ジブリ作品の中でも、主人公たちの年齢が低い『崖の上のポニョ』は、ポニョと宗介のムチムチ感や、幼い者同士の絡みがかわいくて癒されますが、多くの都市伝説が噂されているのをご存じでしょうか。
今回は『崖の上のポニョ』のあらすじや、登場人物と声優、都市伝説について紹介します。ポニョのお母さんであるグランマンマーレやフジモトな謎の登場人物も多い『崖の上のポニョ』をチェックしてみて下さい。
映画『崖の上のポニョ』の作品情報
『崖の上のポニョ』は、2008年に公開されたジブリ作品で、宮崎駿監督が4年ぶりに長編アニメーションを手掛けました。アンデルセン童話の『人魚姫』をモチーフに制作されたストーリーで、魚の子供のポニョが人間になるために、周りの人物たちを巻き込み奮闘します。
また、藤岡藤巻さんと大橋のぞみさんが歌う、主題歌の『崖の上のポニョ』は子供でも口ずさみやすく、耳に残る楽曲なことから大ヒットを遂げました。
『崖の上のポニョ』の登場人物・声優
続いて『崖の上のポニョ』の登場人物と、登場人物の声優を紹介します。ジブリ作品では毎作品、声優が本業ではない数々の有名人が声優を務めており、特に『崖の上のポニョ』は主要キャストが芸能人の方ばかりです。声だけだと気づかない方もいるのでチェックしてみて下さい。
登場人物/声優①ポニョ/奈良柚莉愛
主人公で魚の女の子ポニョ(本名:ブリュンヒルデ)の声を担当しているのは、奈良柚莉愛さんです。グランマンマーレとフジモトの子供で、フジモトの監禁に近い子育てに反抗し、海へと飛び出し、偶然地上に辿り着きます。
地上で出会った宗介に恋をしたポニョは、人間になり再び宗介の元へ行こうとしますが、数々の問題が降りかかるのです。また、フジモトの魔法の力を借りているため、宗介を魔法の力でサポートしています。
登場人物/声優②宗介/土井洋輝
ポニョを拾った宗介の声優を務めたのは、子役の土井洋輝さんでした。「ひまわり園」に通う5歳の男の子で、リサと耕一の一人息子です。好奇心旺盛で、優しい性格をしているため、「ひまわり園」の中にも宗介に好意を抱いている女の子がいます。
さらに、リサの職場のおばあちゃんたちからも人気で、魚のポニョのハートまで射止めているため、天性のモテ男子と言えるでしょう。また、耕一と意思疎通をするために、5歳にしてモールス信号を使いこなしたり、たくさんの知識を知っていることから頭の良い子でもあります。
登場人物/声優③リサ/山口智子
宗介の母親であるリサの声優は、山口智子さんです。リサは「ひまわり園」に隣接する老人介護施設の「ひまわりの家」で働く介護士で、明るく活発な性格をしています。
宗介の前では常に明るい母親と思いきや、耕一が帰ってこれなくなるのを知ると機嫌が悪くなったり、宗介に自分のことをリサと呼び捨てで呼ばせるなど現代人らしさも感じられるでしょう。
また、大雨や津波にも負けない運転技術を持ち合わせており、警備員たちが止めに入っても、無理やり突っ切る豪快さも兼ね備えています。
登場人物/声優④耕一/長嶋一茂
宗介の父親である耕一の声を務めるのは、長嶋一茂さんです。耕一は、 内航貨物船「小金井丸」の船長で、中々家に帰ってこれない職業をしていますが、リサや宗介からとても愛されている幸せ者でもあります。
登場人物/声優⑤フジモト/所ジョージ
ポニョの父親であるフジモトの声優は、所ジョージさんです。元々フジモトは人間でしたが人間の愚かさに嫌気がさし、魔法使いになりました。現在は海底で魚たちと暮らしており、大切にしているタンクには、海の時代カンブリア紀を復活させるための「生命の水」を貯めています。
人間が愚かだと嫌っているフジモトは、子供たちから危険を守るため地上との接触を禁止していましたが、フジモトの過保護が強すぎて、ポニョの反抗心を煽ってしまいました。
登場人物/声優⑥グランマンマーレ/天海祐希
ポニョの母親でもあり、生命全ての母でもあるグランマンマーレの声を務めるのは、天海祐希さんです。一番正体が謎に包まれた人物ですが、設定としては海そのものであったり、女神ともされており、神様的な存在と言えるでしょう。津波で死を覚悟した耕一たちには、観音様とも呼ばれていました。