内面美容医学財団(IBMF)は、2021年に“フェムテックマイスター”の新資格を立ち上げた。

女性のカラダの仕組みと健康を学ぶヘルスケア資格「フェムテックマイスター」が発足
(画像=STRAIGHT PRESSより引用)

フェムテックマイスターは、近年話題となっている「フェムテック」の話題を中心とした女性の課題を解決するための栄養学・体の機能、専門知識を学べる講座。第1回目の講座がスタートしてから3カ月ほどで、100名に迫る資格取得者数となっている。

フェムテックについて

FemTech(フェムテック)とは、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけあわせた造語。女性が抱える健康の課題をテクノロジーで解決できる商品(製品)やサービスのことを指し、生理、生理痛やPMS、妊活、妊娠中のQOL(生活の質)の向上、不妊対策、更年期や女性特有の身体の不調・病気などのケア等を幅広く含んでいる。

女性の健康上の悩みを解決へ

同財団が、このフェムテックマイスターの資格発足を決意した背景には、財団会員の多くが、女性のセラピストや従業員を抱えている事業者であり、それらの悩みに向き合う機会も多く、社会的意義を強く感じたことが挙げられる。さらに、最先端の栄養学、知識を普及することができれば、女性の健康上の悩みを解決へと導くことができるという想いが重なり、資格の発足に至ったそう。