合コンの幹事をするときの注意点

合コンの幹事の流れって?意外なメリットと幹事をやるときの注意点
(画像=『lovely』より引用)

合コンの幹事を引き受ける時は注意点もあります。せっかくみんなのために準備をしてお世話をしても、後になって文句を言われるのはツライですよね。合コンの幹事が注意するべきことを確認しておきましょう。

お店やメンバー選びはしっかりと

合コンの幹事をする時は、お店やメンバー選びは特に慎重になった方が良いですね。最初にお店や参加者がなかなか決まらないと、参加するメンバーの気分が何となく盛り下がってしまうことがあります。

またタバコ嫌い、合コンゲームのノリが苦手、年齢の差がありすぎるなど、明らかに相性が悪そうな人を合コンで引き合わせないように注意する必要があります。

参加者の男女比は同じになるように

また合コンの参加者の男女比が同じになるように調整することも重要です。例えば理想的なのは、3対3、4対4などですね。男女でペアになってゲームをしたり、会話を楽しんだりすることを考えると、やはり男女の人数は一緒の方が良いでしょう。

男女比にかなり偏りがあると、どうしても退屈する人や楽しめない人が出てきますので気を付けてくださいね。

全員が盛り上がれているか気配り

合コン当日は参加者の全員が盛り上がっているかの気配りも重要です。お酒が飲めないと言っている人に一気飲みなどを強要していないか、合コンなのに同性だけで話が盛り上がっていないかなどもチェックした方が良いでしょう。

もしお酒の影響で悪ノリをしている人がいれば間に入って仲裁し、同性だけで話をしているなら男女で楽しむゲームを提案してみましょう。

席順や席替えのタイミング

合コンでは参加者にいろんな人と交流してほしいですね。席順や席替えのタイミングも結構気を使わなければいけません。

もし2時間の合コンなら30分ごとに席替えを提案したり、年齢の近い男女を隣同士の席に誘導するのもおすすめです。すでに意気投合してカップルが成立している場合は無理に離す必要はありませんが、雰囲気を見て判断しましょう。

幹事が泥酔はNG

さらに合コンで幹事を引き受けるからには、当日に自分が泥酔してしまうのは絶対にNGです!お世話をするはずの幹事が泥酔してしまうと、2次会へのお店の移動や飲食代の支払いなど、みんなどうすればいいのか迷ってしまいますよね。

普段はお酒が強い人も当日は少し控えめにしておき、酔わないように十分気を付けなくてはいけません。

合コンで幹事をやるメリットとは?

合コンの幹事の流れって?意外なメリットと幹事をやるときの注意点
(画像=『lovely』より引用)

いろんな手間暇を考えると。合コンで幹事を引き受けるのは面倒に感じますよね。「できる事なら幹事なんてやりたくない」と思う人も多いかもしれませんが、実は幹事をすると得られるメリットもたくさんあります。

好きなお店を選ぶことが出来る

合コンで幹事をすると、自分の好きなお店を選べます。いつか行ってみたいなと思っていたオシャレなお店や、最近できた新しいお店を選ぶのも幹事の自由です。自分が食べたい料理を出しているお店だって選べますね。1人では入りにくいお店も、合コンなら使いやすいのではないでしょうか。

このメリットのために毎回幹事を引き受ける人も意外と多いようですね。

幹事の料金無料のお店もある

合コンでよく使われる居酒屋などでは、幹事の料金が無料になるお店もたくさんあります。みんなと同じメニューを無料で楽しめるのはとてもお得感がありますよね。

もちろんそのぶんお世話をする大変さはありますが、「今月はちょっとピンチかも」という時は合コン費用を浮かせるために、幹事を引き受けるのもアリかもしれませんね。

しっかりした人という印象も持たれる

合コンで幹事をすると、しっかりした人という印象を持たれることもあります。参加者一人一人に連絡をして日程調整をしたり、喜ばれそうなお店を選んだりしている姿は、確かに「仕事ができる人」というイメージに繋がりますよね。

大きなトラブルがなく無事に合コンを終えることができると、参加者からの評価はかなりアップするでしょう。

色々な人の連絡先をGET出来る

合コンの幹事の一番のメリットとも言えるのは、色々な人の連絡先をGET出来ることではないでしょうか。

幹事は当然参加者全員のLINEや電話番号などを管理することになります。同性や異性に関わらずこれから関わっていきたい人と自然な流れで連絡を取れるようになるのは嬉しいですよね。普段接点がない人と仲良くなれるチャンスですよ。

男女で幹事をやる場合恋愛に発展の可能性も

さらに男女ペアで幹事をやる場合は、その相手と恋愛に発展する可能性もあります!幹事同士は頻繁に連絡を取り合って打ち合わせをしますので、話をする機会も増えます。

一緒に大変な役目をやり遂げることで「頼りになるな」「よく気が利く人だな」と考えて恋愛感情が芽生えることも多いですよ。合コン後に幹事同士が付き合い始めたという話は決して珍しくありません。