「スキニーパンツが似合うような細い脚に憧れるけど、筋肉質だから無理なのかな……」と思っている人は多いですよね。ポイントを押さえれば、1週間で足を細くすることできるかもしれません。この記事では足が太くなってしまう原因や、足が細くなる方法を伝授します。

1週間で足は細くなる?

1週間で足が細くなる方法はある?効果的な足痩せの方法を紹介!
(画像=『Rolmy』より引用)

1週間という短期間で本当に足は細くなるのかという疑問もありますよね。
ポイントを押さえ正しい方法でダイエットをすれば、1週間で効果を出すことも可能です。

そのためには、足が太くなる原因を理解し、自分に合った足痩せ方法を見つけることが大切になります。

足が太くなる3つの原因とは?

1週間で足が細くなる方法はある?効果的な足痩せの方法を紹介!
(画像=『Rolmy』より引用)

足をスッキリと細く見せるためには、まず足が太くなる原因を知ることが大切です。
ここでは足が太くなる3つの原因を解説します。

1.脂肪が付き過ぎている

足が細くならない原因としてあげられるのが、脂肪の付きすぎです。

運動不足や、摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまっていると下半身全体に脂肪が付き、足が太ってしまいます。

足に脂肪が付きすぎると、お肉をつまんだりひねったりした時に皮膚がボコボコするセルライトも出来てしまうのです。

2.むくみによって足が太くなる

「むくみ」も足が太くなってしまう原因の一つです。
水分が溜まってしまったり血流が悪くなってしまっていると、足がむくんでしまいます。

1日中座りっぱなしだったり、反対に立ちっぱなしだったりすると足がパンパンに……。

足をぐーっと指で押して、なかなかへこみが直らない人はむくみによって足が太くなっている可能性が大きいです。

3.骨盤が歪んでいる

骨盤が歪んでいると代謝が低下し、むくみやすくなったり下半身が太りやすくなったりする原因となります。

出産後や日ごろの姿勢が悪い人は骨盤が歪みがちです。
体の片側にいつも重心が乗っていたり、反り腰気味だったりする人は、骨盤が歪んでいる可能性が高く、それが足が太る原因となっているかもしれません。

足を細くするためのポイント3つ

1週間で足が細くなる方法はある?効果的な足痩せの方法を紹介!
(画像=『Rolmy』より引用)

足を細くして美脚を目指すためには、押さえておくべきポイントが3つあります。
ここでは、それぞれ詳しく解説していきます。

1.筋トレと有酸素運動をバランスよく取り入れる

筋トレを行うと筋肉量が増えて基礎代謝が上がり、痩せやすい体になっていくため、足痩せのために筋トレをしている人も多いですよね。

しかし、筋トレだけではカロリーの消費量は多くありません。
そのため、ランニングやウォーキングなどの有酸素運動も一緒に行い、カロリーを消費することも大切です。

筋トレと有酸素運動をバランスよく取り入れることで、代謝を上げながらカロリー消費もでき、効率よく脂肪を燃焼させられます。

2.生活習慣を見直す

足を細くするためには筋トレや運動も大切ですが、より短期間で細い足を手にするためには普段の食生活や睡眠も見直すことも必要です。

菓子パンや甘いジュースなど糖質や脂質を多く含む食べ物は、脂肪やセルライトを増加させ蓄積させ、その結果足を太くしてしまいます。

また、塩分を摂りすぎると、身体が体内の塩分濃度を下げようと水分を多く取り込んでしまいむくみの原因に……。

食生活はタンパク質を積極的に摂るようにし、糖質や脂質、塩分を摂り過ぎないように意識しましょう。
また、睡眠不足もむくみの原因となるので、十分に睡眠をとることも足を細くするために大切です。

3.マッサージやエクササイズを継続的に行う

足のむくみ解消のためのマッサージは、一時的に変化がみられることが多いです。
しかし、理想の細い足を目指すなら、継続的に行うことが大切です。

気が向いた時に行うだけでは、あまり意味がありません。
毎日少しずつでも自分の出来る範囲でマッサージやエクササイズを続けるようにしましょう。