ダイソーやセリアといった100均で購入したアルバムで、手作りアルバムを完成させる方法についてご紹介していきます。ダイソーやセリアなどの100均には、さまざまなアイテムがありますが、アルバムも人気です。ぜひ、手作り感満載にアルバム作りの参考にしてください。

ダイソーやセリアで100均手作りアルバムを作れる

ダイソーやセリアといった100均に行けば、手に入れたいものが何でも揃うイメージもありますが、まさにフォトアルバムやスクラップブック形式のアルバムなどを作るグッズも揃っていますよね。

アルバム作りを趣味にされているかたや、数年に1回アルバムを作っているという方にとって、100均のアルバムグッズは重宝できる存在であり、安く質の良い商品を手に入れられるチャンスが広がっています。

子供の頃の思い出や、結婚生活の振り返り、学生時代の思い出や、友達、家族との思い出など、アルバムを見て思い出すことはたくさんありますよね。

アルバムの枚数が増えていけばいくほど、それだけ人生の歴史を積み重ねてきたという実感も沸いてきますし、ふとした瞬間にアルバムを見ることで、元気が出てきたり勇気が出てきたりすることもあります。

まさに、アルバムは私たちの生きるパワーを与えてくれる存在でもあり、アルバムを手作りで作成するのが趣味という方が多いのもうなずけますよね。

ダイソーやセリアの100均商品なら材料や道具も集めやすい

日用品や雑貨、家具などの販売においても利便性の高い100均ですが、手作りアルバムにおいても、その利便性の高さはずば抜けたものがあります。

アルバム自体の色やデザイン、枚数などもさまざまな種類の商品が取り揃えられており、好みに合わせて、レッドやブルー、ピンクといったカラーのスクラップブックを購入することができます。

手作りアルバムには欠かせないはさみやのりといったアイテムも100均で取り揃えることができますし、シールや麻布といったデコレーションアイテムも100均で購入することができます。

同じスクラップブックとはいえ、工夫次第でいくらでもオリジナリティを出すことが可能であり、一人ひとりの個性を最大限に発揮した楽しみ方をできるというのが、100均のアルバムグッズの魅力です。

100均でアルバムグッズを購入する人が多いのは、安さのみならず、バラエティに富んだ商品販売も一役買っています。

100均ダイソーやセリアの手作りアルバム例!

それではここからはさっそく100均ダイソーやセリアのアイテムを使った手作りアルバムの例をご紹介していきましょう!

100均にはアルバム作りに使えるアイテムがたくさんあります。ナチュラルな雰囲気のアルバム、カラフルでポップな雰囲気のアルバムなど、100均アイテムの上手な組み合わせをぜひご覧ください♪

黒台紙スクラップブック

アルバムを手作りするにあたっては、スクラップブックの存在がカギを握りますよね。

その他の方法でもアルバムを手作りしていくことは十分に可能ですが、スクラップブックに思い思いの出来事を記載したり、写真を貼ったりする人も多いでしょう。

フォトアルバムを手作りする際にも活躍するのがスクラップブックであり、色、デザイン、枚数などを鑑みても、ダイソーやセリアでは十分な品揃えを誇っています。

スクラップブックは、写真を切り抜いたり雑誌を切り抜いたりして貼っていくためのものであり、一般的なノートに比べても、厚みに強い作りになっています。

写真をたくさん貼っても、変形しないように工夫されているので、フォトアルバムの作成においても重宝できる便利なアイテムです。

文字や絵を書きたい場合にも、書きたい場所にサラッと書き込める利便性があります。ダイソーやセリアには黒台紙のスクラッチブックもありますが、黒台紙は高級感がありとてもオススメですね。

増やせるアルバム

100均のダイソーやセリアには外せるリング式になっていて、台紙を追加していける増やせるアルバムもあります。予想外に写真が多かった時でも、気軽に台紙を増やせると安心ですね。

子供の成長記録などにもとてもおすすめですよ。

チェキアルバム

シンプルなアルバムにしたい場合は、100均のチェキアルバムを活用するのも1つの方法です。

チェキアルバムはコメントを書く欄などがないため、可愛い付箋などでひと言メモを付けると思い出を残すことができます。

チェキアルバムは大きなものから手のひらサイズのコンパクトなものまでありますので、好みのサイズを探してみてください。

紐閉じタイプ

スクラップブックで手作りアルバムを作成していくのも素敵なことですが、紐閉じタイプのアルバム作成もオシャレでかわいらしいですよね。

紐閉じタイプのノートやアルバムであれば、台紙の差し替えも簡単に行うことができるので、台紙を頻繁に変更したいという方にとっては、魅力的なアイテムとなります。

コルクシート

台紙の差し替えに便利な紐閉じタイプのアルバムもおすすめですが、ダイソーやセリアといった100均にはコルクシートも豊富に販売されていますよね。

DIYグッズとしても注目を集めているコルクシートですが、コルクシートを利用することで、自分好みのリングノートアルバムを手作りすることも可能です。

リングノート形式にしてしまえば、中身の枚数も自分の好きなように調整することができますし、表紙や台紙も差し替え可能となり、いろいろな形で素敵な思い出を楽しんでいくことができます。

時期によって表紙のデザインを変えたり、自分で絵を描いたりして、いろいろな表紙を楽しむこともできるでしょう。

手作り感がアップするという点において、コルクシートを活用したアルバム作りもおすすめです。

クラフト紙

コルクシートと似たような存在として、クラフト紙を活用したアルバム作りもおすすめすることができます。

100均ではおなじみの商品ですが、100円で50枚~60枚程度の枚数を手に入れられるので、圧倒的なコストパフォーマンスの良さが魅力的なアルバムグッズとなっています。

クラフト紙に、思い思いの絵を描いたり、写真を貼ったりして表紙にするのも良いですし、クラフト紙をクラフトパンチで抜いたり、吹き出しを作ったりして、デコレーションアイテムとして利用するのも面白いでしょう。

スクラップブックとしての活用も効果的で、クラフトパンチで穴を開けて、表紙をつければ、お手軽スクラップブックの完成となります。

数多くのアルバム作りを楽しみたいという方には、クラフト紙のコスパは大きな魅力になるでしょう。

シールデコ

フォトアルバムにしても、スクラップアルバムにしても、さまざまな形で彩りを加えてくれるのがデコレーションアイテムの存在であり、アルバムや表紙をより華やかな存在へとグレードアップさせてくれます。

100均にも、フォトアルバムやアルバムを彩る多くのデコレーションアイテムが取り揃えられていますので、ぜひ、お好きな商品を手に取って積極的に活用していきましょう。

まずは、シールデコがおすすめですね。アルバムを彩っていく上で欠かせないカラフルでデザイン性豊かなシールが、100均には数多く販売されています。

セリアでもダイソーでもかわいらしくてオシャレなシールが多く、シールを眺めているだけでも、あっという間に時間が過ぎてしまい、心を癒してくれる存在になります。

動物シールやキャラクターシール、フルーツシールなど、自らのお好みのシールを見つけて、それを表紙や台紙に貼っていくことで、素敵なフォトアルバム作りが、華やかな形で完成に近づいていきます。