麻布デコ

アルバムやフォトアルバムのデコレーションという点においては、シールや折り紙といったアイテムを利用するのもおすすめで、アルバムに彩りを加えてくれます。

それ以外にも、麻布の活用もおすすめです。

模様をあしらった麻布や花柄の麻布など、色とりどりの麻布を活用していくことで、表紙やアルバム本体にも彩りを加えて、華やぎを与えてくれることでしょう。

アルバム全体に、麻布ならではのシックな感じや粋な雰囲気を醸し出すことも可能となり、また違ったオシャレな雰囲気を味わうことができます。

麻布は年季が入れば入るほど、麻布自体の価値も高まっていくので、年数の経過に応じて、違った楽しみ方ができるところも大きな魅力です。

シールや折り紙などと組み合わせて、麻布を活用したフォトアルバム作りを敢行していくのもおすすめです。

じゃばらアルバム

麻布やシールを活用したアルバム装飾もおすすめですが、アルバム本体に目を移せば、ジャバラタイプのフォトアルバムなども人気を誇っています。

100均でも、ジャバラタイプのアルバムが販売されているので、手に取ってみると良いでしょう。

プレゼント用にジャバラタイプのアルバムを作成する人も多く、そのデザイン性に、通常とは違ったアルバムの楽しみ方があります。

ジャバラタイプのアルバムでは、一気に広げて眺めることができたり、アルバム自体を立ててディスプレイ的な形で見られたりするところも大きな魅力ですよね。

表紙に麻布で作った花柄のアイテムをつけてみたり、折り紙で折った作品をつけてみたりして、表紙のデザインを楽しめるのもジャバラタイプの魅力であり、多くの人が好むアルバム作品となります。

カード式

ジャバラタイプのフォトアルバムも斬新さやアイデアに富んだアイテムとして人気を誇っていますが、カード式のフォトアルバムもおすすめですよね。

暗記カードのような形で、めくっていくタイプのアルバムを作成することが可能となり、見る方としても、1枚1枚の写真や絵、メッセージをじっくりと楽しめるというメリットがあります。

写真意外にも、表紙のデザインやデコレーションも楽しめるのがカード式タイプのアルバムであり、アルバムを作る側も楽しみながら作成することができます。

カードの色やデザインを少しずつ変えていくことで、オシャレ感も一気に高めていくことができるでしょう。

四角く切り取るだけでなく、いろいろな切り取り方を楽しめるのもカード式アルバムの魅力の一つです。

表紙のデザイン

アルバムの中身やアルバムの形式で人を魅了したり、自分を楽しませたりするのも素敵なことですが、表紙のデザインを工夫することで、フォトアルバムの魅力をアップさせていくこともできますよね。

表紙にいろいろなメッセージを書いてみたり、年度を書いてみたり、絵を描いてみたり、シールを貼ってみたりして楽しめるのがアルバムの良さでもあります。

また、シンプルな文字だけの表紙などもオシャレさがあって、センスも感じられる作品に仕上がります。

自分で楽しむのも良いですし、人にプレゼントしてあげる時も、どういった表紙だったら喜んでもらえるのか、考えながら作成していくのも楽しいですね。

表紙次第で、アルバムの完成度が変わってくることもあるので、丁寧に作り上げていきたい部分となります。

マステ

素敵なフォトアルバムを手作りしていく上では、表紙のデザインにこだわりを見せることもポイントです。

さらに、マステと呼ばれるマスキングテープを活用して、写真を固定していくことで、フレームのような味わいのあるデザインを楽しむこともできます。

マステの色やデザインによって、アルバム自体の雰囲気も変えることができるので、自分好みの色に染めていくと良いでしょう。

マステは、フォトアルバムにしても、カード式アルバムにしても、いろいろな種類のアルバムに組み合わせて使うことができるので、100均で揃えておくと便利です。

枚数が多い写真アルバム

ダイソーやセリアといった100均に売っているフォトアルバムは、中に入れられる写真の枚数が多いことも魅力的ですよね。

中には、120枚もの枚数の写真を入れられるフォトアルバムも販売されており、100均とは思えないようなクオリティの高さを誇っています。

チェキ用アルバムのポケットの枚数にしても24枚程度入るものや、30枚程度入るものも販売されています。

一定の枚数を一つのアルバムでカバーできることで、必要以上にたくさんのアルバムを買う必要もなくなりますし、コストパフォーマンスの面でもメリットが多いでしょう。

自分が作りたいアルバムが、どのくらいのボリュームになりそうなのか、あらかじめ検討しておくことで、商品を選ぶ際の枚数の参考にすることも可能です。

台紙を工夫

枚数が一定程度入るフォトアルバムの選択もカギを握りますが、台紙選びや台紙の装飾も工夫することで、より一層素敵なアルバムを完成させていくことができますよね。

台紙の色やデザインを変えるだけでも、アルバム全体の雰囲気が大きく変わっていきます。アルバム一つ一つにテーマを持たせていくことで、台紙の選び方も変わってくるでしょう。

全て似たような台紙で統一するのも良いでしょうし、アルバムごとに台紙を変えて雰囲気を変えていくというのも素敵な楽しみ方です。

表紙と同様に、台紙にもさまざまなデコレーションを加えることで、アルバム全体を華やかなものへと進化させてくれます。

フェルトを利用

アルバムの台紙や表紙を工夫していくという点においては、フェルトを活用して装飾していくのもおすすめです。

100均にはカラーバリエーション豊富なフェルトが販売されているので、手作りで花模様やデザインを作れるという方は、積極的にフェルトを活用していくと良いでしょう。

シールやステマなども魅力的なデコレーションアイテムですが、アルバムの表紙や台紙にちょっとした立体感を持たせたいという場合には、フェルトで作った作品が重宝されます。

フェルトという質感も魅力的ですし、アルバムを彩っていくにはぴったりのアイテムです。

フェルトを利用することで、手作り感も満載になり、新たなアルバムの楽しみ方を生み出すことができるでしょう。

ダイソーやセリアの商品で可愛い手作りアルバムを作ろう

ダイソーやセリアの手作りアルバムグッズについて、さまざまなアイテムも含めていろいろな角度からご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

アルバムはいつ作っても楽しいものですし、いつ見ても素敵な時間を過ごすことができます。

過去の思い出に浸りながら、心機一転、また将来に向かって頑張ろうというパワーを与えてくれるものでもあり、過去を懐かしむのにもぴったりのアイテムです。

自分用に作るのも素敵なことですし、家族や友人、知人、恋人に向けてアルバムを作ってあげるのもまた素敵ですね!

100均のアルバムとは言え、シールや折り紙、フェルトなどを利用して、さまざまなデコレーションを楽しむことで、世界に一つだけの素敵なアルバムを作り上げていくことができます。

ぜひ、100均でいろいろなアルバムグッズを購入して、自分たちだけの素敵なアルバムを作ってみましょう♪


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!