処法を紹介します!
心の時代の禅の世界。気持ちを曇らせない、女性のためのかんたん心理学
白湯はダイエットに期待大!女性に嬉しいその効果とは