長続きする遠距離カップルの特徴4つ
遠距離恋愛を経て同棲・結婚できるカップルには、4つの特徴があります。
すべてに共通しているのは、2人で支え合っていることです。
ここではその4つの特徴を解説するので、実践できそうなものがあれば今日から取り入れてみてください。
1.寂しい気持ちを共有している
遠距離恋愛していても長続きするカップルは、寂しい気持ちを共有しています。
お互い同じ気持ちを持っているとわかると、ちゃんと愛されていると安心できるためです。
LINEや電話をするときは、会いたくて寂しい気持ちをお互い素直に言いましょう。
自分の気持ちを言わない男性もいるかもしれないので、言葉ではなく行動から気持ちを読み取るといいですね。
しかし時には、「寂しいと思っているのか正直に言ってくれないと、わからなくて不安」と伝えてみるのもおすすめ。
彼女が不安がっているのに、自分の恥ずかしさを優先するのはあまり良くありませんからね。
2.励まし合っている
遠距離恋愛を経て同棲・結婚できるカップルは、離れていても励まし合っているのが特徴的。
会えなくて辛いのはお互い様だと理解しているので、2人で乗り越えたいという気持ちを持っています。
どちらかだけが落ち込んでいる場合は、元気な方が励ましてあげられます。
しかし、どちらもネガティブになっているときは2人とも余裕がありませんよね。
そんなときこそ「2人とも頑張っているよね」と、2人で支え合うことを意識してください。
辛くて苦しい時間を一緒に乗り越えた経験があると、結婚した後でも仲良くいられますよ。
3.お互いに信頼している
遠距離恋愛でも長続きするカップルの特徴は、お互いに信頼していること。
浮気を疑ってばかりいると、ケンカの原因になって本当に浮気されてしまう可能性もあります。
「浮気なんてしない人だと信じている」と伝えると、彼氏は信頼されているのが嬉しくなってあなたをもっと好きになります。
それと同時に「私にもあなたしかいない」と伝えると、彼氏の不安を取り除けますよ。
離れているので不安になる気持ちはわかりますが、信頼関係を築けないと同棲・結婚してもうまく行きません。
彼氏を信じるだけでなく、彼氏から信頼してもらえる行動をしていきましょう。
4.相手を尊重している
遠距離恋愛でうまくいくカップルは、相手を尊重しています。
自分よがりなことばかり言っていると、信頼関係を築けずに別れてしまう可能性が高いです。
例えば「疲れて眠いから今日は早めにLINEを終わりたい」と言われても、「わかった。お仕事お疲れ様、ゆっくり休んでね」と相手の気持ちを優先します。
ここで「寂しいからもっとLINEしたいのに!」と自分の気持ちを優先すると、相手に不満が募りますよね。
他にも、遠くから会いに来てくれたときは素直に感謝の気持ちを伝えてください。
相手も仕事などで忙しい中時間を作っているので、「付き合っているから会いに来て当然」という態度はNGです。
遠距離恋愛の辛い気持ちは2人で乗り換えよう
遠距離恋愛が辛いときは、5つの対処法を試してみてください。
- 寂しいときは電話をする
- 将来の予定を具体的に計画する
- 仕事や趣味の時間を楽しむ
- 遠距離恋愛以外の悩み事を解決する
- 辛くて耐えられないなら同棲・結婚を早める
また、遠距離恋愛が辛いときは考え方も変える必要があります。
- 遠距離恋愛は寂しくて当然
- 遠距離恋愛はいずれ終わる
- 幸せな未来を信じる
遠距離恋愛の辛さは、彼氏と2人で励まし合いながら乗り越えていきましょう。
提供・Rolmy
【こちらの記事も読まれています】
>本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
>男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
>年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
>付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
>嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?