理由⑥体型について文句を言う

彼女の体型について「もっと痩せた方がいい。」や「足が太くなったんじゃない?」などと文句を言う男性もいます。理想が高い男性は、スタイルがいい女性を好むため、彼女にモデルのような体型でいてほしいと思うのです。

しかし、実際にモデルのような体型を目指そうと思うと、標準の体重よりもかなり痩せないといけないですよね。女性がお腹を平らにするために、どれだけの努力が必要なのかを分かっていない男性って意外と多いのです。体型についての文句を鵜吞みにしすぎると、食事を摂ることにすら罪悪感を覚えてしまうようになるので、ほどほどが肝心ですよ。

理由⑦憧れの女性と比べる

理想が高い男性と付き合うと苦労する理由には、憧れの女性と比べてくるというものもあります。「あの人ならそんなこと言わない。」と言ってきたり、「あの人はもっとこうだった…。」などと言って比べたがるのです。

たちが悪いことに、その憧れの女性は男性の脳内でどんどんと美化されていくので、付き合っている彼女はとても大変な思いをするでしょう。あまりにもしつこく比べてくる場合は、その男性とイケメン俳優を比べてあげるといいかもしれません。

理由⑧母親に紹介したがる

付き合うと苦労する理由に、彼女を母親に紹介したがるというものも挙げられます。理想が高い男性の特徴でも述べたとおり、理想が高い男性はマザコンの可能性が高いです。そのため、自分の大切な母親に彼女を会わせたいと考えるのですね。

この母親が優しい人ならいいのですが、マザコンの息子を持つ女性は、息子の彼女に厳しくあたることが多いでしょう。そして、そのことをマザコンの男性に伝えても母親の味方をされるため、辛い思いをすることになるのです。

理由⑨母親を見習うように言ってくる

さらに、マザコンの男性は彼女に対し、母親を見習うように言ってくることがあります。例えば、掃除の仕方や料理の味付けに文句を言い、「母親ならもっとちゃんとするのに…。」と愚痴をこぼします。この発言は、女性としては大変プライドが傷つくものではないでしょうか?

酷い男性の場合は、「明日、君へ料理を教えてくれるように母親に頼んどいたから。」などと勝手な約束を取り付けるなんてことも…。こんな出来事が続くと、相当なストレスになってしまいそうですね。

理由⑩他の女性に目移りしやすい

理想が高い男性の中には、他の女性に目移りしやすい、浮気性な男性もいます。見た目で女性を選ぶ人が多いので、もっと美人な人が現れたり、スタイルのいい女性が現れると、そちらが気になってしまうのです。付き合っている彼女からしたら、いつ心変わりされるのかと、気が気じゃないですよね。

また、他の友達が可愛いと噂をしている女性がいても、意識をしてしまうようです。このような人は、好きな芸能人などもコロコロと変わるため、比較的分かりやすいかもしれません。

理由⑪付き合うと態度が変わる

理想が高い男性と付き合うと苦労する理由として、付き合うと冷たくなるというものも挙げられます。これは、追いかける恋を好むタイプの男性に当てはまるでしょう。

追いかける恋を好む男性は、いざ目的の女性が自分の物になってしまうと、気持ちが冷めてしまいます。このような男性の心を繋ぎとめておきたいのなら、彼女になってからもあまり好意を見せすぎないことと、追いかけられるようないい女でいることが必要になるでしょう。

理由⑫自分の価値観を押し付けてくる

理想が高い男性は、自分の意見をしっかり持っていることが多いため、価値観を押し付ける傾向があります。価値観はそれぞれが長い年月で培ってきたものであるため、なかなか変わりませんよね。それなのに自分の枠に彼女をはめようとするので、彼女は相当なストレスがたまってしまいます。

ただし、物事をなかなか決められないような、優柔不断な女性からするとありがたい存在かもしれませんね。

理由⑬女性に若さを求める

理想が高い男性と付き合うと苦労する理由として、最後にご紹介するのは、女性に若さを求めるというものです。どんな人だって、年をとりますし、お肌や体型は多少なりとも劣化していきますよね。それなのに、理想が高い男性は、女性が年をとっていく事実に耐えることができません。

そのため、会社にいる若い女の子にちょっかいを出したり、若い女性と彼女を比べたりします。そんな男性には、自分もどんどん年をとって、やがて誰にも相手にされないオジサンになることを教えてあげたいですね。