大阪府大阪市へ引っ越しや転勤、移住を考えている人は必見!大阪市の魅力や人口などの基本情報や周辺へのアクセス、移住支援制度を調査しました。大阪市に興味を持っている方、移住しようと考えている方は参考にしてください。

大阪府大阪市ってどんなところ?

人口 2,691,000人(推計人口、2015年)
自治体HP 大阪市HP

大阪市は、大阪府の中部に位置する政令指定都市です。東京都、横浜市の次に人口が多く、日本の三大都市のひとつとしても数えられます。自然を求めて移住する人とは違い、賑やかで便利な暮らしを欲している方にぴったりな移住先といえるでしょう。梅田や難波、心斎橋などの繁華街に行くのに、30分もかからない便利な立地にあり、マイカーが必要ないほど交通の便に優れています。JR大阪駅からは近隣の都道府県にもアクセスしやすい点も人口が多い理由ではないでしょうか。しかし便利なゆえに、土地や物価が高いとも言われています。大阪市には、世界に6つあるユニバーサル・スタジオ・テーマパークのひとつ「ユニバーサルスタジオジャパン」があります。季節のイベント時はもちろん、年間を通して多くの観光客が訪れています。

大阪市の気候は1年を通して比較的温暖です。夏は蒸し暑く、近年はヒートアイランド現象の影響により、熱帯夜が続く日もあるとか。心斎橋や梅田など賑やかな場所のイメージが強い大阪市ですが、下町の雰囲気が残るエリアや、のどかなエリアもあります。繁華街まではどのエリアからでも近いので、夜は静かな場所で眠りたい方は、住む場所の選択が重要になってきます。また、田舎暮らしから、便利な暮らしを求めて大阪市への移住を検討している方も暮らしに馴染めるエリアをじっくり選んでみてくださいね。

大阪府大阪市の移住支援制度

大阪府大阪市に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

大阪市が実施している「住まい」についての支援制度をご紹介します。

新婚・子育て世帯向け分譲住宅購入融資利子補給制度

大阪市ではじめて住宅を取得する新婚世帯と子育て世帯を対象に、住宅ローン利子の一部を補助する制度です。小学校6年生以下の子どもがいる世帯を対象としており、住宅ローンに対して年0.5%以内、最長5年間にわたって利子の補給を行います。年間最大10万円×5年間の補助があります。申し込みの要件や必要書類は、自治体のホームぺージをご確認ください。

子育て世帯等向け民間賃貸住宅改修費を補助します

子育て世帯や新婚世帯が住む賃貸マンションのほか、戸建てなどの改修工事を行う民間賃貸住宅のオーナーに、回収工事費の一部を補助する制度があります。マンションや空き家、事務所などをリフォームし、賃貸住宅とする場合も対象となります。移住者向けのサポートではありませんが、子育て世帯での移住促進を図る大阪市の取り組みとして注目の支援といえるでしょう。