合コンの序盤の話題はインパクトと共通点をスピード感を重視して攻める!

合コンが盛り上がる話題&会話術完全ガイド!女子ウケするネタやアプリをチェック
(画像=pixabay Photo bysasint、『lovely』より引用)

序盤のアイスブレイクタイムでは、グイグイとスピード感を重視して話を引き出しましょう。第一印象というのは、とても大切です。

序盤はとにかく共通点をたくさん見つけて、女性から「気が合いそうだな」と思われるように頑張りましょう。

地元ネタ

自分の出身を言って、相手の出身もどこか聞きましょう。地元が同じだったり近かったりすると、とても盛り上がりますよね。「〇〇って知ってる?」などと地元の人しか知らない情報を共有できると、一気に距離が縮まります。

また、地元が同じでなくても、大丈夫。出身地の方言や特産物、ゆるキャラなど、話題はたくさんありますよ。

お互いの第一印象

お互いの第一印象をみんなでワイワイ話すと、とても盛り上がります。女性が「明るい人だなって思った!」と言ってくれたら「明るい人が好きなの?」などと女性の好みも聞けてしまうの嬉しいですね。

女性の第一印象を話す時も「優しい雰囲気だよね。よく言われない?」など、女性のことをさり気なく褒めるようにしましょう。

職場や学校での自虐ネタ

職場や学校で失敗してしまったことなどを面白おかしく話してみましょう。合コンでは、いかに楽しい雰囲気作りができるかがポイントです。

「面白く話すのが難しいな」と感じる方は、男性陣で協力し合ってください。「こいつ、職場でとんでもないことやらかしてさ~」と、全員で盛り上げていきましょう。自分から弱い部分をさらけ出すことで、女性も安心して心をひらいてくれますよ。

週末の過ごし方や趣味の話

趣味がわかれば、その人がどんな人なのか想像がつきやすいですよね。共通の趣味があれば、一気に仲良くなれます。

また、週末の過ごし方からは、「もしデートするならどんな感じなんだろう」と想像できます。「よくカフェに行くよ」と言えば、女性は「デートするなら素敵なカフェに行くんだろうな」とつながりますよね。そのため、読書など、1人で完結してしまう過ごし方は言わないようにしましょう。

合コン中盤の話題はオーソドックスなトークで信頼関係を築く

合コンが盛り上がる話題&会話術完全ガイド!女子ウケするネタやアプリをチェック
(画像=フリー写真素材ぱくたそ、『lovely』より引用)

いくら女性が出会いを求めて合コンに参加していると言っても、初めて会った男性に対して警戒心を持つのは当然のこと。中盤では、その警戒心をとくことに専念しましょう。

ひねった話題を出すのではなく、オーソドックスなトークで女性を安心させてあげてください。

家族や兄弟姉妹の話

家族や兄弟姉妹の話を、まずは自分からしてください。家族の話はプライベートな話題のため、親密な間柄になったと相手に思わせられるのです。尊敬する家族のことや可愛がっている妹のことなど、家族についての深い話をしましょう。

自分の家族の話をした後は、女性の家族について聞いてください。女性もプライベートなことを話す流れとなり、お互いに心をひらけていると感じるのです。

自分の夢や目標

漠然と生きている人よりも、しっかりと夢や目標を持っている男性に女性は惹かれます。その目標というのも、明確なものでなくてはなりません。

「数年したら独立したいんだよね」というようなぼんやりとした目標では、現実的な女性からは支持を得られません。「20代のうちに結婚して、35歳までには子どもが2人欲しいんだよね」のような、現実味のある具体的な目標を示せば、女性には強く響きます。

今回の合コンに参加したきっかけ

合コンに参加する目的は、人それぞれ。自分と女性の目的が違っていては、関係を発展させるのが難しい場合があります。そのため、女性の本当の目的を確認した方が良いのです。

仲良くなった女性に、「〇〇ちゃんは今日なんで参加してくれたの?」と聞いてみましょう。「友達を増やしたかった」「素敵な人と出会いたかった」など、彼女の答えから話を広げられるかもしれませんよ。

旅行の話

旅行が好きな女性は多いですね。美味しいものを食べられたり、感動するような景色を見られたり。楽しい経験ができる旅行の話題は、盛り上がりますね。

海外への旅行経験が豊富な人は、ぜひ旅行の話題を出しましょう。「もし付き合った場合は、海外旅行に安心して行けそうだな」と女性は考えますし、海外を自由に歩き回れる男性は頼もしいと感じるはずです。

合コンの終盤の話題は男性としての自分の魅力をアピール

合コンが盛り上がる話題&会話術完全ガイド!女子ウケするネタやアプリをチェック
(画像=pixabay Photo byPexels、『lovely』より引用)

序盤・中盤と無難な話題で盛り上げ、信頼関係を築いてきました。終盤はその信頼関係をいかして勝負に出ましょう。

男性としての自分の魅力を全力でアピールし、合コンを成功へと導いてくださいね。

好きな男性のタイプ

序盤で第一印象を聞いた時に、どんな男性が好きなのかを聞き出すこともありますが、序盤ではあくまでもサラッと聞くにとどめましょう。というのも、終盤で好きな男性のタイプについて深く話すことで、自分をアピールしやすくなるからです。

信頼関係を築いてきたことで、「もしかしてそれって俺に当てはまってない?」と言ってしまえるんですね。

女性とイイ感じになったら2人だけの秘密の話を

「まだみんなには言ってないけど…」と秘密の話をすることで、仲間意識が芽生えます。秘密を共有するドキドキ感が、恋愛感情へとつながっていくことがよくあるんです。

「実はこの前彼女に振られたんだ…」と誰にも言っていない秘密を打ち明けてみましょう。また、合コンに参加している良い感じの2人がいたら、こっそり「あの2人くっつけちゃおうよ!」とキューピッドとなってみたりするのでも良いですね。

仲間にはあまり言いたくない自分の弱点

「友達にはあまり言いたくないけど、俺…」と、自分の弱点をさらけ出しましょう。男性はプライドが高くて、他人に弱い所を見せるのは嫌なはずですよね。しかし、それとは逆に、女性は男性の弱い所を見ると気になって仕方なくなってしまうんです。

女性に「私が何とかしてあげなくちゃ!」と思わせ、母性本能をくすぐることができれば、勝負は勝ったも同然です。