鳥取県鳥取市へ引っ越しや転勤、移住を考えている人は必見!鳥取市の魅力や人口などの基本情報や周辺へのアクセス、移住支援制度を調査しました。鳥取市に興味を持っている方、移住しようと考えている方は参考にしてください。

鳥取県鳥取市ってどんなところ?

人口 193,700人(推計人口、2015年)
自治体HP 鳥取市HP

鳥取砂丘でおなじみの鳥取市は、鳥取県の県庁所在地であり中核市に指定されています。県庁所在地の中ではもっとも人口が少なく、人口密度も山口県山口市に次ぐ2番目の低さです。奈良時代から鎌倉時代にかけて因幡国庁がおかれた歴史深い土地で、周辺には文化史跡が点在しています。神話に出てくる「因幡の白ウサギ」も有名ですね。江戸時代には鳥取藩の城下町として栄え、現在も山陰地方の拠点都市のひとつとなっています。

鳥取市は全域が日本海側気候に属し、冬には雨・雪が多く降る豪雪地帯に指定されています。春から秋にかけては好天が多く、四季のメリハリがある気候と言えるでしょう。大阪へ自動車・鉄道とも約2時間30分で行き来できるなど、山陰地方の中では京阪神との結びつきが強い位置にあります。鳥取自動車道が開通したことで、関西圏とのアクセスがますます便利になりました。

市内に新幹線の駅はありませんが、特急で京阪神方面へダイレクトにアクセスできます。鳥取砂丘コナン空港は、市中心部から約8kmと便利な場所にあり、国際線ターミナルも有する玄関口です。境港・鳥取港はいずれも重要港湾に指定され貿易の要としての役割を果たしています。

鳥取の自然と言えば、日本最大級の砂丘、鳥取砂丘が思い浮かぶでしょう。しかしそれだけではなく、美しい海岸、滝や池など、心癒やされるような景観に囲まれています。鳥取城跡がある久松山をはじめ、山歩きを楽しめるスポットも近郊に多くあります。

鳥取県は「子育て王国鳥取県」を標榜し、お役立ち情報を集めたポータルサイトなど子育て支援に力を入れています。県の中心である鳥取市では、家族で楽しめる施設やイベントも多く、子育て環境が充実していると言えるでしょう。

鳥取県鳥取市の移住支援制度

鳥取県鳥取市に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

鳥取市への移住に役立つ制度をご紹介します。

鳥取市お試し移住に係るレンタカー・タクシー利用補助金

移住準備のため市内を訪れる県外在住者に、レンタカー・タクシーの費用を補助する制度です。1世帯あたり1万円、同一会計年度内1回を上限として、利用したレンタカー代またはタクシー代の2分の1が助成されます。「鳥取市定住促進・Uターン相談支援窓口」に相談者登録している人が対象です。助成対象となる活動は、住まいや仕事、子どもの就園・就学先を探す活動、お試し定住体験施設の利用など、移住準備に関わる活動として認められたものに限ります。

鳥取市ふるさとでの新しいライフステージ支援事業補助金

県外から移住してきた若者夫婦または子育て世帯への奨励金です。子をのぞく世帯員のいずれかが39歳以下で、結婚して10年以内または妊娠中、高校入学前の子がいる世帯を対象に、1世帯につき20万円が交付されます。こちらの制度も、「鳥取市定住促進・Uターン相談支援窓口」に相談者登録している人が対象です。ほかに、直近1年間に県内に住んだことがなく、3年以上継続して定住する意思があることなど、各種要件があります。

移住希望者の雇用相談窓口

鳥取市定住促進・Uターン相談支援窓口では、ハローワークなどと連携し、市内の企業と求職者のマッチングを行っています。移住に伴う仕事探しについて専任相談員に相談できます。

空き家活用

鳥取市では移住希望者に空き家情報を提供する空き家バンクが設けられています。また空き家バンク登録物件に定住目的で入居する際、改修や家財道具処分にかかる費用が助成される「鳥取市UJIターン者住宅利活用推進事業」があります。補助金額は40万円を上限とし、経費の50%です。