100均セリアの手ぬぐいをリメイクしたグッズが、たくさん紹介されています。ハンドメイドはやったことがない、という人でもセリアの手ぬぐいのリメイクなら簡単にできるものが多いようです。今回はセリアの手ぬぐいをリメイクするかわいいアイデアを厳選して紹介します。

セリアの手ぬぐいをかわいくリメイク!

セリアなどの100均の手ぬぐいは、とっても優秀です。かわいいデザインのものも多くて、カラーバリエーションも豊富です。

セリアの手ぬぐいを使ったリメイクやハンドメイドが人気になっています。バンダナのような簡単なものから、ズボンや甚平などを手作りしてしまう人もいます。

カバンのリメイクにも使える便利な手ぬぐい。今回はセリアの手ぬぐいをかわいくリメイクするアイデアを厳選してご紹介します。

①ヘアバンド

セリアの手ぬぐいをリメイクして、ヘアバンドを手作りすることができます。バンダナにできるくらいのしっかりとした耐久性があるので、ヘアバンドにハンドメイドをしても大丈夫なのです。

セリアの手ぬぐいの柄は多いので、お気に入りの柄や、自分にピッタリの柄を選んでエアバンドにできますね。

セリアの手ぬぐいで手作りをするヘアバンドは、その日のファッションにあわせて選ぶことができるのもポイントです。市販のヘアバンドに巻き付けるだけでもいいですし、直接巻き付けるヘアバンドにリメイクをしてもいいですね。

巻き方もリボン型やクロス型など、イロイロな巻き方があるようなので、インターネットで調べてみてくださいね。かわいい手ぬぐいで、素敵なヘアバンドを手作りしてください。

②ランチバッグ

セリアの手ぬぐいのリメイク方法には、ランチバックを手作りすることもできます。セリアの手ぬぐいは柄やカラーが多いので、お子さんや自分用など、使う人に合わせて柄を選べるのも嬉しいポイントです。

マチがあるので、ハンドメイドをするのはちょっと大変ですが、直線縫いばかりなので一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

手ぬぐいに施したラミネートも同じく100均アイテム。手ぬぐいにラミネートシールを張るだけで、100均とは思えない仕上がりになりますね。

③ズボン・パンツ

セリアの手ぬぐいを使って、子供用のズボンやパンツにリメイクすることができます。手ぬぐいの生地はバンダナのような耐久性もあるけれど、風通しもいいので、部屋着や夏用のズボンの素材にもぴったりです。

直線縫いだけで手作りをすることができるので、一度挑戦してみてくださいね。セリアの手ぬぐいは、柄やカラーも多いので、たくさんハンドメイドをして、汚れたら汚れたで着替えさせることもできちゃいますよ。

セリアの手ぬぐいをリメイクして手作りするズボンやパンツは、成長期の子供の服をつくるのにもピッタリですよね。せっかく高い服やズボンを買っても、着られる時期が短すぎて、結局1回しか着せなかった、なんて服もでてきます。

でも100均セリアの手ぬぐいで作ったズボンなら、1回着せることができたらまあいっか、という気分にもなるはずです。ズボンをハンドメイドをすることも楽しいので、一石二鳥ですよ。

④ポーチ

セリアの手ぬぐいをリメイクしてハンドメイドできる、ポーチもかわいいですよ。手ぬぐいの柄を活かせるリメイク方法の1つです。お気に入りの柄のものを、いつも持っていられるのも嬉しいですよね。

チャックを付けるところが少し難しいですが、基本的には直線縫いをするだけなので、初めてミシンを使う人にも簡単に手作りができる小物です。上級者になってきたら、めがねケースにもチャレンジしてみてください。

⑤ランチョンマット

100均セリアの手ぬぐいをリメイクして、ランチョンマットをハンドメイドすることができます。ランチョンマットは本当に簡単に手作りができるので、初心者にはおすすめです。

