栄養の宝庫!牛乳の成分

栄養があるイメージの牛乳ですが、含まれている成分を簡単にご紹介しましょう。牛乳はたんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が含まれた健康をサポートするのに優れた飲み物です。特に、女性が不足しがちなカルシウムが豊富。さらには、ビタミンB2(脂肪の代謝を助けるなど)やビタミンB12(血液の生成を助けたり脳からの指令を伝達したりする)といった栄養成分が含まれています。

ダイエットをしていると必然的に食べる量を減らしてしまうので、栄養不足になり逆に痩せにくい身体を作っている人もいます。ダイエット中に甘い物を欲したとき「必要な糖質と栄養を補給する」という考えで牛乳を飲むと良いかもしれません。

牛乳は1日何杯まで飲んでもいい!?

ダイエットのサポートになって必要な糖質も確保できる牛乳をどれくらい飲めば良いかというと、1日200ml程度で十分です。牛乳は栄養成分が豊富に含まれていて素晴らしい飲み物ですが、1日に口に入れるのは牛乳だけではありません。他の食品もバランス良く食べて栄養を得ることが大事、何事も偏って摂ってはいけないのです。

牛乳を糖質制限ダイエット中に飲むにはタイミングが大事

糖質制限ダイエットに牛乳を活かす飲み方が気になりますよね。ずばり、食事の前、そして就寝前に飲むのがおすすめです。

牛乳に含まれるラクトースは善玉菌のエサになり、腸内環境を良好に保つのに役立ちます。食事前に噛むように飲むことでお腹が膨れ、暴食を防ぐ効果があります。

また夜に牛乳を飲んで糖質を摂ってしまうと太ると思いがちですが、カルシウムが不足すると脂肪を分解させる酵素の働きが悪くなるので、多くの医師が夜に牛乳を飲むことを勧めています。就寝中は血液中のカルシウム濃度が低くなることがわかっており、それをカバーするために飲むべきなのです。ホットミルクにするとリラックス効果を得られよく眠れますよ。

工夫すれば、糖質制限中でも牛乳を飲んでOK!

牛乳の糖質が少ないわけではありませんが牛乳にはダイエットに欠かせない栄養成分が豊富に含まれています。牛乳の飲み過ぎは糖質の摂り過ぎでリバウンドをしたりお腹を下したりする可能性があるので、1日200ml程度をめやすに、美味しくいただきましょう。

提供・common(カラダとココロをキレイにするフィットネス&ライフスタイルマガジン)

【こちらの記事もおすすめ】
思わず共感する40代独身女性あるある
100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
旅行のお土産、いくらが適切?
あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選