【揚げ足取り】揚げ足を取る人の特徴

揚げ足取りを好む人の特徴です。

心理状況と似ていますが、孤独感の強い人は「構って欲しい!」「認めて欲しい!」という思いから、他人の揚げ足を取る傾向があります。

自分の意見も聞いてほしい。
その思いは良く分かりますが、人の揚げ足取りばかりしていることに気づいていないようです。

みんなが納得している話でも毎回
「〇〇じゃないの?」
「いやでも、○○の方が~」
と話しだしてしまう人はいませんか?

人が出した話のネタでも、こっちの方がいい!とごり押しし、その人の意見にダメ出しまでしてしまう。
意見の交換はとても良いことですが、ダメ出しばかりしていてはみんなもあなたの意見に耳を傾けなくなります。

自分の優れている所を知ってほしい
構って欲しい
相手にしてほしい
仕事ができると上司に認められたい
出る杭は早いうちに対処しておきたい

こんな考えがどこかにある人がほとんどでしょう。
欠点を探すのに必死な相手に言われたこと全て、聞き入れる必要もありませんよ。

【揚げ足取り】揚げ足を取られた話

他人の行動までしっかり把握して、何かミスがあれば
「さっき~~してたのに、なんでそれしてるの?」
「それ、○○って君が言ってたんじゃん」

こんな言い方されたら、自分が間違っていたのかもしれないと思ってしまいますよね。

人が傷つく発言だと思っていませんし、私はあなたが気付く前に気付いていたのよ!とアピールしたいのでしょう。

「君のためを思って言うけど、この企画はダメだね!」
「教えても物覚えが悪いよね。~~の意味、分かってる?」

上司だからって何でも部下に言っていいわけではありません。
上司の言葉だからと、全部聞き入れる必要もありません。

いやだいやだ、と思う気持ちが強くなってしまうと体や精神面にダメージが出てきてしまいます。

【揚げ足取り】上司が揚げ足を取る

こだわりが強い上司にも多いのですが、自分の間違いも、人の間違いも許せないタイプの人間だと、このような会話が増えるようです。

まあいいかで終わらすことができないタイプだと、小さな間違いでも気になってしょうがなくなってしまうんです。

女性の職場だと、揚げ足取りに必死な方も多いように感じます。
本当はサポートに回らなければいけない立場の女性の先輩でも「これやっておいてね~」と仕事をわたすだけで、後々「頼んだ仕事もまともにやらない人」なんて言われてしまう事も。
女性の職場はいざこざが多いので気を付けましょう。

その都度、毎回揚げ足取りをするように挟んでこられてしまうと、落ち込んでしまいますよね。

上司の言葉は正しいものなのかもしれません。
ですが、全てを聞き入れていると疲れてしまうので適度に聞きましょう。

尊敬しています!という態度でいると相手は気持ちよく話せると思うので機嫌は悪くならないかもしれませんが
あまり持ち上げてしまうと、そのことについて延々と話し始める上司も居るので要注意です。