ランチョンマットは汚れやすいものでもあるので、たくさん手作りができるのも楽しそうですね。下の写真のように、ちょっと汚れたタオルを手ぬぐいで包むようにしてランチョンマットを作ると、厚みがでてより可愛いランチョンマットを手作りすることができそうです。

セリアの手ぬぐいをリメイクしたランチョンマットは、イベントの時の飾り付けの1つにも使うことができます。

裏表で同じ柄の手ぬぐいを使ってもかわいいですし、裏表で違う柄のランチョンマットにしても、その日の気分で柄を変えて使えることができて良さそうです。

お気に入りの手ぬぐいを使って、イロイロなランチョンマットをハンドメイドしてみてください。食卓がより楽しい空間になりそうです。

⑥トートバッグ

セリアの手ぬぐいをリメイクすると、トートバッグを手作りすることもできます。肩から掛けれるものが欲しい、とかちょっとしたものが入れられるトートバッグが欲しい、など自分の好きなサイズや長さにできるのがハンドメイドの良いところですね。

お気に入りの柄のものを、100均の材料で作ることができるのも手作りの良さの1つです。ちょっと手を加えるだけで、オリジナルのトートバッグをハンドメイドできちゃいます。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

セリアの手ぬぐいは、バンダナのような耐久性とおしゃれな柄が多いので、トートバッグをハンドメイドする人が多いようです。

上の写真のパンダの柄もかわいいですよね。とても100均の材料で作ったとは思えないクオリティーの高さです。

ハンドメイドなので、持ち手の部分をアレンジしたり、裏地をつけてみたりと、自分の使いやすいようにリメイクしていくこともできます。作りなれてきたら、イロイロなトートバッグをハンドメイドしてみてください。

⑦カバンの裏地

セリアの手ぬぐいをリメイクして、カバンのリメイクをすることもできます。購入したカバンに、ちょっとオリジナリティをプラスしたいな、という時には裏地などにセリアの手ぬぐいを使ってもかわいくアレンジすることができます。

裏地に縫い付けても良いですし、ポケットのように巾着の大きいサイズのようなものを入れてもかわいくリメイクできそうですね。カゴバックのリメイクは、手ぬぐいで簡単にかわいくできそうです。

上の写真のように、ちょっとほつれてきたり破れたりした部分の補強にも、セリアの手ぬぐいをリメイクすることができます。バンダナのような耐久性もあるので、補強の布として使う方法もあるのですね。

ハンドメイドもしやすい生地になっているので、ちょっと傷んできたバッグがあったらチャレンジしてみてください。手ぬぐいの柄を変えることで、バッグのイメージもかわいくイメージチェンジをすることができるかもしれませんよ。

⑧カバン

セリアの手ぬぐいをリメイクして、カバンをハンドメイドすることもできます。バンダナのような耐久性があるので、貴重品を入れておくこともできるようです。手ぬぐいの柄を使って、オリジナリティのあるカバンをハンドメイドしてみてください。

慣れてきたら、マチのあるタイプのカバンにも挑戦してみてもいいかもしれませんね。100均の手ぬぐいで、イロイロなカバンを作ることができたら嬉しいですよね。子供用のカバンのハンドメイドにもぴったりですよ。

⑨クッションカバー

セリアの手ぬぐいをリメイクして、クッションカバーも手作りすることができます。上の写真の様な柄の手ぬぐいであれば、バンダナにしてもかわいいものができそうですね。

クッションの大きさに合わせて直線縫いをするだけなので、初心者の人でも安心してハンドメイドすることができそうです。チャックを付けるのだけは忘れないように。洗濯がこまめにできるように、たくさん手作りをしておいても良さそうですね。

⑩巾着袋

セリアの手ぬぐいをリメイクして、巾着袋を手作りすることもできます。直線縫いで塗って、紐を通せば完成です。紐も100均に売っているものを使えば、お値打ちに巾着袋をハンドメイドできますね。

紐もかわいいものがたくさんあるので、手ぬぐいに合う紐を探してみてください。バンダナに使えるほど、耐久性もあるので巾着袋を手作りするのにもぴったりです。