⑪ブックカバー

セリアの手ぬぐいをリメイクして、ブックカバーを手作りすることもできます。お気に入りの手ぬぐいで、小説や家計簿など、イロイロなサイズのブックカバーを作ることができそうですね。

お気に入りの柄のものであれば、持っているだけでもテンションがあがりそうですね。折り返しの部分がアクセントになっていて、かわいくハンドメイドされています。

セリアの手ぬぐいをリメイクしたブックカバーは、サイズに合わせて縫ってもいいですが、ただ巻き付けるだけでも十分ブックカバーになっています。

縫わない分、どんなサイズの本にも合わせることができるので便利に使うことができますね。イロイロな本を読む人であれば、手作りで手縫いをする必要まではないかもしれません。自分にぴったりの方法で、ブックカバーを作ってくださいね。

⑫甚平

セリアの手ぬぐいをリメイクして、子供用の甚平を手作りすることができます。夏に着せたり、部屋着として使うのにもピッタリですね。

甚平の上の部分はハンドメイドするのが少し難しいようですが、基本的には直線縫いでできるようです。ズボンの部分は、直線縫いでできてしまうので、まずはズボンから手作りを始めてもいいですね。

上とズボンを同じ手ぬぐいを使ってもかわいいですが、上とズボンの手ぬぐいの柄を変えてもかわいい甚平になります。

セリアの手ぬぐいを使った子供用の甚平です。柄やカラーを変えるだけでも、かなりイメージが変わりますよね。甚平の袖も短くしたり長くしたりすることで、部屋着にも使えると思います。

上の写真は、ズボンの裾にゴムを入れているのかもしれません。子供にあわせて、ズボンなどのアレンジができるのは、ハンドメイドならではですね。甚平の上もズボンの部分も、ぴったりのものを作ってみてください。

⑬スタイ

セリアの手ぬぐいをリメイクして、スタイを手作りすることができます。セリアの手ぬぐいのリメイク方法としては、一番多い使い方ではないでしょうか。汚れたらすぐに洗濯したいものなので、数は多くあったほうが便利ですよね。

100均の材料で作ることができるので、ママ会などへのちょっとしたプレゼントにも人気のようです。 下の写真のように、2つの柄をつかったスタイもかわいいですね。

面白い柄のセリアの手ぬぐいでも、スタイを手作りすることができます。なかなか売っていない柄なので、面白いスタイになりますね。

ボタンを付けたり、チャックをつけたりすることもできるので、使いやすいようにハンドメイドしたいですね。バンダナにも使える耐久性のある生地なので、洗濯もしやすいと思います。かわいいスタイをたくさん作ってみてください。

⑭ペンケース

セリアの手ぬぐいを使って、ペンケースも手作りをすることができます。上の写真は巻き込むタイプのペンケースですが、ポーチ型のペンケースも作ることが可能です。2枚の手ぬぐいを合わせてつくると良さそうです。

またペンなのでの汚れが目立たないように、濃いめの色の手ぬぐいを使うと良さそうです。バンダナやズボンと、柄をあわせて作っても面白そうですね。せっかくのハンドメイドなので、イロイロなところで遊んでみてくださいね。

⑮ファブリックボード

ファブリックボードとは、木製のパネルに布を貼り付けたインテリア雑貨のことです。セリアの手ぬぐいはかわいいので、インテリア雑貨にするにもぴったりですね。

木製の枠もセリアで売っているので、合わせて購入することができそうです。和柄の手ぬぐいや、キャラクターの手ぬぐいなど、お気に入りの柄をインテリアに取り入れることができます。

⑯人形の服

セリアの手ぬぐいをリメイクして、人形の服を手作りすることができます。手ぬぐいのサイズからして、とても良さそうです 。 人形だけでなく、ペットの服も作ることができてしまうようです。上の写真の服は、人形にピッタリサイズの服なので、手作りするのは少し大変かもしれませんが、大きめサイズのワンピースのような服であれば、簡単に手作りすることができそうです。

セリアの手ぬぐいには和柄も多いので、浴衣などをハンドメイドする人も多いようです。子供用の甚平や、ズボンにも使うことができそうですね。帯も、セリアの手ぬぐいでできてしまうようですね。

バンダナにしてみたり、イロイロなサイズのものを作ってみたりしても楽しそうです。100均の材料でできるハンドメイドを、たくさん楽しんでしまいましょう。

⑰ワンピース

セリアの手ぬぐいを使って、子供用のワンピースをハンドメイドすることもできます。手ぬぐいのサイズを考えると、少し多めに手ぬぐいを用意しなくてはいけませんね。でも子供用の服を100均の材料でつくることができるのは、嬉しいですね。

セリアの手ぬぐいは柄やカラーも多いので、同じ型からイロイロなデザインのワンピースをつくることができそうです。子供にあわせて、かわいいワンピースを手作りしてみてください。

セリアの手ぬぐいを使ったワンピースには、下の写真のようなワンピースもあります。どちらもかわいいワンピースですね。縫う部分が少ないという点で、上の写真のワンピースの方が作りやすそうです。

型を覚えれば、イロイロなデザインのワンピースをつくることができそうです。子供の成長に合わせて、サイズを大きくしていくのも簡単そうですね。ハンドメイドのしやすいワンピースで、子供服をつくってみてはいかがでしょうか。

上の写真もセリアの手ぬぐいをリメイクしたワンピースです。季節に合わせた柄を使うと、季節感のある子供服にすることができますね。

手ぬぐいの柄を変えるだけでも、ワンピースのイメージが変わるのがわかります。大きな柄や小さな柄があるので、ハンドメイドする子供服のサイズにあわせて考えてみても良さそうです。

⑱スカート

セリアの手ぬぐいを使って、子供用のスカートをハンドメイドすることができます。レースやリボンでアレンジをしてもかわいいですね。ズボンを作るよりも、ずっと簡単に手作りをすることができるようです。

バンダナなどと一緒の生地でスカートを作っても可愛いかもしれませんね。スカートも汚れやすい子供服なので、イロイロなスカートをハンドメイドしておいても良さそうです。

⑲あずま袋

セリアの手ぬぐいをつかったあずま袋も人気のリメイク方法です。4点を縫えばできてしまう、なんでも入る鞄になります。エコバックにもつかえそうですね。

折りたたんでおけば、ハンカチサイズになるのも女性には嬉しいポイントですよね。お気に入りの手ぬぐいを使った、あずま袋を手作りするのもおすすめです。

セリアの手ぬぐいをリメイクしたあずま袋は、手ぬぐいの柄やカラーを変えるだけでイメージの違う袋を使うことができるようです。

季節にあわせて手ぬぐいを変えて作ってみても良さそうですね。車の中や、職場にも1つ置いておくと便利ですよ。

⑳帽子

セリアの手ぬぐいをリメイクして、子供用の帽子を作ることができます。バンダナとお揃いの帽子にしてもかわいいですね。

手ぬぐいは風通りもいいので、帽子を作る生地にもぴったりです。青や赤など、服にあわせて帽子を選べるように、イロイロな帽子を作っておいてもいいですね。

上の写真のように、セリアの手ぬぐいを使った帽子をリバーシブルにしてもいいですね。色が変わるだけでも、帽子のイメージが変わってかわいいです。アイデアたっぷりの、素敵な子供用の帽子を作ってみてください。