【揚げ足取り】揚げ足を取る人の対処法

揚げ足を取る人に、やられたらやりかえしていませんか?

これは一番ダメな方法です。
揚げ足取りをしてくる人は、プライドが高い人が多いため、そのプライドを傷つけると根に持ちます。
今まで以上に攻撃的になるでしょう。

ネチネチしつこい性格の人が多いため、言い返したくなる気持ちも分かりますが
これ以上酷い状態にしたくないのであれば、その気持ちは抑えましょう。

相手の揚げ足取りにボケで返してしまったりすると、相手をしてくれる!と勘違いされてしまいますので、こちらも注意が必要です。

相手との距離感は難しいと思いますが、適度に距離を保っておかないと、毎日揚げ足取りをされる羽目になるかもしれませんよ。

相手の言動で、揚げ足取りがあまりにもひどく、もう関わりたくないのであれば「人の揚げ足取って楽しいの?」と言ってしまうのも手ですが、最終手段くらいに考えておきましょう。

【揚げ足取り】揚げ足を取る人との付き合い方

女性同士の会話でも「え~、それって~」なんて話を遮る女友達も多くないですか?
その都度話がそれてしまって何を話していたか分からなくなる…

揚げ足を取る人との上手い付き合い方をご紹介します。

・適度な距離を保つ
・相手の心を満足させる言葉を言う
・頷いておく
・自尊心を傷つけないようにする

対処法は人によってさまざまです。
ですが、認められたい気持ちが強い人が多いので「指摘してくれてありがとう!」「〇〇さんが居なかったら、こんなにうまくいかなかったよ!」など、相手が欲している言葉をかける対処法を実践してみてください。

相手に噛みついてしまうと時間も勿体ないですし、話も進まないので無意味です。
無意味な行動を極力減らして、相手と関わる時間を減らしましょう。

【揚げ足取り】揚げ足を取る人への上手い返し

相手はあなたのことを下に見ている発言が多いのであれば、
その人は、自分に自信が無い人なのでしょう。

相手の欠点を探して、相手に言って、私が上だ!と言わないと落ち着かない人なのです。

言わせるだけ言わせておきましょう。

自分は寛大な気持ちで接してあげましょう。
頷きながら、感謝の気持ちを述べていれば、相手もいい気持ちになれるでしょう。

上司の所でも書きましたが、相手を持ち上げすぎると延々と話を始めてしまう人も多いので
話を続けようとしていても、パッと話題を変えることが重要です。

相手のペースに持ち込まれてしまうと厄介なので、自分のペースを崩さないようにしましょう。

【おわりに】

何を言ってもダメ出し、反論ばかりする人との会話って疲れますよね。

仕事の付き合いや、学校での付き合いがあるため無視することもできない…

そんな方は適度に距離を置き、自分の相手の揚げ足取りを受け流せる心理状況を作れるようにしておきましょう!

人の考えもさまざまです。
女友達、仕事場の上司、親…
対処法や付き合い方も人それぞれ異なってきます。
その相手にあった対処法、付き合い方で接しましょう。

あなたの近くに居る、揚げ足取りが好きな人は…意見を押し付けるだけでは認められないということに気づけると良いですね。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!