ペピイにも、「モデルの子たちってホントに賢いんですね!」「うちの子でもあんな写真が撮りたい!」というお声をよくいただきます。そこで、誰でも簡単に、うちの子のとびきりかわいい1枚を写真に収めるコツをご紹介します♪ぜひ、お手持ちのカメラやスマートフォンで試してみて下さいね♪

主役はうちの子!簡単 カメラ講座
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)

1.撮影を始める前に知っておきたいこと

撮影が楽しくなる心得

1.「かわいいね~!」といつもの100倍褒めて撮ろう!

主役はうちの子!簡単 カメラ講座
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)

カメラを持った状態で優しく声をかけてあげると、うちの子も「カメラを持つとほめてくれて嬉しい!」と感じられて、写真を撮られることが好きになっていきます。ゆっくりと慣らしてあげて下さいね。

2.上手に撮れなくても怒らないで。

思い通りに撮れないと「あーあ!」「もう!」とつい声にしがちです。でもそうすると、うちの子は怒られたと感じてカメラを嫌がってしまうかも。気分転換も交えながら、楽しい雰囲気で撮影しましょう。

3.すぐ手に取れる場所にカメラを置いておこう!

いつでも撮れるようにケースやキャップは外しておき、電池や充電、メモリーカードやスマートフォンのデータ残容量は必ずチェックしておきましょう。

4.うちの子をいっぱい観察しよう!

撮影を通して、うちの子の知らなかった表情やしぐさを発見できるかも!一緒に遊んだり話しかける機会が増えればうちの子との距離も近づきます。目ヤニの量など体調の変化にも気を配れるように。

5.かわいいと思ったら素直に撮ろう!

主役はうちの子!簡単 カメラ講座
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)

難しく考えず、どんどん撮ってみて下さい。
もちろん1日1枚でもOK。続けることで、あなたもうちの子もカメラに慣れて、「飼い主さんにしか撮れない素敵な1枚」が撮れるはずです。

2.いざ、撮影を始めよう!

カメラの構え方

脇をしめて両手で持とう。

左手でしっかりと持ち、シャッターを押す指は軽く添える程度に。ストラップは手に通し、フラッシュやレンズに指がかかっていないかご確認を。ひじを張ったり、片手でカメラを持つのは手ブレにも繋がるのでNGです。

主役はうちの子!簡単 カメラ講座
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)

色んなアングルや構図で撮ってみよう

1.うちの子の目線と同じ高さから撮れば、かわいさ急上昇!

愛犬が低い位置にいる場合はうつ伏せに、高い位置の場合は中腰になるなど姿勢を変えてみましょう。
一番愛らしい表情が撮れますよ♪

主役はうちの子!簡単 カメラ講座
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)

2.真正面からばかりでなく、いつもと違う表情を見つけてみよう。

角度を変えてみたり、高い位置から見下ろす感じや、低い位置から見上げるように撮ってみるのもアリです。飼い主さんが色々と動いてみることで、うちの子のいつもと違った顔が発見できますよ。

主役はうちの子!簡単 カメラ講座
(画像=『犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)』より引用)